思い出

実家で暮らすことにしたので、二人で暮らしていたアパートから必要なものを持ってこないといけない。


「じゃあ、二人でここで待っててくれる?その間に手続きしてくるから。必要な荷物は、このバッグに詰めてみて。できなかったら、お母さんがやるから待っててね」

「…うん」


お母さんは、誠君をみてもらう施設の手続きに行くらしい。

退院してからずっと、ぼんやりした感じが抜けきらない。


_____私も誠君も、大人なのに…


全部両親頼りになってしまったことが、ひどく悲しかった。

なのに泣けない。

誠君は、テレビを見ていた。

表情が変わらないので、内容を理解してるようには見えないけど。


私は、少しでも荷物をまとめようと立ち上がった。

だいたいの着替えと、誠君の沢山の薬を出しておいた。


押し入れから、アルバムを出す。

結婚式の日の、晴れやかな幸せな景色をもう一度思い出したくて。

写真の中には、これから先の二人の幸せを信じて疑わないみんなの笑顔があった。

私だって、弾けるように笑っている。

ふと、鏡を見て笑おうとしてみた…けど。


_____笑顔って、どうすればよかったっけ?


なんとか笑顔になろうとするけれど、思い出せない。


どうしてかな?

どこで間違えたのかな?

何か悪いことしたのかな?私。

笑えなくなってしまった…。

笑いたいのに、溢れるのは涙ばかりだ。


本棚の奥にもう一つ、アルバムがあった。

高校の卒業アルバムだ。

そしてその隣には、サイン帳が2冊、誠君のものと私のもの。


_____この頃は、将来の何もかもが楽しみだった…気がする


何年ぶりかで、自分のサイン帳を開いてみる。


“浩美!専門学校でめちゃくちゃ絵が上手くなったら描いて。私と誠君のウェディングを・・・優子”


_____優子、どうしてるのかなぁ?


誠君のサイン帳も開いてみた。


“頑張って働いて、いっぱいお金稼いで幸せな結婚しようね・・・愛しの優子ちゃんより”

“結婚式には呼んでくれよ・・・溝口”

“せいぜい優子の尻にしかれないようにね・・・まゆりん”

“二人の子どもが生まれたら、きっとこんな顔(๑・̑◡・̑๑)・・・大地”

“もう墓場が決まってるのか、ご愁傷様・・・酒井”


みんな、誠君と優子のことを書いている。


_____もしかして…私じゃなくて、優子と結婚していたら誠君は幸せになってたのかな?


ふと、そんなことを思った。

私はなんて書いていたのだろう。

自分が書いたページを探す。


“ずっとずっと仲良くしてね!大好きだよ、二人とも・・・ヒロ”


どんな気持ちでこれを書いたのか、忘れてしまった。


誠君が、私に寄せてくれたメッセージを探してみた。


“大切なヒロへ。もうすぐ遠くに離れてしまうけど何かあったらすぐに呼んで!誰よりも早くかけつけるからな。あ、優子と一緒にな・・・誠”


そうだった。

このメッセージがうれしくて、ずっとお守りみたいに読み返していたっけ。


卒業アルバムの写真を見る。

3人とも三年生のクラスはバラバラだった。


_____なつかしいなぁ…戻りたいなぁ…



しばし昔のことに思いを馳せた。


「?」


いつのまにか黙って私のそばにいた誠君。

アルバムを覗き込んでる。

じっと見ている。


「わかるの?これ、優子だよ?」

「……」


表情は変わらない。

何も答えない。


「わからないか…」

「お腹、すいた」

「えっ!」


誠君のその一言に、一気に現実に戻された。


「ごはん…」

「まだ3時、ご飯はまだ!」


ふと誠君がいたあたりを見たら、積み重ねてあった衣類や、雑誌が散らかっていた。

食器棚も開いたままになってる。

何か食べるものを探したようだ。

そういえば実家でも同じようなことをしてたっけ。


誠君が自分から何かを言ってくれるのは、空腹の時だけだ。


「お腹すいた」


私の中で、パチン!と何かが…弾けた。


「黙って!もういい加減にして!」

「ごはん!」

「ないよ、まだないの!」

「ご、は、んーーっ!」

「うるさーい!!」


バシン!

がちゃん!


私は手元にあった目覚まし時計と、卒業アルバムを誠君に投げつけた。

アルバムが誠君に当たって、額から血が流れた。


「うわぁーーーっ!!」


思わず大声を上げたのは私だった。

私は、どうしていいかわからずトイレに駆け込んで鍵をかけた。

誠君は、痛いとも何も言わなかった。

驚いたようにも見えなかった。

それがまた、私を追い詰めてるような気がして、トイレの中で耳を塞いだ。




◇◇◇◇◇


どれくらい、そうしていたのだろう?

鍵を開けて、そっと誠君を見た。

床に散らばった薬の袋から、沢山の薬を出して、そして口に運んでいた。


_____あ、やめさせないと…


わかっている、ほっといちゃダメだ、大変なことになる。

あんなに食べ物のように薬を食べたら、死んでしまう!


_____死んで?死ぬ?


私は動けなかった。

ぽりぽりと薬を食べている音が、ハッキリと聞こえてきたのに、それがだんだん聞こえなくなって…。


ドサッ!

誠君が床に倒れ込んだ。


「誠君!!」

「……」


誠君は、うっすらと目を開けた。


「誠君、ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」

「…ヒロ…」

「えっ!」


微かに、でも、確かにヒロと呼んでくれた。


「待って、目を閉じないで、お願い!」


でも、そのままもう二度と目を開けなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る