第5話 星猫編  二人の天才④

「マリアはギムから離れないで。ギムはマリアの許可なく連撃光速剣の使用禁止!」


とりあえず、被害を出さないことを最優先。


幸いと言うか、ギムは王宮以外で使っていない。これが唯一の救い。町中で・・考えただけで恐ろしい。


後は賠償金だが・・・。


「マリア、あのお金だけど、借りていいかな?」


「もちろんです」


マリアの好意は受け取ることにする。と言うか、受け取らないとスノープリンセス本店が終わる。借りるという形で、賠償金を支払うことにした。




「では、皆様が居るので、明日お会いする2人の子についての情報をお伝えしましょう」


情報部が、あの2人の情報を持っている。まぁ当然だが・・・


「あいつらか?」


ギムまで知ってるってのが、納得いかない。


なんで私が知らないことをギムが?


「ゴルノバ王のご指示で、ギム様はソーマ様、ヘレン様と対戦しております」


10歳児をギムと?睨まれただけで死んじゃうぞ。


「ギムが負けると思わなかったわ」


マリア?今なんと?


「ああ、あいつらは強い。うちに来るなら幹部扱いだ」


ギム!マジで負けたのかよ?


幾らステータスの貸し借りが出来ると言っても、Aランクの防御魔法と、Bランクの攻撃魔法だ。


SSSランクのテレサの防御や、SSS+の飛鳥さんの魔法とはわけが違う。


「ゴルノバ王が極秘扱いになさる所以です」


・・・確かにだ。スノー最強・・いや、ラムタ最強はギムだ。


汎用性と自由度の高さ。


どんな場所で、どんな敵とも戦え、状況を選ばない強みは、私のアブソリュートの上を行く。


そのギムが負けた・・・極秘にしたくなるはずだ。




「明日、ご自身の目で確かめられるのが1番ですが、先に知っておくほうがよいでしょう」


ジェームス係長は部下に指示して、プロジェクターを用意した。


「ソーマ様は防御魔法を使います」


ソーマの絵が映し出される。


「その防御魔法は、Aランクに分類していますが特殊です。任意の場所に、任意の大きさ、形で展開することが出来、多重展開も可能です」


テレサも多重展開はできるが、あくまで防壁と言う形だ。


「ヘレン様の攻撃魔法は『爆裂系』です。威力はまだBランクですが、爆裂系のBランクの威力は、攻撃系の上位ランクと同様の威力になります」


爆裂系の使い手は余り居ない。上位魔法であるが故、習得が難しく、多くの経験値が必要となり、他の魔法への振り分けが足らなくなる。そして使いどころの難しさがネックになる魔法だ。


一撃の威力は高いが、周囲への影響の大きさから、私同様に使う場所が凄く限定されてしまう欠点がある。


「この2人が、ステータスの共有をすると」


動画が再生された。


「なんだって!!!」


私は驚愕する。いやあり得ない。まさかそんな使い方が?


「あれで俺も突進を止められた」


そりゃ止まるさ。


防壁が張られ、ギムが防壁を斬る瞬間、防壁から指向性の爆裂魔法が放たれたんだ。


「ヘレン様のステータスを借りたソーマ様の技『攻撃的防御』です。任意の場所に張った防壁を攻撃、接触をした際、爆裂魔法が発動します。これは、最大2か所まで同時に展開が可能です」


流石のギムも、爆裂魔法の直撃を受けたら・・・止まるさ。


「そしてヘレン様です」


「なんだとぉ!!!!」


さらに大きな驚きが私を襲う。


「ソーマ様のステータスを借り、対象の周囲に防壁を張ったうえで、内側で爆裂魔法が発動します。『局部的爆裂』と呼んでます。この爆裂魔法での周囲への影響はゼロです」


「これで止めを刺された」


ギムが言うが、防壁にこんな使い方があるのか?


身を守る防壁を、敵を包むために使い、更に内側での爆裂。逃げられないし、内部圧は想像を絶する。しかも場所を選ばない。Bランクでも十分すぎる破壊力と汎用性だ。


即戦力と言うより、この2人、最強なんじゃね?




「いかがですか?事前に知っておいてよかったと思いますが」


うんうん。マリリンさんに脅かされてはいたけど、想像の遥か上。


あんぐり開けた口の顔を、見られないですんだよ。


「もちろん、万能ではありません。いくつかの欠点もあります。1つ。片方にステータスを貸し出している最中は、貸した側は無力化してしまいます。魔法を使う事はおろか、全くの無防備となります」


なるほど。


「2つ、2人は近くに居なければ使えません。そして3つ目、喧嘩中など、仲たがいの最中は、貸し出しが不可になります」


バロ〇ワンだ!!!


「このように制約もありますが、爆裂魔法が所選ばず打てることは非常に大きな優位性です。性格もよく、良い子なので大事に育ててあげてください」


「うん、ありがとう。大事に育てるよ」


予備知識を持った私は、翌日リアちゃんと2人で冒険者学校へと行く。






「お待ちしてました」


テレサが出迎えてくれた。


「すみませんでした。ゴルノバ王から極秘と言う事でマスターにもお伝えせずにいて」


申し訳なさそうに言うが、テレサが悪いわけではない。私に内緒にした王が悪い。


後で理由を聞くが、場合によっては凍らせてやる。


「校庭でルクスさん達と待っています」


私たちは校庭に出る。


ルクスさんの傍らには少年少女。


「お久しぶりです」


「ご無沙汰しております」


ルクスさんとサリーさんの挨拶に続き、少年が前に出た。


「あんたが雪姫だよな?おやじから聞いてるぜ」


この子がソーマだ。だが、親父って?


「ソーマ、口の利き方」


ルクスさんに怒られた。まぁ子供の言葉に、心の広い私がいちいち咎めたりはしない。


「へへへ、なんか、よく話を聞いてたから、親しみがあってな。俺ソーマです!バッカスの息子です。よろしくお願いします」


ちょこんと頭を下げ、ソーマはちゃんとした挨拶をした。ってバッカスの息子!?


・・・私は理解した。なぜこの逸材がスノーを希望していたのか。


マーメードは女子限定ギルド。ソーマが居るからマーメードへは入れない。王が欲しがるはずだが、親が居るギルドを望むのは、納得の理由だ。


「あ、あのヘレンです。よろしくお願いします」


ヘレンちゃんは10歳にしては大人びていた。可愛いとの情報通りの子だった。




「では早速、2人の実力を見ていただきます」


ルクスさんが剣を抜き、テレサが後ろに構えた。


「私が解説をしますね」


サリーさんが私たちの横に立つ。


剣は本物だ。模擬戦ではない実戦形式の戦闘訓練だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る