コウモリになるとは・下(本編)

 船溜まりを見つめながら佳穂はまたしてもため息をついた。

 ランカスターから渡された懐中時計を確認する。残りあと十数分。

 ぼんやりしている暇など無いはずだ。

 だが、張り詰めていた気持ちは、先程の衝撃が全て持って行ってしまった。

(なんで、犬上くんが……)

 佳穂に向けていたその背中。

 頭の上には犬のような耳。お尻にはシッポもあった。可愛いと思えなくもない姿。ちょっと、笑えてしまう。

『逃げろ! コウモリ!』

 その言葉通り、逃げて来た。

 背後に感じたのは、草の緑オオカミ炎の緋色ニワトリの激しい打ち合い。

 犬上は無事なのだろうか。


 その時、が輝いた。

 近づいてくるのは、見知った感覚。佳穂はその影に声をかけた。

「便利屋さん……」

「うわわっ!?」

 途端に、雨粒の水色が煌めいた。

「いきなり声をかけんなよ! おい、とか、あのうとか言いようがあるだろ!?」

「ごめんなさい。見えているものだと思ってました」

 街灯からの死角の茂み。辺りは思った以上の暗闇だった。

「………ったく! 無事だったのかよ。ガッカリだな」

「余計なお世話です。それより、ありましたか? 顔を隠すもの。無いとまともに逃げられません」

「ケッ! 要求だけはするんだな。丁度いいのがあったから、ちょっと目を閉じてろ」

「え、え!? どうするんですか!?」

「つけてやるんだよ! いいから目、瞑りやがれ! 大声出すぞ!」

「…………」

 それは普通、逆じゃないかと佳穂は思った。

 仕方がなく目を瞑る。

「じっとしてろよ」

「…………」

 額の辺りに便利屋の手が触れる。

 昨日出会ったばかりの男に頭を触られている――。あり得なさに、顔が火照る。

「は、早くしてください!」

「動くなよ! 歪んじまうじゃないか! って、意外に難しいな、コレ」

 本当に何をやっているのだろう。近すぎてもぼんやりだ、かえって想像が掻き乱される。

「よし、これでいいだろ。目、開けてみろ」

 言葉と共に便利屋の手が離れていく。

「…………」

 佳穂は、恐る恐る目を開けた。

(なんかいつもより、視界がはっきりしているような……)

 目の前には、くっきり見える便利屋の顔があった。

(この人、こんな顔をしているんだ……)

