第16話

 …………。


「……へぇ~、完全に混ざっちゃってる。どうなってんのこれ?」


「思うに、固有スキルの効果ではないか?」


 ……混濁した思考の中、頭上から声が降ってきた。

 一人は若い女の声。もう一人は渋い男の声だ。


「固有スキル……ってなんだっけ?」


「各ダンジョンマスターに与えられた固有のスキルのことである。聖女様も所持しているであろう?」


 ――俺は、生きてるのか?


 どうも、記憶がはっきりとしない。俺は一体、何をしていたんだったか。


 頭痛を堪えながら目を開ける。周囲にダンジョンの岩肌は見えない。にもかかわらず、ここがダンジョンの中であると、本能的に理解していた。


「あ、目を覚ましたわよ」


 至近距離で俺の顔を覗き込んでいたのは、十代前半ほどに見える、人形のように整った顔立ちの少女だった。

 ゴスロリ調の衣服を身に纏い、片手には閉じた状態の日傘を持っている。……そして、その肌は人間とは思えないほど青白く、口元からは鋭く尖った犬歯が覗いていた。


 ……おそらくは、ヴァンパイア。


「――ッ!」


「あ、待って。動いちゃダメよ」


 飛び起きようとした瞬間、少女のか細い指が俺の額に触れる。

 途端に、身体は硬直し、石にでもなってしまったように動かなくなった。


 少女の赤い両目が怪しく光っているのを見て、それが俺の持っているスキルと同種のものだと悟る。


「『停滞の魔眼』……オリヴィア様にいただいた眼よ。あたしのお気に入りなの」


 ……指一本も動かせる気がしない。

 相手に直接働きかける魔眼の効果は、彼我の魔力量によって増減するはず。それは、俺とこの少女の魔力量に、天と地ほどの開きがあるということを意味していた。


「……む~、なんか生意気」


 なんとかできないか考えを巡らせる俺を見て、少女の赤い目に嗜虐的な色が宿る。


「ねぇ、今、ここで遊んでも――」


「駄目に決まっているであろう。その者を生かすと決めたのは、聖女様御自身である」


「ちぇ~」


 少女に問いかけられ、掣肘したのは隣に立つ長身の男だった。

 白の貫頭衣を見に纏った精悍な男は、背中に禍々しい黒の翼を生やしている。なんらかのモンスターであるはずだが、俺のモンスター召喚に該当するモンスターは存在しないように思える。


「お、お前らは……何なんだ? それに、聖女様って……」


 幸い、発声は禁じられていなかったようで、喉から掠れた声が漏れ出た。


「他人に名前を訊くなら、まず自分からじゃない?」


「我は堕天使のエドキエルである!」


「あ! なんで先に答えちゃうわけ!?」


 隣にいる男が元気に名乗ってくれた。

 堕天使……やはり、俺のモンスター召喚には表示されていないモンスターだ。堕天使がモンスター、というのもしっくりこないが……。


「我もこの者に誰何しようと考えたところである。故に、我が先に名乗るのが道理」


「あんたが答えたら、あたしも答えなきゃいけない空気になるじゃない!」


「であるなら、お主も名乗ればいいのである」


 泰然とする男に、歯軋りをして睨みつける少女。

 しかし、少女はやがて観念したように溜め息を吐いた。


「……あたしはシルヴィア。ヴァンパイアの真祖よ」


 ……真祖。何者かに血を吸われて吸血鬼になったのではない、純粋な吸血鬼。

 召喚時のオプションで設定できるのか、何らかの条件で成るのか、はたまた少女が適当を言っているだけか、今の状態では判断がつかない。


「まあ、あんたの名前なんて超鑑定で最初から見えてるんだけどね。ノイドって、何の変哲もない名前ね」


「超鑑定……」


 超鑑定は鑑定よりさらに詳細な情報が見れるスキルだ。

 俺の持っている隠蔽スキルではステータスを誤魔化せないはずで……ということは、俺の種族や特殊称号も見えているはずだが、そのことに言及する様子はない。


「……にしても、本当にこいつがデュラちゃんといい勝負したっての? ステータスも顔も平々凡々だし、とてもそうは見えないんだけど」


「そう聞いてはいるが……あやつも甘いところがあるかならな。……それと、顔は関係ないであろう」


「関係あんのよ! イケメンは実力者って相場が決まってるんだから」


 なんだよそれ。つーかデュラちゃんって誰だよ。


 デュラちゃん。デュラ、デュラ……デュラハン?


