ふたララEP:君に会いたくて

なぁ、大和……。


ん?


俺さ、日本人が嫌いになってきたよ。


お前らしいな。


可笑しくないのか。日本人が日本人嫌ってさ……。


覚えてるよ。高校の頃、お前が社会科だけ夏休みの宿題出さなくて、先生に怒られてたの。怒鳴る先生になんて言い返してたっけ、お前。


過去に学ぶ気がないなら歴史なんてやってもしょうもない……か? だってさ、代わり映えしないじゃん。変わってる気がしないじゃん、この国。


そうか?


俺たちが中学生くらいの時を思い出してみろよ。新型のインフルエンザ、ひときわ強いの流行ったろ?

そん時も水際対策してたけど、結局入ってきた。どこで学級閉鎖だ〜とかさ。


ニュースやってたよ! 言われてみれば今と変わんねぇ。


それを二年前からまたやり始めてまだ続けてんだぜ。日本人は馬鹿だっ……て思わない方が可笑しい気がするよ。


代わり映えしないもんな。


変わってる気がしないじゃん、この国。とっくに失敗してんのにさ、ずっと意味が無いって分かってることに固執してさ。無意識に続けててさ。反対する奴は袋叩きだ。


……闇が深い。


病院の今知ってるか? 今でも面会に会えないんだぜ。家族でも。


他の病気もあるからだろ? 面会人が入院患者に移したらヤバい。


んなこと俺が生まれる前から言われてる。この謝絶は二年前からだ。関係がない。──不味いな、これ。


珍しいな。お前、コーラ大好きじゃなかったか?


味がしねぇんだよ。


聞くぜ?


俺たちはいったい何をすれば良いんだろうな?


仕事じゃねぇか?


仕事ばかりでさ、何か大切なものを失っちまってる気がする。


休みないもんな、お前も俺も。やめろよお前、泣きたくなっちまったじゃねぇか。


それだけじゃねぇ。文句を言わなくなっちまった。何も言えない大人になっちまったのかと思うと、恐ろしい。良くしないで変わらないのは嫌だ。でも、違うことして袋叩きに会うのもまた怖い。


身動き出来ねぇよな。声に出したらさ、何の考えもなしに文章を組み立てる奴がわんさかいやがる。暴力にたよんのも、悪くない気もしてくるよ。


ランドセルだろ?


それよ。無知な大人が頑張る子供の足を引っ張るこの構図よ。雄弁家気取りかよ気持ち悪りぃ。お前はどう思う?


俺たちゃ兄弟だ、大和よ。同じ民族同士が首を絞めあってる。滑稽じゃないか。


俺も、日本人が嫌いになってきたよ。


倍以上生きてる奴らはさ、俺たちに何をさせたいんだろうな。勉強やれ、働け、世の中のことに興味を持て。やろうとすれば横から口出して足を引っ張りやがる。俺たちはいったい何をすれば良いんだろうな。

俺に教えてくれる人たちがさ、どんどん目の前からいなくなってく。

なぁ、大和、今日、俺のバァちゃんが死んだよ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る