 佳穂はそう思いながら、その理由を考えた。

「!?」

 答えに思い至った佳穂はパニックになった。

 佳穂の前髪――暖簾のように瞳を隠していた髪が、あろうことか左右にすっきりまとめられてしまっている。前髪を分けているのはヘアクリップだ。

「ななな、何ですかこれ!?」

「何って、シルバーだ。白いのは……なんかわかんねぇが花だ」

「そんなこと聞いてません! こんなのありえません! なんて事、するんですか!?」

 恥ずかしすぎて、自分でも何を言っているのかわからない。

「バレなきゃいいんだろ!? その鬱陶しい前髪、無いだけで全然違うじゃねえか」

「あるとか無いとかの問題じゃないんですよ! ヘンでしょ? おかしいでしょ? だから、恥ずかしんです!」

 ずっとこの恥ずかしさに悩まされてきた。

 それを、いとも簡単に破られてしまった―――。

 考えれば考える程、顔が熱くなって来る。やり場のない憤りで、思わず便利屋を睨みつけてしまう。

「……そ、そうか?」

 便利屋は視線を外すかのように宙を仰いだ。

 ――やっぱりだ。

 便利屋の態度からして、自分には、なにかヘンな所があるに決まっている。

「……ま、いいんじゃねえのオレは、よく知らねえが」

 何がどういいのかさっぱりわからない。いなされてしまったようで、余計に腹立たしい。信じてしまった自分を呪いたい。

「……外しますよ!」

 佳穂は、自分の前髪を分けているヘアクリップに手をかけた。

「外すのは勝手だが、代金の請求はさせてもらうぞ」

「え? なんの代金ですか?」

「それだ、それ! ヘアクリップ! 2つで、1万な」

「代金とるんですか!? 使わないのに!?」

「たりめーだろ! オレは、お前さんの要求通り、正体を隠すものを買ってきた。使う使わないは関係無い」

「私がお願いしたのは、顔を隠すものです! 晒すものじゃありません!」

「正体隠すって目的が達成できりゃ、どっちだっていいだろ!」

「これじゃあ、速攻でバレてしまうに決まってます!」

「ほう。そうかい…………。んじゃ、試してみるんだな!」

 そう言うと便利屋は上の方を見上げ、背後に飛び退いた。


「「コウモリ!?」」

 突然、橋の上から風の緑と炎の緋色が降ってきた。犬上とニワトリが同時に声を上げる。

 口論のせいで、頭上の橋に二人がいたことを全く気が付かなかった。

「獲った!」

「させねえ!」

 目にも止まらう速さで繰り出されるニワトリの蹴りが、空気を切り裂く。

「熱っ……!?」

 緋色の見た目だけじゃない本当に熱い。その熱量は、犬上の背後にいる佳穂にさえ届いていた。

「喰らえ!」

 ニワトリが、翼を閃かせジャンプした。

 前宙の体勢から、発火点に達した踵が犬上へと落下する。

灼裳シャモッ!」

 弧を描く炎が、鶏の尾羽根のように燃え上がる。

「そうか! それがアンタの技か!」

 犬上が大きく腕を振って応戦する。腕に風を纏わせ、そのままそれを叩き込む。

「っ!」

 空気が爆ぜ、爆風に押される。

 出鱈目だ。こんな人たちの相手ができるわけがない。想像を超えた力の存在が、佳穂の気持ちを削いでいく。

 しかし、恐怖心に囚われかけていた佳穂をが揺さぶった。

 何かが空気を切り裂いて来る音がする。

(コルク弾!?)

 遠距離からの狙撃。描かれる軌跡の先、狙われているのは自分ではない、犬上だ。

 当たる! そう思った瞬間、佳穂は半ば無意識に声を上げていた。

「…━━━━━━ッ!!!」

 発せられたそれは、聞こえる声にはならなかった。無窮の声は、真鍮色の光を発しながら矢のようにコルク弾を射抜いた。

「サンキューな! コウモリ!」

 女の攻撃を受けながら犬上が笑う。その表情も一瞬だ。真顔に変わって犬上が叫んだ。

「来るぞ! コウモリ!」

 佳穂は頷いた。

 地鳴りのような轟音を響かせ、山下埠頭に巨大なトレーラーが現れた。

 それはタイヤを軋ませながら、突堤に急停止する。

「姐さん!」

 焦げたタイヤの臭いの中、ニワトリの部下が佳穂に向かってコルク弾を撃ち放つ。

 だが、攻撃は当たらない。

 今度は犬上が腕を振るう。弾き飛ばされたコルク弾がバラバラと地面に落ちていく。 

「大丈夫か!? コウモリ!」

「だ、大丈夫! ありがとう!」

 佳穂は頷いた。

 その間に、ニワトリの女はトレーラーに向かって駆け出した。

「ガツ! バイク出すよ!」

「応よ! 姐さん!」

 ニワトリの部下がトレーラーのゲートを開ける。


「逃げろ! コウモリ!」

 犬上が叫んだ。

「はい!」

 佳穂は駆け出し、地を蹴った。体が地面から舞い上がる。


「オラぁ!」

 トレーラーのゲートを蹴破って、女のバイクが飛び出した。

「追わせねえ!」

 犬上が行手を塞ぐ。

 だが――――。コルク弾がそれをさらに制止する。

「オオカミ! お前の相手は俺たちだ!」

 続いてニワトリの部下のバギーが飛び出した。

 コルクの弾幕が犬上に集中する。

「くそっ! 逃げろ! コウモリ! 絶対、逃げ切れ!」


――――来た!

 地面を切り裂くナイフのように、炎の緋色が近づいてくる。

 女のバイクだ。ただの一人で追いかけてくる。

 犬上は大丈夫なのだろうか? 背後が気になるが、振り向く余裕は全くない。

「逃すか! コウモリっ!!」

 女のバイクから何かが撃ち出される。

 聴こえた音は、コルク弾でも、網でもない、今までとは全く違う感触。

 数は6発。コルク弾に比べれば多くはない。

 翼を閃かし、それを躱す。

 だが――――

(え、え?)

 やり過ごしたはずの弾は、今までのもののようには躱せない。

「ついて来る!?」

 追跡装置が付いているのだろうか、弾の軌跡は互いに絡まりながら、佳穂へと向かって追いすがる。それだけではない、戸惑う佳穂へ、追い打ちのようにコルクの弾幕が重ねられる。

 逃げられない! 絶体絶命だ。

「っ…………――――!」

 見える音の指し示す幾通りもの道筋ルートが視界を覆い尽くし、どれを選んだらいいのかわからない。

 このままじゃ、当たる。

 湧き上がった恐怖が、翼の先まで覆い尽くす。

「ダ……メ…」

 思わず目を瞑ったその瞬間――――。

「逃げろ! コウモリ! 絶対、逃げ切れ!」

 犬上の声が響いた。

 そうだ。負けられない。負けるわけにはいかない。

 励起れいきされた翼が閃く。羽撃きが恐怖をかき消していく。

 逃げろ!!!!

