第28話 逃走か闘争か

ルクス「アイリの目的は俺だ、それは間違いないと思う、けど」


そう言ってルクスは頭を抱える


ルクス「もし目的がまたストレス発散のサンドバッグなら、俺は彼女を殺すかもしれない。」


そう言ってルクスは、恐ろしい事を言う、人を殺す、魔物達と違い、人を殺すのは犯罪だ、それがバレれば牢獄に囚われるのは確実だ、しかも彼女は剣聖だ、確実に死刑だろう。


アミ(そもそも、貴方がアイリさんに勝てるとでも?)


ミア(無能の貴方が勝てるわけないじゃん)


2人は言葉に出来ないので心の中で言う、それもそうだろう、彼女は剣聖、普通の魔法使いのルクスに勝てる確率なんてゼロに等しいだろう。


しかしルクスには何故か勝てる自信があるのだ


ルクス(多分それは、この指輪のせいだろうな)


魔王軍との戦いでその指輪は真の力を発揮しルクス達は限界を超えた、そして勇者との共闘だったが、魔王にも勝った。


それが慢心だと分かっていても、アイリに剣聖に勝てる気が彼にはあるのだ


しかし、その言葉に反対する声はなかった、寧ろ


リムル「僕も、」


ルクス「え?」


リムル「僕も、もし大切な人達が傷つけられていたら、僕自身どうなるかわかりません、もしかしたら貴方と同じ事を考え、実行しているかもしれません。」


ルクス「リムル..........」


リムル「確かに貴方の言っている事は人として間違っています、そうならないように僕は協力しますが、もしどうしようもない事態になった場合、覚悟は決めます。」


そう言ってリムルは決心する


今の彼女はおかしい、もし言葉で解決出来ず、自身の大切な人が傷つき、最悪死んでしまうのなら、真っ先に自分が汚れ仕事をやろうと


アマギ「それには同感ね」


ルクス「師匠........」


アマギ「彼女の事は貴方からしか聞いたことしか知らないけどそれでも、婚約者の左腕を躊躇なく斬るほど頭のイカれた女よ、

そんな彼女が貴方でさえも今の状態はイカれていると言う程おかしくなっている、

私も極力傷つけない様にするけど、もしもの時は覚悟を決めるわ」


ルクスの過去は彼からの言葉でしか聞いた事がない、しかし彼が嘘を言っているような感じもなく、身体中に傷があるため、証拠もある、そんな中で最も危険な存在が彼女だ、その彼女が彼に対してどんな事をしようとしているのか分かったものではない、最悪の事態も想定して対処しようと、アマギは考える


アカギ「私は.......元々貴......方......につい.....て行く.......と言っ.....た」


ルクス「アカギ.........」


そう言ってアカギは、ルクスに向かって微笑む


アカギ「私......の.....居場.......所......は...貴方.....の....隣.....だか.....ら」


自分自身の過去を受け入れ、自分を助けてくれた愛する人、そんな人が苦しんでいるのなら例えどんな辛い事でもしようと決める


ルクス「皆んな......ありがとう、でも勘違いはしないで欲しい、あくまでも最悪の場合だ、話し合いで終わるのならそれに越した事はない」


リムル「それもそうですね、僕も人は殺したくありません」


ルクス(ま、アイリの事だ、無事話し合いだけで終わるわけはないと思うが)


話し合いで終わるのなら、ここまで逃げてこないだろう、あの時の彼女を考えると話し合いなんて出来ないだろう


ルクス「とりあえず、選択肢は大きく分けて2つ」


そこで、彼は自分の考えている事をみんなに伝える


ルクス「一つ目は、勿論話し合い、何故俺を狙うのかも含めて話し合って終わらせる、無理な場合は........」


リムル「その時は覚悟を決めましょう」


そうなる可能性が高いが、僅かな希望に賭けてもいいだろう


ルクス「二つ目は、あいつが来れない所まで逃げる事だ」


アカギ「え?......逃げ.......るの?」


アカギの質問にああと答える


ルクス「正直言って、俺はまだあいつが怖い」


そう言って右手をあげる、すると


アマギ「ルクス.......それ」


アマギ達はそれを見て絶句する

プルプル震えているのだ、この部屋は寒くはない、なのにここまで震えているとなると、アイリの話をするだけでトラウマを思い出すのだろう


ルクス「実を言うとな、俺は怖いんだ、アイリが」


アマギ「怖いって、私たちに話してくれた時はそんなことにならなかったじゃない!」


そう、昔彼の傷を見た時に話してくれた時は彼は普通だった、なのに何故今頃になって震えているのだろうか


ルクス「あの時は.......ですよ」


続けて言う


ルクス「あの時はそうですが、今は違います、俺にはアカギと言うかけがえのない存在がいるんです、......だから怖いんですよ、失うのが、この幸せな日々が終わるのが」


リムル「ルクスさん.......」


アカギが彼によって救われたように、彼もまた彼女達によって救われたのだ、それなのにまた逆戻りになってしまうと考えると、恐怖に囚われてしまうのだろう。


アカギ「そん......な......事.......させ......ない....」


ルクス「アカギ.......」


アカギ「大丈.....夫.....貴方.......は.....1人じゃ......ない....」


アマギ「そうね、貴方はもう1人じゃないわ」


リムル「ルクスさんはもう家族みたいなものですからね」


そう言って、アマギ達はルクスを励ます、その言葉を聞いてルクスは


ルクス「......はは、尚更奪われたくなくなったな、でもありがとう、まだ怖いけど、これもケジメだ」


そう言ってルクスはみんなの顔を見てから言う


ルクス「これで終わりにする、アイリとの関係も、自分自身の過去とも!」


アカギ「そう.....ね、.....これ.....で....終わ....りに....しよ.....う」


そうしてルクス達は立ち上がり、魔法陣を展開する


アマギ「ここでぐだぐだしてても意味はないわ、とっとと行くわよ」


リムル「ええ、そうしましょう」


そしてルクスとアカギは手を繋ぎ、お互いの顔を見て頷いた


ルクス「これで、全てを終わらせる」


アカギ「行こ....う......!」


そうして4人は魔法陣で移動する


..........................................................................................................


アミ.ミア((あれ?私達は?))


——————————————————————

王都外~草原地帯~


アマギ「ここなら、祭りの人達にも迷惑はかからないかな?」


アマギ達は王都の外に転移していた、もし話し合いが上手くいかず戦うことになっても、外に出れば、祭りの人達に迷惑はかからないだろう。


ルクス「後はあいつが来るのを待つだけか」


リムル「本当に来るんですかね?」


アカギ「きっ.....と..来る」


そう言って彼等はアイリが来るのを待った、そしてしばらくすると


???「みぃ~つけたぁ」


ルクス達「「「「!?」」」」


空から声が聞こえ上を見上げる、すると空から彼女が落ちてくる、そして地面に綺麗に着地すると、満面の笑みで言う


ルクス「アイリ.....!!」


アイリ「さあ、ルクス?一緒に帰ろ?」



——————————————————————


続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る