2-13:奥義、そして夏イベ情報

ピコン『妖術のレベルが上がりました。』

ピコン『種族クエスト:封印を解く(3/100)のタスクが完了しました。依頼者に報告にしましょう』


 一葉と久しぶりにプレイしてから二日。昨日今日と講義があったのでプレイ時間は長くないが、ようやく妖術のスキルレベルが2になり、種族クエストの達成報告ができるようになった。


 今の私のステータスはこんな感じだ。


■名前:カケル

■レベル:25

■種族:九尾の妖狐

■種族特性:擬装(妖狐族)

■個性:零距離戦闘陣

■職業:妖術師

■所持金:0z (ギルド預かり 654,189z) 

■ステータス:

 HP :110

 MP :1880

 STR:84  [77 * (1.1)]

 VIT:11   [29 * 0.4]

 INT:188  [82 * (1.8 + 0.5)]

 MND:102  [60 * (1.2 + 0.5)]

 DEX:80  [80 * 1.0]

 AGI:79  [72 * 1.1]


 SP :0

■取得スキル

 妖術Lv2、封印(九尾)Lv2、鑑定Lv1、看破Lv1、言語Lv1、無手格闘術Lv1、魔力操作Lv10、魔力感知Lv10、魔力強化Lv6、軽業Lv5、爪撃Lv3、魔力視Lv1


■称号

 暴徒鎮圧、身体ヲ破壊スルモノ、格上殺し


 ステータスはレベルが25になったときに丁度種族クエストの条件も満たすことができた。あとは魔力操作と魔力感知のレベルが10になり、魔力強化がLv6、軽業も万能走法の練習をしてたおかげか2から5まで一気にあがった。



 さて、とにかく報告だ。早ければ第二の封印を解いてくれるかもしれない。とはいえ、まだ3/100だから10くらいまで進めないとだめな気もするけどね。けど今のままだと結界に弾かれて街に入れないからなぁ。人化までは早いと信じたい。住人と交流できないのって結構困りそうだし。



 やってきましたいつもの拠点。相変わらず何の森なのかわからないけど。とりあえず家に入ろうか。


「ごめんくださーい!!いますー??」


「ん?あぁ、もう終わったんだね。うんうん、順調で何よりだ。したら次はこれやってね。」


ピコン『種族クエスト「封印を解く(3/100)」をクリアしました。』

ピコン『クエスト報酬として「九尾ノ奥伝・妖」を入手しました。』


ピコン『種族クエスト「封印を解く(4/100)」を受注しました。』


<クリア条件>

□「妖ノ奥・廻魔」を習得する。

□「妖ノ奥・廻魔」を使用して敵を倒す(0/100)


 たくさんのログと共に彼は奥に消えていった。本当に何も話してくれない。

 えーっと、今回の報酬は「九尾ノ奥伝・妖」という本。奥義書とかそういう類の物だろう。中には次のクエストにも記載されてる「妖ノ奥・廻魔」の習得方法が記載されていた。


九尾ノ奥伝・妖

<『妖ノ奥・廻魔』について>

 狐火の各色と紫炎を全て同じ魔力量で発動し混ぜ合わせた際に発動される奥義。見た目は白・紅・蒼・紫の4色でグラデーションされた狐火。効果は下記。

 ・ぶつかった物の魔力を吸収し廻魔の威力を強化する。対象の魔力が尽きる、または白の許容量を超えるまで強化され続ける。

 ・ぶつかった物が魔技であった場合、その魔技の効果を引き継ぐ。


 中々に強力・・・、というかぶっ壊れな気がしないでもないけど、使ってみないことには判断できない。とにかく外に移動しよう。場所はいつもの西の森。その後半エリアだ。


 さて、早速試していこう。まずは狐火の各色と紫炎を同じ魔力量で発動。あ、ちなみになんだけど私の使うスキルって全部マニュアル発動だから、常にMP消費量が一定というわけではない。といっても誤差の範囲だけどね。例えば発動に必要な最低ラインが50だったとしたら、50で発動するときもあれば少しオーバーして52で発動してるときもある。ということだ。


 つまり何がいいたいかというと、そんな状態でいきなり成功したりはしないよねという話でして。


ボンッ!!


