第14話

 ディアとの付き合いは……ちょうど一週間くらいになるか。

 俺のダンジョンで召喚し、一緒に王都までやってきて、今は協力してダンジョン攻略を進めている。言ってしまえば、それだけの仲だ。


 主さま主さまと呼ばれてはいるが、自分がこいつの主人だという自覚はあまりない。

 いちいち小生意気だし、どう考えても敬ってないだろって発言ばかりが飛んでくる。

 だから、ちょくちょく殴りたくもなるし、デコピンして溜飲を下げることだって何度かあった。


 しかし、それでも、「殺してくれ」と言われて、「はいわかりました」とはならない。

 こいつはもう、ただのモンスターじゃなく、『ディア』っていう俺の仲間だ。仲間に手をかけるなんて、絶対にできない。


 だが……一体どうすればこいつが助かるのか、その方法が全く思い浮かばない。


「……お願いします。早くしないと、あのデュラハンが……」


 思考がぐるぐると回る。ディアの言葉が頭を素通りする。


「私のことは気にしないでください。……先ほどの言葉通り、私は、本心では自分のことしか考えてないんですよ。この呪いだって、その罰に違いありません」


「…………その呪いは、あの時、お前が俺を庇ったから――」


「主さまが死ねば、私も死んでしまうからです。……そうでなければ、あんな真似はしなかったでしょう」


 ああ……いつだったか、ディアは言っていた。


 マスターとモンスターは一蓮托生。

 マスターが死んでしまえば、その支配下にあるモンスターも死んでしまう。


 それは事実なんだろう。


 しかし……あの時、ディアが言っていたのは、それだけだったか?


「……いや」


 違う。モンスターがマスターと共倒れになるのは……マスターの命令権が残っている場合だ。

 ……俺が命令権を放棄さえすれば、俺が馬鹿をやって死んだとしても、ディアが死ぬことはなかったはずだ。


「…………お前は一度も、俺に命令権を放棄しろとは言わなかった」


「そ、れは……」


「本当に自分の命が惜しいだけなら、自分を解放してほしいと言えばいい。なのに、お前はそうしなかった」


 そうだ。俺に命令権を放棄させて自由になれば、俺が死のうが関係なくなる。

 ディアが本気で望んだら、俺はそれを叶えていたと思う。頭の良いこいつのことだ。そのくらい、分かっていたに違いない。


「…………」


 黙り込んだディアを見て、確信する。


 こいつは、俺を死なせないために、馬鹿な俺を止めるために、自ら悪者になっただけだ。

 お為ごかしではなく、自分が死んでしまうからと。俺を説得するためには、そう言うのが最も効果的だと知っていたから。


 そして今、俺が今後生き抜いていくために、その糧として――DPとなって消え去ろうとしている。


 そんなこと……。


「……認められるわけがないだろうが」


「主さ、ま……?」


 歩き出した俺の背中に、ディアの声がかかる。

 しかし、足を止める気は毛頭なかった。


「まさか……や、やめてください!」


 俺が何をしようとしているか悟ったんだろう。

 追いすがろうとする音が聞こえるが……立つことすらままならないらしい。それだけ、呪いの効果が強いということだ。


「ッ……! 主さまの実力では、あのデュラハンにはどうやっても勝てません! それに……もし倒したとしても、この呪いは解除されません! 全くの無駄死にです……!」


 そうかもな。だが、何もしないよりはマシだと思う。

 ここで逃げるくらいなら、俺は……。


「……ああ、そうか」


 ようやくわかった。

 特別、正義感が強いわけでもないはずの俺が、なぜ自分の命を捨ててまで、他人を助けようと思ってしまうのか。


 ディアにも、ちゃんと話したい。……二人で、生きてこのダンジョンを出られたら。


「主さま……!」


 ディアの悲痛な叫びが響く。

 俺は振り向かずに、ただ前だけを見て駆け出した。



▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲



 デュラハンは、先ほど出くわした広間の――岩を椅子にして鎮座していた。

 まるで、俺が戻ってくることが分かっていたかのように。


「…………」


 彼我の距離は二十メートルほど。

 先ほど見た動きは遅かったが、もしかしたら手を抜いていた可能性もある。あの破壊力と呪いの剣だけに気を取られない方がいいだろう。


 やがて、デュラハンは俺の方を向いて立ち上がる。大剣を片手で持って、一歩を踏み出したところで――


「おい」


「…………」


 声をかけると、デュラハンは足を止めた。


「……お前は、俺を殺すために、ダンジョンマスターが送ってきた刺客なのか?」


 ……戦闘が始まってしまう前に、少しだけ対話を試みてみたかった。

 ダンジョンマスターというワードを出すことにも、当然リスクはある。しかし、何か攻略の糸口になればと思って……。


「…………貴様が」


「ッ!」


 正直、駄目元だったが……やつには口などないはずなのに、くぐもった重々しい声が返ってきた。

 ……ただのモンスターじゃないと思ったが、やはり人語を話せるくらいの知性は有しているらしい。ディアのように、召喚時に知性を引き上げられているのだとしたら、マスターによって特別な強化が施されているかもしれない。


 デュラハンは一切感情の読めない声で告げる。


「……貴様が、示せなければ、死ぬ。……示せたのなら、生きる」


 抽象的な言葉だ。一体何を示すというのか。

 だが、言葉が通じると分かった以上、もう一つだけ訊きたいことがある。


「お前のその剣の……呪いはどうやったら解ける?」


「…………」


 長い沈黙の後、デュラハンは「知らぬ」とだけ答えた。

 そして、これ以上話すことはない、とばかりに大剣を構える。


 どのみち、戦闘は避けられないか……。

 まともな情報は得られなかったが、この問答も無駄じゃなかったと信じたい。


「……征く」


「……ああ」


 まるで騎士のように宣言してくるデュラハンに、俺も頷いて応えた。


 そして、俺とディアの生死を賭けた、戦いの火蓋は切って落とされたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る