第26話 水龍さんのお願い

「陛下、メイリンと言う女性の方が、面会を求められております」



「メイリン?知らないな」


「この間、1人で出かけた時に、お酒飲ん出で悪さしたの?」


「し、してないよ」


キョウゴクさん達の事で、頭が一杯だったから、遊ぶのすっかり忘れていた、失敗した。


「じゃ、話しを聞いて見ましょう。ねぇ、みんな」

「そうですね」


「ここに通して」

「はっ」



入って来たのは、ナイスなバディの美しい女性だった。


「リック、久しぶり」


(やっぱり)、と言う顔でみんなが、俺を見る。


こんな、いい女なら忘れるはず無いんだがな。


「どこでお会いしましたっけ?」

「私よ、ワタシ。イスリアガラのダンジョン」


「リック、私達の目を盗んで、ダンジョンでしたの?」


「そう言うプレイが、好きなのかな」

「違うったら」


「私よ、水龍だってば」

「えっ、水龍さん?」


「そうよ」

「何でまた、こんな所に?」


「勇者のリックに、お願いが有って来たの」


「リックが勇者?」

「そ、それは水龍さんの勘違いだよ」


「変ね、でも同じ様な者でしょ?」


「お、お願いって何です?」


「私には、神官のエルフの友達がいるのだけど、その娘が浄めの泉に入って居る時に、聖なる羽衣を盗まれたの」


「犯人を捜せと?」


「違うの、犯人は判ってるの。邪龍のドゥドッデッケンっていう奴。返して欲しくば、俺と結婚しろって言って来たの」


「何て卑劣な奴、許せ無いわね」

「女の敵ね」

「酷い話しです」


「聖なる羽衣を、取り戻して欲しい?」


「最後は、そうなるんだけど、その前に大変な事が有るの」


「どんな?」


「エルフの国には、ダンジョンが有るんだけど、とても危険なダンジョンで、聖なる羽衣の力で魔物の力や発生を抑えていたの。だけど盗まれてしまってから、抑え込む儀式が出来ずに時間がかなり経つので、暴走しそうなの」


「スタンピードですね」


「エルフの国の冒険者だけでは無理なので、他の国にも応援を頼んだけど、もともと人族とは交流が少ない上に、ダンジョンを開放して無かったので、冒険者が集まらない。だから勇者のリックに助けて欲しいの」


「リック、助けてあげよう」

「そうよ」

「リック様」


「そうだね、魔物の像のダンジョンの事、教えてもらったしな。で、どうすればいい?」


「私と一緒に、フロイネラに行って欲しい」

「分かった。キース、僕が居ない間よろしくね」


「お任せ下さい、リック様」




「エルフの国に行って来ます。アレツさんは内政、ダンテスさん、セキバ将軍、守備を宜しくお願いします」


「はっ、畏まりました」


この国を攻めるには、サキが考えた底意地の悪い、罠だらけの迷路型要塞を通るほか無く、何か有っても余裕で戻って来れる。


「直ぐに出発だ」



エルフの国はワラヴォルト王国の北に位置する。今回は4人での出発だ、水龍さんを入れてヤクトビートルで向かう。


「凄いのね、前の勇者でもこんな事は出来なかったわ。そう言えば、サキさんも勇者なのね」


「え、ええ、まぁ、そうなるかな」


「サキは勇者だったの?」

「実はそうなんだ。黙っててゴメン」


「いいわ、理由が有るんでしょ」

「うん、ありがとう」


「リック様も、話せる様になったら、お話ししてくださいね」


「うん、いい機会だ、話しておこうか」


ーー


「え~、テレストラ王国の王子様だったの」

「道理で、高貴な感じがすると思いました」


「ごめんなさい。私、余計な事を言ったのね」

「いいよ水龍さん、僕も気が楽になった」




エルフの国は森が多いので、今回は直接、王都の傍に在る森に降りる。先に水龍さんが、城に行って俺達の事を説明して戻って来た。


「皆様、ありがとう御座います」


一緒に来たこの綺麗なエルフが、水龍さんの友達の神官らしい。城に案内され、エルフの国王ヴェナールと挨拶をする。


「勇者様、お越し下さり、ありがとうございます」


「いいえ、大変な事になりました。早速、どのような状況かお聞きしたいのですが?」


勇者って事は、後で内密にしてもらわなくては駄目だな。


別の広間に入ると、300人程度の冒険者と上位の魔法師が40名いた。


「恐らく、3日の内に魔物達が、ダンジョンより出て来るでしょう」


神官のミリーフさんの説明が始まった。


「どのような魔物達で、数は?」


「200年前の暴走の時は、ゴブリンから始まりタマスまで出て来ました。数は10万と言われています」


タマス?聞いた事の無い魔物だ。この国の特有な魔物か。10万頭もいるのでは、威力の有る広域魔法で減らして行かないと大変だ。


時間はあまり無い、ダンジョンに一番近いダリブデンの街の前に、土魔法で壁を作っていく。


魔法士の中には、宮廷魔道士が居たのでどんな魔法が使えるのか聞いて見た。


「広域魔法でしたら、威力の高い物ですとダークヌークレアが使えます」


闇魔法の上位魔法の1つだ、かなり凄い。ミリカにはこの人の傍にいてもらって、この魔法を使わせてもらおう。


サキとセフィーヌには、ジャバネ達と広域魔法から逃れた魔物の殲滅を担当してもらう。



足止め役に、防波堤としてヤクトビートル、雷虫のメイドウジュと毒虫のザージム、遊撃隊で火虫ボルケノンで良いだろう。




3日目の朝、各500頭の虫達をそれぞれの位置に着かせると、エルフの冒険者達から驚きと感嘆の声が上がった。


俺は、ミリカと宮廷魔道士のペレスさんをヤクトビートルに乗せ空中で待機し、ダンジョンの方を見つめる。



暫くすると、草原の遠くの方に砂煙が上がった。どうやら、やって来た様だ。


サッサっとやっつけたいが、上手く行くか?長い1日に成らなければいい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る