第3話 私があなたのためにできること

「っ……」


 安西くんの口の傷を消毒したら、彼はびくりと身を引いた。消毒液が染みたようだ。しかめた顔をする安西くんは、普段と全然違っていて、私は小さく微笑んだ。


「傷、すぐには治らないとおもうけど、大人しくしていれば大丈夫でしょう」


「痛いな……しゃべってるだけで辛いやつだ、でもありがとう……」


 そう言って彼は小さく頭を下げた。私は頭を横に振る。


「いつもお世話になってるから……気にしないで」


 彼は一瞬何か言いたげに私を見たが、逡巡すると、こくりと頷いた。私が治療箱を戸棚に戻してくると、彼は窓の方をを見ていた。雨が降っていた。窓を叩く雨音が、静かな部屋に届いている。


 彼は悲しそうに、外に視線を送っていた。


 彼は何故、顔を傷つけてしまったのだろう。一人で所在なく、ベンチに座っていたのだろう。私も相手も、いい大人だ。触れないことこそが優しさ、なのも分かっている。ラインを引くことで、守られることがあるのも、分かっている。けれど……。


「どうする? 雨が止むまで、家にいていいわよ」


 安西くんは私の言葉にすっと息を飲んだ。目が泳ぐ。彼だって、分かっているのだ……ここに長居する理由はない。タクシーでも呼んで、すぐ帰ってもいい。けれど、私に声をかけられたことで、揺らいでいる。


「李紅(りく)さんに甘えてしまっては……業務外とはいえ、お客さんですし」


 私は息を吐いた。そうね、と呟く。


「今は、そのことを忘れてくれる? ……あなたの顔を見て、放っておけないのよ」


「李紅さん……」


 私は安西くんの肩をぽんぽんと叩いた。まったく、自分は何も悲しいことになってないのに、泣きそうになる。きっと、どんな事情であれ、自分が抱きしめた相手が、辛そうなのが、胸に詰まる。


「……私ね、守れなかったの」


「守れなかった?」


「旦那さんが、私のことを心配したまま、死んでしまったのよ。私を最後まで守っていて……ほんと、死にそうなのに、自分が一番辛いはずなのに」


 頬に一筋、涙が流れる。

言うことでもないし、言うつもりがなかった。

だけど、安西くんに言ってしまった。もしかしたら、言いたかったのかもしれない。


「なんだろ……安西くんが、辛そうというか、一人で耐えてるように見えて……それがあの人みたいでね」


 私は心がうっとくるのをこらえ、口角をあげた。


「おせっかい、しちゃった。結構安西くんが、私、大事だったみたい」


 私の安らぎを、仕事とはいえサポートし続けた彼に、私はとても敬意と、誠実さを持っていた。

 そんな私に対し、安西くんは私の告白に、動揺していた。まるで、私の思いが自分には分不相応といわんばかりだった。彼は自分の口元をおさえ、目を泳がせる。彼の根底にあるものが少し、透けて見えた。彼は思ったよりも、寄る辺のない心持ちで、生きてきたのかもしれない。形式ではない優しさに、慣れてない。


 李紅さん、と安西くんは、念入りに確認するように言った。


「本当に、いいんですか、僕なんかにおせっかいとか」


 私は頷きながら、彼の腕を引いた。


「あなただから、おせっかいしてるのよ」


 安西くんの顔がくしゃりと歪み、泣きそうになった。


 ……その日、私は、初めて誰かの悲しみを受け止めるために、ベッドで横になった。


 安西くんの同僚のメンタルが追い詰められて、遠くで療養することになったそうだ。けれど同僚は限界になっても仕事をやめようとしなかった。


「この仕事だと、あるあるなんだ、誰かに必要とされてるって感じやすいからさ」


 添い寝の仕事は、人に必要とされつつも、人の闇や不安にダイレクトで直面する。心のバランスを崩すものも多くいる。彼もバランスを崩し、仕事に依存していた。


「同期で、仲良かったから……ちゃんと治療してほしかった、そうしたらまた仕事できるって」


 だけど、そうはうまく行かず……ふとしたことで、パニックを起こして暴れた同僚に殴られたのだ。もうそうなってしまっては、同僚は完全に職場にいられない。安西くんと同僚は引き離されたのだ。


 彼はぎゅっと私を抱きしめた。思いの外力が強く、息が一瞬詰まる。彼も、彼の同僚も、仕事の度に、この痛みを、悲しみを、受け止めてきたのだろう。そう思うと、切なくなった。


 私は彼の背中を優しく撫でた。


 ……これが、果たして本当に、助けになっているのかわからない。そもそも正しいことなのかすらも分からない。だけど、無力感に悩むより、少しは気分が定まっていた。


 あなた、少しは私も、しっかり出来たかな。

誰かを助けられたかな。


 そう私が心のなかで呟くと。

 頭を優しく、撫でられたような感触がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

休日の雨の日、無力に溺れる私は、添い寝屋を呼ぶ 雪月華月 @hujiiroame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