第32話 【最終話】ハッピーエンドには早すぎる

32


楓 「ハッピーエンド……ですね?」

矢田「先生、終わり方、途中で、変えたんじゃないですか? ちょっと強引な感じがするんですけど」

やよ「秘密。クリエーターっていうの創られる過程の多くを語るべきじゃないわ」

矢田「さっきまで散々一緒に話しながらやってたくせに」

やよ「うん?」

矢田「何でもありません」

やよ「まぁ、でも、結局、最後は如月が持っていちゃったわね。やよいイエロー応援してたのに、最後までパッとしなかったわ」

楓 「やっぱり応援してたんじゃないですか」

矢田「自分で描いたくせに何言ってるんですか?」

やよ「だからね、手が描くの。生まれた登場人物が勝手に右手を動かしてるんだから」

矢田「じゃ、ラストも勝手にあぁなったってことですか?」

やよ「だから、そう言ってるじゃない」

矢田「へぇ、なかなか空気の読める右手ですね」

楓 「でも、ハッピーエンドで良かったですね。タイトルが『ハッピーエンドは決まっている』で、悲しい終わり方じゃまずいですもんね」

やよ「あ……あぁあぁそうだね」

矢田「タイトルのこと、ちょっと忘れてませんでした?」

やよ「そ、そんなことあるはずないでしょ」

矢田「最初はどうかと思いましたけど、『ハッピーエンドは決まっている』っていうタイトル。意外に悪くありませんね」

やよ「でしょ?」

楓 「……先生の旦那さんの人生もハッピーエンドだったと思います」

やよ「楓ちゃん……」

楓 「ごめんなさい、生意気なこと言って。でも、絶対に間違いありません。先生の旦那さんは、先生みたいな素敵な人に巡り会って恋をして、自分のやりたいことやって、知らない誰かのために力を尽くして、感謝されて、自分の大事な物を守るために亡くなったんです。だから、ハッピーエンドです。決して、悲しい終わり方なんかじゃありませんよ」

矢田「そうです。その通りです。楓さんが今日言った言葉で唯一賛成です」

楓 「それ、余計です」

矢田「だから、先生はこんなところで死んじゃダメです。絶対。今、先生が死んでも、ハッピーエンドにはなりません。天国に行っても旦那さんに怒られるだけです。『バカッ、何やってるんだ』って。それに先生は瞬と同じで、多くの人に愛されてるんですよ。先生の作品のファンがどれだけいると思ってるんですか? 今度の新作を待ち続けた人がどれだけいると思うんですか? それだけじゃありません。例え、先生が漫画家じゃなくても、ただのおばさんだとしても、私や楓さんにとっては大切な人なんです。だから、それでいいじゃないですか。瞬と同じです。それだけで生きる理由にはなりませんか?」

