それから

私は何枚かのイラストを描いた。

誠君に、コツを教えてもらった。


「そんなに細かく描く必要はないよ、インパクトは欲しいかも?だけど」

「今は時間に余裕を見てくれてるけど、たくさんこなしたくなったら、時間が足りなくなるから」

「お店が欲しがるイラストと、ヒロが描きたいイラストは、必ずしも同じとは限らないから、今日みたいに全部は買い取ってもらえないこともあるよ。それでも、いい?」


「うん、でも…飾るって…」

「そうだね、その分も代金が欲しいなら店長に話してみるけど?」


それが本当なのかもしれないけど、いらないからと捨てられるよりずっといいと思った。

多分、こんな考え方じゃ仕事としてよくないのかもしれないけど。

とにかく、私が描くイラストを欲しいと言う人がいるだけで、私は存在を認められているようでうれしかった。


「ん…頑張ってみ…るから」

「そうか。じゃあ、あと何回か俺もついて行くからね、慣れてきて、ヒロがもう大丈夫だと思うまで」

「うん…」


私は誰からも必要とされてない、私にできることなんて何もない…ずっとそんなふうに思ってた。

誠君は優しくて、いつもそばにいてくれるけど、それは昔からの友達だからだとわかってる。

そして、ブラジルに行って画家になるという夢があって、もう少ししたら行ってしまう。


_____私はまた1人だ…


それでも、こうやって少しずつ私が外に出られるようにしてくれて、私にもできることを見つけてくれた。

きっと、私を1人にしてしまうから、何かやりがいのようなものを与えようとしてくれてるんだと思う。


_____それも、優しさ…なんだよね


優子からは何も連絡はないし、誠君も連絡はしてないみたい。


聞いてみたい…“まだ好きなの?”


誠君はなんて答えるだろうか。

そして、私はなんでそんなことを確認したいのだろうか?


白い画用紙に向かいながら、そんなことばかり考えていた。



◇◇◇◇◇



次の週、誠君と一緒にイラストを持って行った。


「あ、待ってたんだよ!見せて!」


私と誠君を見つけると、店長と店員さんが3人集まってきた。


「うわぁ、可愛い!この焼き芋を食べてるタヌキ、絵本作家さんが描いたみたい!」

「こっちのあったか下着を着てるオジサンもいい味出してる!」

「ホントに上手なんですね」

「すごいですね、プロですか?」

「えっ、え、あ、あの…」


初対面の人たちから一度に話しかけられて、心臓がぎゅっと苦しくなった。


「絵の勉強はしたよね?でもこんなチラシのイラストは初めてだから、みなさんの意見も聞いた方がいいかも?だよね、ヒロ」

「あ、はい…」


私の代わりに誠君が答えてくれる。

私の態度が引いてしまって見えたからか、みんな少し下がった。

せっかくみんなの方から話しかけてくれたのに、どう答えていいかわからなくなってしまって焦ったけど、誠君がいてくれたからよかった。


「ヒロは少し話すのが苦手で、ゆっくりしか言葉が出ません…でも、きっとみなさんと仲良くなれると思うので、よろしくお願いします」

「あ、お願い、します」


頭を下げる誠君に合わせて、私も頭を下げた。


「こんな可愛いイラストを描けるなんて、すごいよ!事務室に貼ってあるのもすごく可愛いし。あれ見て、欲しいなって思った」

「ちゃんとお代は払うから、時間がある時に私にも描いてくれないかな?」

「あ、ずるーい!じゃあ次は私!」


「あ、あの、順番に…」


やっとそれだけ言えた。


「ホント?じゃあ、時間ができたら改めてお願いするね。お代は決めておいてね。楽しみ」

「はいはい、みんな仕事に戻って!」

「「「はーい」」」


そそくさと店員さんたちは仕事に戻って行った。


「今回のイラスト、いいね!こんな感じで次もお願いするね」

「はい」

「よかったね、ヒロ」


誠君が頭を撫でてくれた。

一つ、階段を上ったようでうれしかった。


_____もう少ししたら、誠君にブラジルに行ってもらおう。もう少ししたら…


やっと、そう思えるようになった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る