第3話 星猫編  二人の天才②

「雪姫さん!」「あら、雪姫さん」


玉座の間に行くと、立ち上がり礼をするミサさんと、笑顔で座ったままで手を振るサキさんが来ていた。


鬼族との戦いで、世界に貢献したサキさんとミサさんは、世界に受け入れられた。


サキさんは、ルーラン国軍の指揮官を任され、軍服を着てゴルノバ王と話している。


ミサさんも迷い人の村の管理者として、今では世界の要人の一人だが、比較的普通の洋服のままでの謁見。


ミサキさんのクローンとして生まれた二人だが、時間とともに性格などにも、個性が現れるようになっていた。




「よお没落姫。暇そうだな」


ゴルノバ王の手厳しい一言と、座れと手で椅子を勧められた。


「えっと、ミサさんやサキさんが居るという事は、何かあったのかな?」


仕事の臭いだ。


「いえ、今日は単なる報告です」


「村の管理状態についてのね」


くそ!鼻が鈍っか?


「なんだ、仕事が欲しくて来たのか?」


当然見透かされている訳で。


「えへへ・・・まぁ、あればいいかな?って、かな?」


最近、誤魔化し笑いがうまくなる私は、エヘラエヘラ笑いながら答えた。


「切れの良さが、お前の良さだったんだがなぁ」


目の前で露骨にがっかりされたぁ!


「仕事はない。ここのところ平和でな。兵士もギムの指南でレベルが上がり、魔物の討伐もギルドに頼ることなく行えている」


ギムのバカ野郎!そんなところでも、足引っ張りやがっていたのか?


「苦しいのね?分かる分かる。お金がないと荒むものね」


憐みの顔でサキさんが言うと。ミサさんが手を上げ侍女を呼ぶ。


「このお菓子を包んで、差し上げてください」


私は自分でも知らず知らずのうちに、目の前に置かれたお菓子の山から少しずつ、袖の中にお菓子を運んでいた。


「哀れだな」


王の視線が痛かった。




「あら雪姫さん、来てらしたの?」


そこにステラ女王が来た。


「ども」


私の挨拶も情けなくなっていた・・。


「丁度良かったですわ」


お!仕事か?お仕事なのか?


「お帰りの際に、そこのゴミを捨てて行ってもらえます?」


ゴミ・・・?


「その依頼受けたっす・・・1Gです」


くはぁぁぁぁぁ情けなし。何が悲しくて、世界を救った英雄が1Gでゴミ出しかよ。


「哀れだな」


また言われた!!


私は受けた依頼をクリアすべく、挨拶をするとゴミを持ち、玉座の間を後にする。侍女が袖の中にお菓子の袋を入れてくれたのが、悲しかった。






「少し可哀そうすぎませんか?」


「雪姫さん、しょんぼりしていましたよ」


ミサとサキが言うと、お茶を飲みながらステラが答えた。


「良いのですわ。もうすぐ雪姫さんは、宝が手に入りますわ」


ゴルノバが続ける。


「さっきマリリンから連絡があってな。あの2人を雪姫に任せるそうだ」


『あの2人』この言葉でミサとサキは気づく。


「まだ10歳ですよ」


「早くないですか?」


あの2人を知っていた。


「マリリンは普段は只のドジっ子だが、ギルマスとしては雪姫に劣ることのない優秀な女性だ。雪姫が困っているなど考慮に入れない。冒険者として経験を積ませる時期が来た、と判断したのだろう」


「その通りですわ。本当は軍に欲しかったのですが、『何としてもスノーに行きたい』と言う2人の強い意志がありましたわ。雪姫さんに任せるべきですわね」


4人が知る『2人』とは?






「お?雪姫?なにしてんだ?」


私が裏庭に出る通路を歩いていると、ギムとマリアが居た。


「マスター、お手伝いしましょうか?」


両手に大きなゴミ袋を持つ私に、マリアが手を貸してくれた。


「ギム、ごめんね。ちょっと待っててね」


ゴミの袋を持ったマリアは、ギムに声をかけゴミ捨て場に向かった。


「雪姫」


盃を口に運ぶギムが、真面目な顔で私を呼ぶ。


「最近暇すぎないか?お前楽してるだろ」


おい!


「ほかの連中はどうした?顔見ないぞ?」


おいおい!!


って、ギムに説明しても無理か・・・。


「人手不足なんだよ。手が無くて依頼がこなせないんだ」


フムフムと聞いてはいるが、この説明も何度目だ?今回も理解するとは思えない。


「そうか。大変だな。俺に出来ることがあれば言え。手は貸す」


ギムが怖くて冒険者が逃げ、王宮兵士を強くした張本人の言葉だが、少しだけど嬉しかった。


「マスター聞いてください!」


ごみを捨てたマリアが戻り、笑顔で私の手を取る。


「ギムが新しい技を完成させたんです」


新技?敵の居ないこの時期に?


「連撃光速剣だ」


どや顔のギムだが、連撃だと?今までは光速剣は一撃だけの技。それが連撃で使えるの?


「見せてやる」


ギムは構えた。そして・・・


「ちょぇぇぇぇぇぇぇ!」


掛け声が変わっている!


ギムを中心に巻き上がる砂煙。そして狭い通路での技発動に、なんか嫌な音が聞こえてくる!




「どうだ?」


砂煙が収まると、ドヤ!った顔のギム。そして周囲の建屋は半壊の被害。


「どうですかマスター?空斬りでもこの威力ですよ」


右が3Fまで半壊だから300G・・左はほぼ全壊か・・700Gかよ。


「雪姫見たか?俺に倒せぬ敵はいなくなった」


五月蠅いな。今はそれどころじゃない。どう言い訳して値切るか?




「雪姫さん!これは!?」


「あら大変。倉庫が・・・」


駆けつけたのはミサさん、サキさん。


「ああ、すみません。うちのバカがやらかしちゃって」


当然謝る。ギムはどや顔のままだった。


「これは・・刀で切った跡ではありませんね」


剣士としても実力のあるミサさんは、一目でわかる。


「それは剣圧です。ギムの連撃光速剣は衝撃波で周囲にもダメージを与えます。凄いんです」


得意げに言うマリア。


「剣圧でこの威力ですか?凄すぎますね」


サキさんも、その言葉の意味は理解できる技量がある。


「技は確かに称賛に値する凄さですが、賠償は求めます。ここは軍の物資倉庫です。建屋2棟で1000G。中身の被害は詳しく調べますが、概ね1000程度のなるはずです」


2000だと!?中身もあったのか!!!


「雪姫、後は任せた」


任せるな!ギルド総資産の25%が吹き飛んだんだ!リアちゃんになんて説明すればいい!




私はミサさんとサキさんに請求書を送るようにお願いすると、足取り重くギルドへ戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る