7/21~7/31

21日


日が落ちる。その時に私と貴方の視線が、甘く、切なく、粘着を持って、絡み合って。お互い熱を共有したまま、今度は指を、唇を、体を、絡め合って。

火傷しそうな熱に溺れながら願う。このまま夜が明けなければいい。いつまでも貴方とこのまま、一緒にいられれば。

そう願おうと、無慈悲に朝は来る。


「魔法の時間」

Day21「短夜」




22日


俺の趣味は人間観察。人は言語無く様々なことを教えてくる。職業柄、こうしてそれを拾う目を養う時間はとても大切だ。

あの男は頬に手の跡……きっと恋人に振られたばかりだな。あの女は、整っていない髪……朝に時間が無かったか。あの学生は腕に痣が……虐待か、イジメか。どちらにせよ、丁度いい。


「誘拐犯」

Day22「メッセージ」




23日


君は太陽のようだ。

そう言ったら、何それ。なんて、君は笑った。

だって、仕方ないじゃないか。日を向く花畑の中に立つ君は、その花のどれよりも、太陽が似合う。

それを迎えに来る役割に過ぎない僕は、そう思ってしまったから。

だったら貴方は月だ。君がそう返す。君に照らされて光る。悪くないな。


「太陽と月」

Day23「ひまわり」




24日


悲鳴が響き渡る。私は慌ててその声の方向へと駆けていった。部屋に飛び込むと、座り込む女性の姿。その視線の先に、床に広がる真っ赤なシミ。

「何の事件だ!?」

「ええっと……」

「これは血痕?貴方は怪我をしていないようだが、これは……」

「虫に驚いて、ケチャップをぶちまけただけです……」


「事件未満」

Day24「絶叫」




25日


その光に、どこまでも魅せられるようだった。

その小さな球の中に、どこまでも半透明で、上下逆さまに、映る世界。いつまでだって見ていられた。その中なら、こんな醜い世界も、美しく感じられたから。

それでも、いつまでもここに囚われちゃいけない。私はそう思い、太陽に向けその世界を投げ捨てた。


「ガラス玉」

Day25「キラキラ」




26日


絶対に失くならない、"私だけのもの"が、欲しかったの。

だから虫を捕まえるのが、好きだった。取って、優しく、繊細に、愛を持って、私のものにしてあげるの。そうしたらそれは永遠に綺麗で、美しいまま。私のものよ。

ある日、とある人を好きになった。「ねぇ……私のものになってくれないかしら?」


「私だけのもの」

Day26「標本」




27日


「ねぇ、遊ぼうよ」

「……遊ばない」

「何で?」

「……勉強しなきゃだから」

「まだ夏休み1日目なのに?」

「そうやってたら、あっという間に夏休み終わるよ」

「うっ、耳に痛いけど……くらえっ!」

「わっ!?……あーもう、ノートが……」

「ね!遊ぼうってば!」

「……もう、少しだけだよ!」


「そうこなくっちゃ!」

Day27「水鉄砲」




28日


炭酸水を飲む。喉を通る、爽やかな衝撃。それと同時に、少しだけ笑顔になる。

喉が変な感じ。でも爽やか。だから嫌じゃないの。この感覚に、どこまでも酔っていたい。泡が小さく弾けて、その度に笑いながら、勇気を、自分を、曝け出すことができる。

何でかな、こんなに楽しい。

髪を解き、駆け出す。


「爽やかな衝撃」

Day28「しゅわしゅわ」




29日


「耳揃えて返せや」

僕の友人が、ドスの利いた声でそう言った。思わず条件反射で、震え上がってしまう。怖いけど、仕方がない。僕が悪いのだから。

僕は食パンの袋を取り出し、耳を千切って、炒めて砂糖をかけて……。

「はい……この前の昼食のお礼……」

「カリカリで美味しいな」

「ありがとう」


「耳を揃えて」

Day29「揃える」




30日


掲示板から、イベントのポスターが剥がされていた。そこの担当だった私は犯人を探すことにし、案外それはあっさり見つかった。近所の小学生だった。

訳を聞くと、これで好きな人を誘いたかった。だそうだ。

小学生は私にポスターを差し出し、一言。

「一緒に行きませんか」

全く、叱れないじゃないか。


「デートのお誘い」

Day30「貼紙」




31日


今日は夏休み最後の日らしい。らしい、というのも、私は大人で関係無いからだ。一方小学生の君は関係がある。時折寂しそうにしつつも、嬉しそうに綿飴を頬張っていた。

「あ、花火」

誰かが言った。空を見上げる。花が咲いて、散って。君が口を開く。

「  」

……ドキドキさせてくれるじゃん。


「  」

Day31「夏祭り」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る