第6話 星猫編  二人の天才⑤

「マスター、開始の合図をお願いします」


テレサに言われ、私とリアちゃんは後方に下がる。そして開始の合図を放つ。




「行くぜヘレン!」


「うん!」


ソーマが前、ヘレンが後ろに構えた。


そのソーマにルクスさんが突進。


「借りるぜヘレン!攻撃的防御だ!」


突進するルクスさんの前に防壁が現れる。


「あれがソーマの?」


「そうです。触れたり攻撃したりすれば、爆裂魔法が発動し、直撃は避けられない『攻撃的防御』です」


サリーさんの解説は、その技の特徴と欠点も的確に示していた。


「あっ!汚ねーぜ!」


ソーマが叫んだ。ソーマの張った防壁を、サイドステップ交わしたルクスは、ソーマに直進する。


「チッ!なら直前に張るまでだ!」


ルクスがソーマに迫り、剣を振りかぶる。ソーマは自分の前に防壁を展開した。


「触れなければ発動しません。ソーマはヘレンの『局部的爆裂』と違い、任意での爆裂魔法の発動が出来ない上、一度張った防壁は30秒間解除できません。同時に2つまでしか使えない彼は、もうヘレンを守れません」


振り上げた剣を振り下ろすことなく、ルクスは横に飛ぶとヘレンの首元に剣を置いた。


「私の勝ですね」


ギムに勝った天才児たちは、まさかの完敗だった。




「汚いぜ!避けるなんてよ!」


ソーマが言うが、ルクスは微笑みながら返した。


「私たちは教師です。いつまでも生徒に負けているわけにはいきませんよ」


剣を下ろし、鞘に納めるルクスさんは続けた。


「聞きなさい。あなた達にとって初の黒星。この黒星は、私たち教師からの手向けです。


己の技を信じ、技を磨く努力を忘れず、技と共に生きて行くのです。これが、教師ルクスとしての最後の教えです」


『最後の教え』その言葉の重みに、10歳の少年少女は少し驚きを見せた。




「どんな時も自分や仲間を信じ、決してあきらめず、生きて帰る。どんなに傷ついても、みじめでも、這いつくばってでも、生きて帰ってくる。それが良い冒険者です。私は、理事長の最初の教えを最後の教えとしますね」


サリーさんの言葉は、テレサが初めての授業で生徒たちに教えてことだ。


「サリー先生・・・」


「最後って・・・・」


困惑する2人にテレサが言う。


「12歳以下でも冒険者となれる特例を、ゴルノバ王から頂いています。ソーマ、ヘレン、おめでとう。卒業です。今日までよく頑張りました。あなた達が、私たちの生徒であったことを、誇りに思います。これからはスノープリンセスの一員です」


「俺たちが卒業・・・?」


「今日は顔合わせ・・だと聞いて・・・」


本人たちには、私との顔合わせと伝えてあった。


「本当に・・俺たち、スノーの一員に?」


「テ、テレサ理事長!」


喜びに呆然とするソーマと、テレサに抱き付き泣き出すヘレン。


父の所属するギルド、スノープリンセスへ冒険者としてではなく、戦闘系職員として入ることを夢見ていた少年少女の夢が叶う。


テレサに抱き付き泣くヘレンに続き、ソーマもルクスさん、サリーさんと抱き合い泣きじゃくる。


信頼し、絆で結ばれた教師と生徒。生徒は今、巣立ちの時を迎えた。


「ようこそ、スノープリンセスへ。ソーマ、ヘレン、歓迎するよ」


私の言葉に2人は振り返る。指で涙を払うヘレンと、袖で涙を拭くソーマ。


「よろしくだぜ!雪姫!」「よろしくお願いします」


直立不動からの礼。


「うん!よろしく!」


「よろしくお願いしますね」


私とリアちゃんも笑顔だった。




「やったなヘレン。あと1年以上は待つと思っていたぜ」


「うんうん。ゴルノバ国王にはお礼を言わないとね」


喜び合う2人。


「マスター、お任せします。どうか2人をお願いします」


テレサも思淹れが強いのだろう。うるんだ瞳は、2人の卒業を惜しむ目だった。


「1つ夢が叶ったな。次は雪姫だな」


「うん。軽く抜いちゃうから期待しててね」


聞こえてる。まぁ負けることを知らない子供が、天高く手を伸ばすのは良いことだ。


だが、現実を教えるのが大人の役目でもある。いきなり私をご氏名とは良い度胸だ。


「負けないよ。私はスノープリンセスのギルドマスターだ。力のある若者相手でも、簡単に負けていい立場じゃないんでね」


その挑戦、受けて立ってやる!


「え?いや・・半年もあれば抜けると思うぜ」


「うん。雪姫マスターとリアさんなら、3カ月でいけるかもですよ」


なんだとぉ?随分と舐められ・・・リアちゃん?


「ヘレンの最終目標は、テレサ理事長のメーター越えだからな」


「申し訳ありませんが成長期なので、それほど時間は・・・」


胸の話だったのかよ!


「っていうか、夫婦の会話に割り込まれてもな」


「うん。標高3㎝で、負けていい立場じゃないって、無謀すぎると思います」


夫婦だったぁ!!!そしてなんだ標高って!前人未踏だぞ!誰にも登頂を許していない身だぞ!霊峰なんだ!聖なんだ!


「ヘレン、おっきくなろうな」


「うん。ソーマの好みに合うように頑張るね」


・・・こいつらも、一筋縄じゃ行かない気がしてきたよ。




なんか疲れた。とりあえずギルドに戻った。


ソーマとヘレンを連れて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る