「うわっ!?」


 とまぁ、こんな感じで爆発するんです。失敗すると。


 多少離れた位置で操作することはできるけど、それでも精々が2メートルくらい。それを超えると制御が効かなくなる。なので自分の近くでやるしかない。けど失敗すると爆発が起きる。つまり自傷ダメージを受けるという訳です。それを繰り返すとどうなるか。


ピコン『HPが0になったため、???の森でリスポーンします』


 えぇ、死にます。HPポーション?持ってないよ?まぁ、この後買うんだけどね。ヒールとかはって?練習で魔力使うのに余分に使用したくはないでしょ。


 はぁ・・・、いままで一番きっついやつだねこれ。途中で一つ一つ消費したMPを確認しながらやったりもしたんだけど、例えMP消費量が一緒でも魔力量が一緒というわけではないらしい。

 確かに魔力感知では微妙に違うかなって感じなんだけど、正直誤差だと思ってた。言葉にするのは簡単だが、実際にやるのはとてつもなく難しいことらしい。いやまぁ、奥義ってことはそう簡単じゃないってことはわかってたけどさ。とにかく繰り返し練習していくしかないね。現実時間は21時だからあとゲーム内で3時間くらいはできるかな。万能走法といい、練習する必要があるものが多いなぁ。



 そして何度も死に戻りを繰り返しながら奥義の練習を繰り返していると一葉から連絡が入った。


Kazuha『そういや明日から始まる夏の闘技イベントはどうするの?来訪者最強決定戦は出るの?』

カケル『えっ、なにそれ。知らない』


 どうやら、私の知らない間にイベントの告知があったようだ。イベント期間は明日の7月1日(木)~7/14(水)まで。イベント内容は主に二つ。

 ・イベント期間中の闘技島・コロッセウムの開放

 ・来訪者最強決定戦の開催


 一つ目の方はそのままだ。イベント期間中、闘技島・コロッセウムという場所に行けるようになる。しかも全世界のプレイヤーと交流可能という特徴がある。

 島の名前の通り闘技場があり、そこでは様々なルールで試合をすることが可能だ。しかも住人とも試合することが可能らしい。闘技場の基本ルールは

 ・1vs1

 ・5vs5

 ・バトルロワイヤル(ソロ)

 ・バトルロワイヤル(5人パーティ)

の4つ。マッチング形式にはランダムマッチとカスタムマッチの二つがあるとのこと。カスタムマッチの場合は更にルールを細かく指定できるようだ。今はイベント期間中だけだが、全世界統合ワールドが解放されると行けるようになるらしい。


 で、二つ目の来訪者最強決定戦の開催。これは全世界のプレイヤーを対象にした闘技大会。文字通り世界最強プレイヤーを決める戦いということ。

 地域ごとに予選が行われ、各地域の上位二名が本選に出場し最強を決めるようだ。なんと本選に出場するとリアルマネーで賞金が出るとのこと。それ以外にも運営からのゲーム内報酬はもちろん住人からも何かしらの報酬があるかもとのこと。


 ソロとパーティの二部門が用意されていて、予選一回戦はバトルロワイヤル、2回戦はトーナメント。地域予選を勝ち抜いた上位二名が出場する本選は出場者全員で計6回のバトルロワイヤルを行い、その6回の成績上位16名で本選トーナメントが行われそこで最強が決まる。


 予選1回戦は7/3(土)、2回戦は翌日の7/4(日)、本選のバトルロワイヤルは翌週の10日に行われ、11日に本選トーナメントが開催される。


 エントリーは既に始まっていたらしく、期限は7月2日(金)まで。とりあえずエントリーはメニュー画面から出来るようなので、ソロの部はエントリーした。パーティーについては未定。もしかしたらGirlsAnthemの面々と出るかもしれないが、明日向こうで話し合うようだ。私としては誘われたら参加する気でいる。折角のイベントなんだから全力で楽しみたいしね。

 といっても私はパーティでの戦闘経験が一葉とのデュオしかないので、上位を狙うならもっといい人がいるとは思うけどね。その辺は向こう次第だ。


 他にも細かいルールは色々あるが、重要なのはレベル30固定、スキルは5つまで使用可能で上位スキルは使用不可、というところだろう。SPの割振りと使用スキルは試合前に設定する決まりになっている。


 これは本格的に鍛えていかないといけないな。闘技場は明日から使えるようだから使うのはもちろんとして、さっきの奥義と万能走法は覚えておきたい。地域予選までに間に合えばいいけどどうなるか。幸い明日明後日は単位に必要な講義はないので、全部SLAWOに使ってしまおう。よしっ!そうと決まれば練習再開だ!本選に出れるとは思ってないけど、2回戦に進出してTOP10には入りたい。頑張るぞ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る