第2話 星猫編  二人の天才①

「では、スノープリンセス本店、営業会議を開始します」


リアちゃんの声で会議が始まる。




鬼族との戦いから、もうすぐ1年。世界は復興し平和な時が訪れていた。


私が10日間の眠りから覚めた翌日、ギルドメンバーはマックスと白姫さんの墓参りに行く。


神聖なる場所に大勢で押し掛けたが、銀姫さん曰く。


「もうここには、マックスも白姫もおらぬ。ここは2人がこの世界に居たと言う証の場所じゃ」


2人の魂は、本来行くべき場所に旅立った。


最後まで私を見守り、力を貸し、支えてくれた2人は、転生をするための場所に行ってしまった。


「じゃが悲しむことはない。長く生きておれば、また2人の魂を持つ者と出会えるのじゃ」


口では言うが、寂しいに決まっている。目から涙を流しながら銀姫さんは言う。


「あばよ、友よ。お前の忘れ形見。しっかり守るからな」


ブルックが花束を添えた。


「さらばじゃ妹よ。また来世で、わらわの妹のなるが良い」


銀姫さんも花束を添える。


「マスター、白姫様。御恩は機能が停止す時まで忘れません」


マリア。


「さようなら・・マックス!白姫さん!」


アーロン君。


「どうか、良い転生を」


ギャリソン。


「雪姫には、あたいたちがいる。何も心配いらねーぜ」


「がおがおがお」


口々に思いを込め、みんなはマックスと白姫さんに別れの言葉を告げた。


「飲め」


ギムが祭壇に酒を掛ける。


が、怒れるはずもない。ギムも別れがつらいのだ。




「ありがとう。おとうさん、おかぁさん。これからは、私は自分の力で生きていくよ。二人が守った世界を守りながらね。安心していいよ。私にはこんなに素晴らしい仲間たちが居る。何も心配いらないから」


語りだしたら三日三晩語り続けそうだった。


名残惜しいが、また来ると言葉を残し、私たちはギルドへ戻った。


氷姫さんと四聖獣は、それでも此処は清めておきたいと、2人のお墓に残る。






「雪姫、済まねーんだが、少し休暇を貰えるかな?」


言い出したのはサマンサだった。


剣の修業がしたいから、休暇が欲しいとのことで、私はOKした。




その半月後「あー俺たちもいいかな?銀がおめでたでよ」


ブルックが、ご懐妊した銀姫さんと産休を取る。


おめでたい話だから、喜んでOKを出した。


が、家事手伝いでギャリソンが同行。さらにはアーロン君も付いて行ってしまった。




その1月後。2号店が忙しくて手が足らないとのことで、トーマが2号店に移籍。




あれれ?幹部がギムとマリアしかいない、と気が付いた。






「マスター、何をぼーっとしているんですか?会議中ですよ」


物思いに更けていた私は、リアちゃんから怒られる。


が、会議と言うが、ギムとマリアは王宮に剣術指南で出ている。


会議室に居るのは、私とリアちゃんだけだ。


「リアちゃん、ボーとしてたのは謝るけどさ。会議って言っても、私とリアちゃんだけだよ」


広い会議室。見渡せど誰もいない。


「わかってます。でも会議は会議です。と言うか、現状本店は危機的状況なんですよ。打開策を打ち出さなければなりません」


そう、本店は没落中なのだ。




テレサを2号店店長とし、飛鳥さんとダイルが副店長。トーマが取られ4人が減った状態で、サマンサが修行。アーロン君がブルック、銀姫さんに同行。


幹部はギムとマリアだけとなる。


しかも飛鳥さんについている『アーミーズ』は有力冒険者集団。これが、そっくり2号店登録となる。


更には、おなじみの救援が、1/2で『ギム』が来ると言う事で、他の冒険者にも逃げられ、本店は登録冒険者が激減。ついには戦闘系クエストの依頼が受けられない事態に陥っていた。


本店に来た依頼を2号店に回す、僅かな手数料が本店収入となり、営業赤字は膨らむ一方。


暇になるにつれ、ギムとマリアも寄り付かなくなる始末。




「このまま赤字が続けば、本店が保有する8000万Gも、いずれは底をつきます。本店閉店は1年後です」


リアちゃんは大真面目な顔つきだ。


世界を2度も救ったマスターのギルドが、まさかの閉店余命1年。


「根本的な要因ははっきりしています。単なるマンパワー不足です」


その通り。だが、この単なるが厄介なのだ。


幹部を使う救援は無理でも、有力な冒険者を使う救援は可能になるが、実力のある冒険者など、簡単には育たない。


冒険者の数には限りがあり、既にそれぞれがギルド登録をしている。


引き抜きはアリだが、今のうちに来る冒険者はいない。


没落ギルドの噂は、ルーランのみならず、ラムタ世界中にまで轟いている状態なのだ。




使いたくはなかったが、背に腹は代えられない・・か。


私はある秘策を持っている。


それは冒険者学校の生徒。まだ未登録で、学校に居る18歳までの生徒は、実力もある即戦力。そこからの引き抜き。


だが、私の青田刈りに良い反応をくれないのが、共同経営のマーメードドルフイン、ギルドマスターのマリリンさんだ。


現在、猛説得中で、理事長のテレサにもプレッシャーをかけている最中だ。


学校から10人ほどの冒険者の卵を頂けば、3カ月ぐらい私が同行して鍛え上げ、使い物になるはずと踏んでいる。




「マスター今度はなんですか?薄ら笑いって、気味が悪いですよ」


おっといけない、悪だくみが薄ら笑いで出てしまった。


この計画はリアちゃんにも内緒なのだ。


青田刈りと言う反則を、ギア族は良く思わないからだ。


「と言う事で、今月の赤字は800万Gです。本当になんとかしないと、マジやばいですよ」


うんうん。リアちゃんには心配をかけてるけど、何とかするよ。


「うん。分かってる。一応手は打ってあるから、節約して乗り切ろう」


リアちゃんに笑顔が戻る。信用してくれてる証拠だ。だが、会議室以外の部屋の明かりは消され、お風呂も2日に1回制限が出され、おやつは無し。職員には迷惑が掛けられないから、私の周辺では目に見える節約が始まっていた。




「ちょっと王宮で、仕事が無いか聞いてくるよ」


ギルマス自ら御用聞き。


「はい。お願いします。1発当てて楽になりたいですね」


強い魔物でも現れれば、1発あるけど、今は平和だからね。地味なのしかないと思うな。




私は王宮へと向かう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る