もう少しだけ

「ありがとう、お母さん。でも、もう少しだけ2人で暮らしてみたいんだ、やっとこうして結婚できて2人で暮らせることになったんだから」

「でもね…」


お母さんが言いたいことはわかる。

これでは、誠君の姿をした大きな子どもと暮らしているようなものだから。

それでも、まだ私は心のどこかで諦めきれていなかった。


_____もしかしたら、奇跡がおきて事故前の誠君に戻るんじゃないか…


そう考えてしまって、離れて暮らすことを選ばないでいた。


「わかったわ、浩美。それでもね、これからどんどん体調が変化していくのよ。あなたひとりの体ではなくなるの、そこのとこ、よく考えておいてね」

「うん、気をつける」

「じゃ、そろそろ帰るから、何かあったらすぐ連絡しなさいね」



お母さんが帰って、また誠君と2人になった。

いつのまにか私の隣に座って、肩に頭を乗せてきた。


「誠君?眠たいの?」

「…ん」


私はそっと肩から下ろして、膝枕にした。

手を伸ばして、毛布を誠君の肩にかける。

ゆっくり、背中をトントンとしていたら、すぐに寝息になった。


_____以前の誠君と何も変わらないのになぁ


髪をそっと撫でる。

少しクセのある髪が、指に絡み付いた。

壁にもたれて、私もまたいつのまにか眠っていた。


「クシュン!」


誠君のくしゃみで目が覚めた。

膝が痺れていることに気づく。


「ごめん、誠君、ちょっと起きてくれる?足が痺れちゃった」

「お腹すいた」

「え?もう?」


壁掛け時計を見ると、まだ夕方4時。

お昼ご飯を食べてから、3時間も経ってない。


「ふぅ!」


思わずため息が出る。


_____わかっている、誠君は誠君だけど誠君じゃない


気持ちに段々と余裕がなくなってきた気がした。


「晩ご飯、作らなくちゃね。ここでテレビ見ててくれる?」

「お腹空いた」

「あー、そうか。あ、さっきお母さんが買ってきてくれたお菓子あるから、それ食べててね」


スナック菓子を渡した。

受け取った誠君は、袋を振り回しているけど中身は出てこない。

当たり前だけど、開封もできない。


「ちょっと貸してね」


ハサミで封を切って、紙皿に出した。

スナック菓子の油と調味料のニオイが鼻につく。


「んっ!」


胸の中に何かが無理矢理入ってきて、体がそれを押し出そうとしている。

吐き気。


私は慌てて洗面所へ行った。


「うっ!ぐっ!おっおぇっ!げぇー」


吐きたいのに吐けない、いつまでも胸の中にモヤモヤしたものがある。


_____これがつわり?どうしよう?


赤ちゃんが、ちゃんと育っているという証のはずなのに、私は喜べなかった。


「おなかすいた」


離れたところから、誠君の声がした。

私は毛布をかぶって聞こえないふりをした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る