楓 「ただのおばさんでも、私、先生のこと、好きです」

やよ「……ただのおばさんだって……失礼。まだそんな歳じゃないんだけどなぁ」

矢田「す、すいません」

やよ「でも、まぁ、これからも、ただのおばさんになるのは嫌だからなぁ、もうちょっと漫画描いてもいいかな」

楓 「先生!」

やよ「描きたいものは、山ほどあるし、読み終わって、面白かったって、もっともっとみんなに言ってもらいたいし」

楓 「描きましょう、描きましょうよ!」

やよ「そうねぇ、ちょっと休んでから考えるわよ」

矢田「何甘っちょろいこと言ってるんですか? 覚悟してください。すぐに連載の話、取ってきますから」

やよ「もう仕方ないなぁ。……わかった」

楓 「ハッピーエンド? これって、ハッピーエンドですよね?」

矢田「いえ、違います」

楓 「え?」

矢田「まだハッピーエンドには早すぎます。まだまだハッピーエンドは先です。それまで山あり、谷あり。でも、最後は絶対にハッピーエンドになります」

やよ「そっか、まだ早いか」

矢田「はい、まだまだです」

やよ「わかった。ここはもういいから、矢田ちゃん、会社に戻って。また編集長に怒られちゃうから」

矢田「原稿もらったんですから大丈夫ですよ。でも、お言葉に甘えさせてもらいます」

やよ「……おつかれさまでした」

矢田「お疲れ様でした」


   矢田、退場。


やよ「楓ちゃんも遅い時間までありがとう。もう帰ってゆっくり休んでね」

楓 「先生は一人になって大丈夫ですか? 私なら……」

やよ「大丈夫。心配ない。ありがとう」

楓 「わかりました。……おつかれさまでした」

やよ「おつかれさまでした」

楓 「あ、今日描いたものもいつか世に出しましょうね」

やよ「そうね」


   楓、退場。

   ○照明がやよいに絞られる。


やよ「あなた、ごめんね。私、もう少し生きてみる。またあなたに会ったときに、楽しい人生だったって、たくさん思い出話が出来るように頑張ってみる」


   ○別エリアに照明が入る。

   そこに瞬後がいる。


瞬後「のんびり待ってるよ」

やよ「私のこと、怒ってる?」

瞬後「怒るはずないだろう。君が君の人生を生き抜くことが僕の望みだ」

やよ「……私、大丈夫かな?」

瞬後「大丈夫さ。君は最高の恋人で、最高の妻で、最高の漫画家だった。僕は誰よりもそれを知っている。だから心配しなくてもいい。これからも、君は君の思うままに進めばいい」

やよ「あなたは昔から口がうまいってわかってるのに、いつも私はあなたの言葉を真に受けちゃう」

瞬後「ごめん、でも、本当の気持ちなんだ」

やよ「わかってる、たくさん一緒に過ごしたんだもん。あなたの本当も嘘も見抜けるわ」

瞬後「そうだね、そうだった。……ありがとう」

やよ「……私の方こそ、ありがとう。私と出会ってくれて。……私を選んでくれて、私と道を歩んでくれて、こんな私のことを大切にしてくれた」

瞬後「僕は君を置いて海外に行ってしまったけどね」

やよ「忘れてた」

瞬後「でもね、離れても、心はいつも君で満たされていた。いつも君を思ってたんだ」

やよ「それでも行かざるえなかった?」

瞬後「そうだね。そういうこともある」

やよ「簡単に送り出したように思うかもしれないけど、私、本当は寂しかったんだよ。すごく、すごく。あなたの乗った飛行機を見上げて、ずっと泣いてたんだよ。……駄々っ子みたいにあなたの腕を掴んで離さなければ良かった」

瞬後「君の寂しさはもちろん知っていた。でも、あのときの僕は……いや、そんな話は意味がないな。たった一つ、たった一つだけ間違いなく言えることがある。あのときも、それからも、何より君を愛していたんだ」

やよ「……信じてあげる。この時計がその証だから。見て、あなたがいなくなっても、この時計は、健気に秒針を刻んでるのよ」


●音響、優しい音、フェイドイン。


瞬後「……ごめん。悲しい思いを、辛い痛みを与えてしまった。本当にごめん」

やよ「これからは、この時計をあなただと思って、身に付ける。今度はもう離したりはしないからね」

瞬後「……うん」

やよ「……そうだ、馬鹿げた質問していい?」

瞬後「どうぞ」

やよ「……あなたの人生はハッピーエンドだった?」


   ●音響、優しい音、フェイドイン。


瞬後「……もちろん」

やよ「よかった。もしそれがあなたの優しさだったとしても」

瞬後「ハッピーエンドに決まってるだろ。限られた時間の中で、愛する人に出逢えて、愛してもらえたんだ。ろくでもないこともたくさんあったけど、それに比べたら、取るに足らないことだ。君が、君がね、僕の人生をハッピーエンドにしてくれたんだよ。君が僕の人生を輝くものにしてくれたんだ。……いいかい? これからは、空の上から、君のことを見守ってる。辛いことや苦しいことががあったときは、空を見上げるんだ。君が泣いるいるとき、僕も泣いている。君が唇をかみしめているとき、僕もかみしめている。海外にいるのと変わらないさ。愛はここにある」

やよ「……うん、わかった、わかったよ。ありがとう」


    微笑む瞬。


やよ「……おつかれさまでした」


   深々と頭を下げるやよい。

   微笑む瞬。

   ○照明、瞬のエリア、消える。

   やよい、顔を上げる。

   ○照明、フェイドアウト。

   カーテンコール。


                END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

戯曲「ハッピーエンドには早すぎる」 澤根孝浩 @tk-sawane-es

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