第1話 海

 窓の向こうには海が広がっている。泳ぐのには少し早いが、サーファーにとってはちょうどいい波のようだ。


「なぬっ!?」


 思わず奇声をあげて窓を開け、身を乗り出したおれの腰を舜がつかむ。


「たのむから、早まるなって」

「そうじゃなくて、あれ!!」


 おれが指差した先にいたのは、病院の作務衣を着たうら若き女性が、高波にもかかわらず、ずんずんと海に向かって進んでいるのである。


「大変だっ!! サーファーは?」

「気づいてないな」


 アクションを最初に起こすのはいつだって薫の役目だ。劇場部の扉を乱暴に開け放つと、脱兎のごとく海岸まで走る。おれたちは後へとつづいた。


 海岸沿いの男子校私立『音木学園高等部』の隣には、もうひとつの建物がある。噂によれば、そこは人生の終着地点。つまり、治る見込みのない末期患者を看取るための緩和ケアセンターらしく。これがまたべらぼうにお高いらしいのだ。


 海の中へ迷いなく進んで行く女性は、おそらくそのセンターの患者さんだ。目の前の海を前に、自分から幕を閉じようとしているとしか思えない。


 いけない。こんな冷たい水の中に、女の子が入るもんじゃない。


 おれは薫を追い越し、海に飛び込んだ。小学生の頃は水泳部だったおれだ。だが、海にはいまだに慣れない。それだけ荒い海ということなのだけれども。


 ジャブジャブ音ばかり高くて、先に進めてる気がしない。あきらめて足をつき、一歩前へと歩き出せば、案外簡単に女性の手をつかむことができた。


 だがそこは、生まれついての運の悪さを持つおれのこと。女性はなにか奇異なものでも見るような目でおれをにらんだ。


「離してよぅ!!」


 その間に、もう片方の手を薫がつかんだ。


「大丈夫。お話なら聞きますよ?」


 薫のイケメンぶりに圧倒された女性は、おれの手を振り切り、薫の胸に飛び込むと、うわっと鳴き声をあげた。


「さぁ、上がりましょう? ここじゃ寒い」


 そうして舜が、ガタイの良さでもって女性をお姫様抱っこすれば、浜辺でタオルを持って待っていた響と目があう。


 最初に気づいたのおれだぜ? おれって本当にモブなんだよなぁ。


 つづく


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る