第9話 虫達に食われる盗賊たち

 西のダンジョンにいったが、入口や周りに魔物の像は無かった。


「やっぱり簡単には行かないわね」

「そりゃそうさ」


「ねえ、何でダンジョン探しているの?」


「僕達はあるアイテムを探しているんだけど、そのダンジョンでしか出ないんだよ」


「どんなアイテムなの?」


「内緒だよ?」

「うん、絶対に言わない」


「異世界に転移出来るアイテム」

「えっ、そんなのあるの」


「有るんだな、これが」

「分かった、協力する」


「リック、これからどうする?」


「今日はここに泊まって、明日、隣のダドウサ王国に行こう、そこには3個のダンジョンが有る」


「OK」

「OK?」


「私達の村の方言で、"良いよ"とか"了解"って意味」


「面白いわね」

「ミリカも私達の方言を覚えてね」


「OK、で良いのかな?」

「その調子」



馬車で移動する事にしたので、運行商会に予約をしに行った。


「ダランの街まで3人分」


「お客様、申し訳御座いません。現在、ズクロールの街とダランの間は通行止めになっております」


「どうして?」


「大規模な人身売買をする盗賊団を、冒険者達が追い詰めたのですが、後一歩という所で逃げられてしまい、途中にあるラウロの森に立て籠られてしまったのです」


「だから討伐するまでは通行止め?」


「はい、通ろうとした者は全て捕まるか殺されたそうです」



「分かりました、ではズクロールまで3人分」

「かしこまりました」



「どうするつもりよ?」

「行ってから考えるさ」


「お気楽ね」


直ぐに出る馬車があったので乗り込む、暫くはのどかな田園風景が続いた。ズクロールまでは1日半かかる。


「ねえ、リックはいくつ?」

「10才だよ」


「えっ、うそ。私と同い年と思ってたわ。じゃあ、12才になったら私と結婚して」


「なっ、なに言ってるのミリカ?」


「あら、私の国では12才で結婚なんて当たり前よ、サキも一緒にしなさいよ」


「そう言う話じゃなくてね」


凄い話になって来たな。悪い気はしないが、ミリカは俺のどこが気に入ったのか?不思議だ。



「もう、サキは頭が固いのね。そんな事を言っていたら婚前交渉も出来ないじゃない」


「ああ、頭が痛くなって来た」


サキは意外と真面目だな、やっぱりスケ番は仮の姿か。


「2人とも、その位にしたら、そろそろ野営の準備するみたいだよ」


この世界は電気の概念が無い、夜の街道は盗賊や魔物に襲われるので野営をする、護衛の冒険者が準備を始めた。


「何でリックの事なのに冷静なのよ、興奮している私がバカ見たいじゃない」


「まだ2年も先の事だろう」

「もう憎たらしい」


「可愛さ余って憎さ百倍、なのかしら?」

「くう……もう」


それって、俺の世界の格言ではなかったっけ?


「さあ、手伝うよ、2人とも」


「分かった。ミリカ、やるわよ」

「は~い」


こういう所はサキの良い所だ。きっと元の世界でも、面倒見の良い姐御だったのだろう。


結界を張ればいいのだが、何か有った時にスキルを人に知られたくは無い、虫を回りに配置しておく。


夜は何事もなく過ぎ、昼前にはズクロールの街に着いた、街はそこそこの大きさだが、足止めをされた人達で賑わっていた。


しかしギルドの前は、別の意味で大変な事になっていた、どうやら盗賊討伐の冒険者達が返り討ちにあったらしい。


皆、何処かしらケガをしている。盗賊達はゲリラ戦が上手い様だ。


ケガをしている冒険者を見て、泣いている男の子と女の子がいる、手をつないでいるので兄妹か?


「僕達どうしたの?」


サキが気になったらしく、男の子に聞いた。


「おじいちゃんが、今度は父ちゃんと母ちゃんが帰って来るって言ったんだ。だけど……」


「そうなの」


そんな顔で俺を見なさんな、サキ。


「分かった、見に行こう。いいか?ミリカ」

「もちろん」



街を出て西に20分程度の所、ここからがラウロの森だ。


「虫を偵察に出して、盗賊の人数と捕まっている人の数を調べるよ」


30匹の虫を森の中へ飛ばす。


「馴れれば可愛いものね、優秀だし」

「そうね、後は"ギギ"って言う鳴き声がね……」


「2人にもその内、なんて言っているか解るよ」


「「え~、ホント」」



「あ、映像が送られて来た、木こり小屋をアジト代わりに使ってる様だ。見張りと合わせて10人位かな」


「少ないわね、捕まっている人達は?」


「小屋には居ないな、横にある岩山に洞窟がある。入って見るよ」


奥に行くにつれ、灯りが大きくなる。居た、盗賊30人と捕まった人達、30人はいるな。


「見つけた」

「じゃ、突撃する?」


「いや、罠もたくさん有りそうだし、人質がいるようなものだ。ここは全て虫に任せよう」


「そうね、下手に突っ込むと冒険者達の二の舞だわ」


ジャバネと同じ種で一回り小さいコマジャバネを出す、こいつは小さいが獲物を捕える顎が大きく発達している。


「大きくしないの?」

「うん、洞窟に入れなくなるから数で勝負さ」


「ふ~ん」


2匹出して複製する。


2、4、8、16、32、64、………………2048、4096………………32768、65536、131072。


このくらいでいいか。


「うひゃ~」

「やっぱりダメ。前言、取り消し」


「では出発!」


10万匹以上の虫が一斉に飛び立つ。


[ブゥ~ン] 巨大な黒い帯の様だ。



「頭、変な音が近づいて来ますぜ」

「ん、ブーンって虫だろ。窓開けて見てみろ」


「へい、うわ、グェッ」

「なんだ?ひぃぃ、目が、目が」


身体じゅう虫に取り付かれて、口から、鼻から、耳から入り込まれ中からも喰い荒らされて行く。



1人が骨になるのが約5分だった。次は洞窟に飛んで行く。洞窟内に悲鳴と虫のはい回る音や、"グチャグチャ"という咀嚼の音が響き渡る、静かになった。


音を聞いて、捕まっている人達がトラウマにならなければいいが。


盗賊は全員、虫のお腹に入った様だ。



「終わった見たいだよ、罠に注意しながら行こう」


「よっしゃ」


木こり小屋の中は服を着た骸骨が寝ていた、血はあまり出てい無かった。


俺とサキは合掌しながら通り過ぎた。


「何のおまじない?」


「アンデッドにならないでね。ってお願いしてるの」


「良いわね、それ」


洞窟の中も骸骨が重なり合っていた。踏まない様に奥に進むと映像で見た通り30人が縛られていた。


「ギルドに説明するの面倒くさいし、お金に困って無いから、街に送るだけで良いよね」


「そうね、盗賊どもは骸骨だしね」

「いいわ、賛成」


よし、みんなを送ったら一件落着、ダランに向けて出発だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る