「――ッ!?」


 その瞬間、ようやく俺が何をしていたか思い出した。

『彷徨いの迷宮』の第7階層。呪いの剣を持ったデュラハンに無謀な戦いを挑んだんだ。戦力差は圧倒的で、死にかけもいいところで、それでも諦めなかったのは――


「ディア!!」


「わっ!? い、いきなりおっきな声出さないでよ! びっくりするじゃない!」


「ディアは……!?」


 自分で口に出してみて、頭の奥の冷静な部分が状況を整理し始める。

 デュラハンとの戦闘を経て、俺が気を失ってから、数十分も経過していないとは到底考えられない。それは、呪いを解除することは叶わなかったということで……。


「ディアって……ああ、あのケットシーね。あの子なら――」


 と、少女が言いかけた瞬間、ヴァンパイアの少女と堕天使の男は何かに気づき、揃って背後に傅いた。

 それは、デュラハンとの戦闘で止めを刺される直前にも見た光景だった。


「…………」


 ……果たして、しずしずとこちらに歩いてきたのは、豪奢な聖衣を身に纏った女性だった。俺と大して歳は変わらないように見えるが、不思議なほどの威厳を振りまいている。


 その数歩後ろを歩くのは、首のない巨大な鎧騎士――デュラハンと、白銀の艶やかな毛並みをした狼。

 俺の側にいた少女と男も無言でそちらに合流し、聖衣女性を先頭として、背後に三人と一匹が並んだ。


 そして、女性の胸元に抱きかかえられていたのは――


「ディア!」


「騒ぐでない。……すでに呪いは取り除いてある」


 見れば、ディアは穏やかな顔で寝息を立てているようだった。解呪不可の呪いだったはずだが、俺が知らない方法でなんとかしてくれたらしい。

 ディアが生きていることに心の底から安堵するが……こいつらの思惑が全く読めない。


 俺の予想が正しければ、あの女性はダンジョンマスター――この『彷徨いの迷宮』を管理する存在のはずだ。

 ならば当然、後ろのデュラハンを嗾けた黒幕であり、こいつのせいでディアが死にかけたと言ってもいい。なのに、なぜ今度は助けたのか。


 こいつらは、俺にとって敵なのか、敵じゃないのか。


「まず、其方に問いたいことがある」


 その琥珀色の瞳が、まっすぐに俺を射抜いた。


 場の空気が、一瞬にして重苦しくなったと錯覚してしまうほどの威圧感。デュラハンのように直接的な強さではなく、何か、根源的な格の違いのようなものを感じる。


「其方は、人か? それとも人ならざる者か?」


 少しの欺瞞も許さないとばかりに、後ろのモンスターたちも眼光鋭く俺を睨み据える。


 おそらく、ここで回答を誤れば、俺は殺されるだろう。

 そう確信しながらも……この問いだけには、どうしても嘘を吐くことはできなかった。


「俺は……」


 琥珀色の瞳を見返して――


「……人間だ」


 人間でありたいと、そう願っている。


「…………」


 しばしの沈黙。


 無限のようにも思える時間の末……女性は、精巧すぎる顔立ちを崩して破顔した。


「ならば、よい」


「……え?」


「まだ、名乗っておらなんだな」


 女性は一つ頷き、


「妾はオリヴィア。神より賜った名は迷宮管理者C。……神命を果たすため、人の子へと、絶えず試練を与え続ける者」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る