 目を閉じてなお見えている、輝く視界。

 その中にたった一つ、真鍮色に輝いているルートが見えた。

 逃げろ!!!!

「― ―― ―― …‥!」

 佳穂はその光の道に飛び込んだ。

 翼を翻し宙を返る。空気の圧力に腕が軋む。

(くうっ……!)

 佳穂は目を見開いた。

 鼻先を擦りそうな程、地面すれすれの滑空。横から追手のバイクが迫っていた。ニワトリの女は真っ直ぐこちらを見据えている。

 チリチリと焦げるような強い意志の眼だ。

 怖い。

 だが、もう目は閉じない。

 猛スピードのバイクを躱し、翼一重ですり抜ける。

「… … … …━━━━━!!」

 佳穂は、声にならない声で叫んでいた。体が震える。音のすべてが視覚となって返ってくる。

 真鍮色の光の道は、埠頭に置かれたコンテナの群れへと続いている。佳穂は迷うことなく、その中へ飛び込んだ。

 ドドド!

 背後で衝撃がした。感じられる追尾弾の数が減っている。

 3発だ。残りは半分!

 女のバイクはついて来ていない。

 コンテナの通路は曲がる。まるで迷路だ。ジグザグ道を、右へ、左へ。一瞬でも気を抜いてしまえば、壁に激突するか、追尾弾の餌食。恐怖が頭をもたげて来そうになるが、それを無理やり抑え込む。

 今は、目の前に聞こえている光の道に集中する!

「!?」

 コンテナの角を曲がった途端だった。

 目の前の道を完全にコンテナが塞いでいる。

 行き止まりか? 

 だが――真鍮色の光の道は突き当りの壁へと伸びている。コンテナの間の隙間の中へと。

 道は続いている!

 佳穂は目を瞑り、に全神経を集中した。

 通れる。輝きは、そう

 聞こえた通り体を動かす。強く羽撃き、体をひねる。大きな掌を目一杯広げ、翼を伸ばす。体を薄く、垂直に。

 隙間に入った!

 ドドン!

 背後で2つの爆発音。残りは1発!

 真っ暗な視界のはるか先に一筋の光――出口だ!

 コンマ1秒、コンマ2秒。

 永遠とも思われる時間が過ぎていく。

 ドン! 最後の衝撃が走る。

「…― …━━ッ!」

 そして――視界が輝いた。

 佳穂は目を開けた。そこに――光の船があった。

「氷川丸!」

 佳穂はコンテナの群れを抜け切ったのだ。

 だが、気が緩む間もなく、背後に緋色の炎が燃え上がる。

 鶏禽の女だ。コンテナの上に立ち、諦めることなく佳穂を狙っている。

「これで! 終わりだ!」

 瞬きする間もなく、女が叫ぶ。

「婆・山・冠!」

 次の瞬間、女の姿が消えた。

――見失った!?

 佳穂は腕を強く振るった。

 来る! これまで以上の覚悟とパワーで、鶏禽ニワトリは来る。

「……━━……━━━!」

 佳穂は出せる最大限の声を発した。全神経を研ぎ澄ませ、コウモリの耳でエコーを待つ。

――――いた! 真下だ。まっすぐこちらへと向かう軌跡が見える。

 ゴオ!

 轟音と共に視界に火球が奔った。炎が尾を引き、火の粉が舞い散る。

 引き伸ばされた時間の中、持てる感覚すべてを翼に集中し、炎の軌跡を撫でるように、翼を運ぶ。熱い。火傷しそうなくらいだ。

 そして――火球の中から伸びる腕。

 身を捩って翻った佳穂の脇腹を、紙一重ほどの隙間で掠めていく。

――躱せた!

