第19話 HKジャパン

 キーンコーンカーンコーン。チャイムが鳴って休憩時間になった。


「ねぇ、かすみちゃん?問題出してあげよっか?」


 椅子にもたれ掛かりながらほのかが聞いた。


「…いや、いいや。」


 かすみは、ほのかの方を見もしないで言った。


「わかった。じゃあ、問題です!」


「いや、要らないって言ったじゃん。」


「増える事はあっても、減る事はないものってな〜んだ?」


 ほのかはニヤニヤしながらかすみの方を見た。


「あら!すごいじゃない!ちゃんと問題間違えずに言えて!同じ国の人間として誇らしいわ〜!」


 かすみはほのかの頭を撫でながら言った。


「えへへー!遠すぎない?私とかすみちゃんの距離。」


 ほのかは撫でられながらニコニコして言った。


「増えることがあっても減ることがないものでしょ?えっとね〜。」


 かすみは顎に手を当てて考え始めた。


 やがて、答えを思いついたのかニヤッと笑ってほのかの方を見た。


「わかった。答えは年齢でしょ!年々増えていくけど減ることは絶対ないから。」


 かすみは自信満々に答えた。


「ブブー!!違いまーす!!」


「はぁ?」


 ほのかの予想外の言葉にかすみは唖然とした。


「え?なんで?これの正解って年齢でしょ?」


「違うよ!年齢は輪廻転生したら0に戻るから減るよ!」


「いや…そこまで考えないでしょ…。そもそも輪廻転生があるかどうかも分かんないし…。」


「でも否定できないでしょ?だから不正解だよ!」


「う~ん…。まぁ…。じゃあ、答えは何なのよ?」


「あ!聞いちゃう?しょうがないな~!正解は…」


 ほのかはニコニコしながらかすみを見た。


「心の傷です。」


 ほのかは真顔になって答えた。


「なに?あんたスポンサーにACジャパンでもついてるの?」


 かすみは懐疑的な目でほのかのことを見た。


「心の傷っていうのはね、一生消えないんだよ。傷つけた方は覚えてなくてもつけられた方は一生覚えてる。それはいくら謝られたって償わさせたって消えるもんじゃないんだよ。言葉はナイフなんだ。使い方を間違えるとやっかいな凶器になる。だから、かすみちゃん。言葉には十分気を付けて。」


 ほのかは真剣な顔をしてかすみに言った。


 かすみはその言葉を真面目に聞いていたが、やがてジト目になりほのかを睨みながら言った。


「いや、ほのか。私、よくあんたに結構ひどいこと言われてるんだけど…」


 ほのかは何も言わずジッとかすみを見ていた。


 キーンコーンカーンコーン。チャイムが鳴って休憩時間が終わった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る