 佳穂は掠めたものの行く先を見た。

 帳の降りた夜空を背景に、それは佳穂の目に飛び込んできた。

 眩い光を放つ火球。大きく弧を描きながら、再びこちらへ向かって来る。

「ちぃいいいくしょおおおおおおおおお!!」

 鶏の翼を広げ、額から伸びる焔の尾を曳き、猛烈な推力でこちらへ向かって来る。追手の女だ。ニワトリは飛べないはずではなかったか。

 だが、その道理を超えて、女は飛んでいる。

「――――っ!」

 佳穂は身を翻し羽撃いた。躱せる! 佳穂は確信した。

 ニワトリの動き、速度こそ圧倒的だが致命的に小回りが効いていない。不意打ちの初撃を躱した今、勝負はついたようなものだ。

 だが――――。

 翼を幡めかせながら、佳穂は見た。鶏の女の表情が苦悶に歪んでいるのを。

 それだけではない。腰まであった女の髪が、明らかに短くなっている。背中が完全に見えるほどに、だ。考えられる事はひとつしかない。女は、自分の髪の毛を代償にしながら飛んでいるのだ。

「どうして……?」

 佳穂は思わず声に出した。

 自分の飛び方では、コウモリを捕まえるのが難しいことは、当の本人が一番よく知っているはずだ。

 それでも、女は諦めない。

「ク、ソっ、たれええええええ――っ!」

 焔が勢いを増しているのが、ハッキリと感じられる。

 どうして、こんなに必死なのだろう?

 いや、そもそもこの追いかけっこは一体なんなのだ?

 だが、しかし――――

 負けるわけにはいかない。

 佳穂は翼を翻し、女に背を向けて羽撃いた。

 向かうは、照明煌めく海面だ。一直線に急降下する。

「チキンレースってか!? バカにするなあああっ!」

 叫び声はすぐ背後に吠え、海は壁のように目の前に迫ってくる。

 まだだ、まだ、まだ!

 もたげてくる恐怖心を抑えつけ、落ちる様に飛翔する。

 視界が海面で覆い尽くされる。背後のニワトリも諦めない。

 今、ここで決着をつける。

 気持ちを奮い立たせ、集中する。できるかどうかもわからない。それでもやるしかない。

 喉の奥にエネルギーが励起れいきする。

「━━━━━━━━ッ!!!」

 佳穂は歌うように叫び声をあげた。

 真鍮色の光が喉を通って迸る。無窮の声が波頭を切り裂き、海を大きく抉っていく。

「なっ!?」

 佳穂を海へ叩き落とそうとしていたニワトリが叫んだ。突然掘り下がった海面に、大きく体勢が崩れている。

 海が作り出すハーフパイプの中、佳穂は羽撃いた。

 撒き散らされた水滴が、ニワトリの焔に降りかかり、激しく蒸気を上げる。

「ちいくしょおおおっ!」

 叫び声と共に、失速したニワトリは海へと落下した。

 ジリリリリリリ――!

 同時に、ポケットの懐中時計が鳴りだした。

 逃げ切れた!

 だが、安堵も束の間。

(声が、出ない!?)

 無窮の声が急激に減衰する。ガス欠のように力が入らない。

 たちまち、ハーフパイプが崩れてくる。

「きゃああ――!」

 普通の悲鳴なら出るが、それでは全く意味はない。迫る海面を目近にし、たまらず翼で頭を覆う。

 これで、明日のニュースは『怪奇! コウモリ女、山下公園に浮く』だ。


 そして――衝撃が走った。

 だが、その衝撃は身構えていたものとはかなり違うものだった。


「すまん、コウモリ! 遅れた――」

 たまらず目をあける。

「!?」

 風の緑がキラキラしている。間近にあったのは、元委員長の顔だった。

 氷川丸の甲板。犬上は佳穂を抱えて立っていた。

 本当に間近だ。近すぎる。それに……よく見える。

 

 佳穂は赤面すると同時に、暴れ出した。

「お、おろしてください……」

 かろうじて声を出す。

「あ……。ごめん!」

 犬上は慌てて佳穂を甲板に下ろした。

「ご、ごめんなさい。助けてくれたのに……」

 佳穂も慌ててお辞儀した。 落下寸前、助けてくれたのは他でもない犬上だった。

「いいよ。無事だったか? コウモリ」

 犬上は屈託のない顔で笑った。

(……コウモリ)

 犬上はずっとそう呼んでいる。

「な、なんだよ睨むような顔をして!? なんか余計なこと言ったか? オレ?」

 犬上が訝しむ。

「嫌だって言っても、明日も来るからな!

 オレ、もっと強くならなきゃいけないんだ。だから、明日はもっと近くでお前を守らせてくれよ!」

 犬上は言い捨てるとそのまま踵を返し、駆け出した。

 緑の風が山下埠頭を吹き抜けていく。

 月のない空には、星が瞬き始めている。


 後に残された佳穂は困惑していた。

 これから帰らなくてはいけない。

「家で会ったら、どんな顔したらいいの!?」


 明日も、また鬼ごっこはある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コウモリになるとはどのようなことか What a bloody answer ! 【サクッと読める読切版】 〆野々青魚-Shimenono Aouo @ginrin3go

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