第24話 ぼくは、きっと幸せ


「……セルゲイ殿下としてはがんばった」


「……うん、ついにってかんじ」


 ぼくとポメせんぱいは、木のうしろから、お姉ちゃんとセルゲイでんを見ていた。

 やっと、でんが告白して(ポメせんぱいが前から「ぜったい最後の終業の鐘ラストチャイムの後だって!」と言っていた)、ぼくもほっとした。

 これで、ちょっとたよりないけど、ちゃんとお姉ちゃんをセルゲイでんに任せることができたと思う。


『あくやくれいじょう』じゃなくて『いいひとれいじょう』になったお姉ちゃんは、大好きなでんと幸せになるんだ。


 ぼくは、とてもうれしくて、だけどちょっとだけ気持ちが落ちこむ。


「てゆーか、名前くらいさくっと呼んじゃえばいいじゃんねえ。

 なんでもったいぶってたんだか」


「名前なんて、家族以外でそんな簡単に呼べるわけないじゃないですか」


「なんで?」


「……ポメせんぱい、だからぼくのことも名前で呼ぶんですね」


 そもそも、男女間では名字を呼ぶのがふつうで、上の名前をよびあうのは、正式にお付き合いしていたり、夫婦だったりするのが高位貴族のですよ、と教えてあげた。


 ポメせんぱいは「えっ」と言った。


「だから、最初に名前呼びお願いしたとき、みんなあんな反応だったのか……」


「なんのことです?」


「あー、うん、終わったことだからおっけー」


 ポメせんぱいは笑ってごまかした。

 たぶんだれかを名前で呼んでおこられたんだろう。


「よし、めでたしめでたし、だねー」


 ポメせんぱいはちょっと歩いて、ぼくをふり向いた。


「――で、次は、君が幸せになる番じゃない?」


 ぼくは不思議に思って、「ぼくは、幸せですよ?」と言った。


「お姉ちゃんが、幸せになったの、すごくうれしいです」


「他の人の幸せじゃなくてー、自分の幸せはって言ってるのー」


「だから、お姉ちゃんが幸せになって幸せです」


「うーん……先は長いかあ……」


 ポメせんぱいは自分ひとりで納得していた。

 なんなんだ。


「あたし、学園卒業したら、大学進んで、聖女だって公表されたら、たぶん、すっごく忙しくなると思う」


「はい」


「でさ、たぶん、いろんな縁談とか来ると思うんだよね。

 ジェグロヴァ公爵も夫人も言ってたけど」


「はい」


「だからね、ジェグロヴァ家が後見に入って、そういうのぜんぶ断ってくれるって。

 あたしが嫌な結婚は、しなくていいって」


「そうですか、良かったですね」


「だからねー、かっこよくなってね? はやくおっきくなって。

 くん」


 ぼくはびっくりして、ちょっと考えた。

 ぼくはパパの子なのでかっこよくなると思う。

 でもまゆ毛は黒くならないかもしれない。


「おばさんになるまでは待ってられないからねー!」


 笑ってなぞのセリフを言って、ポメせんぱいは走って校舎に行った。

 ポメせんぱいの言うことはときどきよくわからない。


 ぼくは空を見た。

 少しだけ日が落ちてきた。

 ふと、『前』に毎日窓から見ていた夕日を思い出す。

 さっき飛ばした風船が、すごく高く高く飛んでいる。


 ぼくはずっと、幸せってなんだろうと思っていた。

『ハッピーエンド』はみんなが笑顔で、だから、うれしいことや楽しいことが幸せなんだと思っていた。

 でも、みんなが笑顔になるのは、とても難しいと思った。

 きっとここでも『前』みたいに痛いことや悲しいことがあって、それがふつうの生活で、みんな大変な気持ちなんだろうと思う。

 今ぼくに痛いことや悲しいことはなくて、それがふつうの生活で、ずっと笑っていられて、これはとてもすごいことだとわかったし、うれしい。


 ぼくは、おなかいっぱいご飯が食べられてうれしい。

 ぼくは、毎日学校に行けてうれしい。

 ぼくは、勉強ができていろいろなことが知れてうれしい。

 ぼくは、お姉ちゃんがいてくれて、うれしい。


「それにね、ポメせんぱいがいてくれて、うれしいよ」


 だから、ぼくは、きっと幸せ。


 風船が見えなくなって、夕焼けがきれいで、でもいつも通り笑えなくて、うれしいのに悲しくて、悲しいのにうれしくて、ぼくは泣いた。

 ひとりで、たくさん泣いた。


『ああ、ぼくは、今ここに生きている。

 血が通う、この体で生きている。

 夢はとても美しかった。』


 ぼくはぼくの言葉を持てなくて、劇の最後のセリフをつぶやく。


『けれどそれは夢なんだ。

 ぼくはもう忘れない、現実にこそ、愛する人々がいることを。

 その人たちこそ、ぼくが幸せにすべき人たちだと。』


 そうだね、夢だった。

 ぼくはそこに浸っていて、それにすら気づかず過ごしていた。


『そして……ぼくも幸せをつかむんだ。』



 バイバイ、おねえちゃん。





 帰りの時間、校門の前はむかえの馬車でごった返していた。

 赤い光に照らされるお姉ちゃんはきれいで、ぼくはその姿を見ていた。


「帰りましょう、わたくしの奴隷」


 差し出されたその手を、ぼくは取らなかった。

 ふしぎそうなその顔を見て、ぼくは言う。


「……卒業おめでとうごさいます、イネッサ姉様・・・・・・


 大きな瞳が見開かれて、ぼくをじっと見る。

 そして、そこから次々に涙がこぼれた。

 それはとてもきれいで、言葉にできなくて。

 ぼくも少しだけ心が泣きそうになって、でもうれしかったんだ。


「……ありがとう……おめでとう・・・・・レオニート・・・・・


 きれいで、空がとてもきれいで、目に染みる。

 ぼくはそれをまぶたに焼きつけた。


 これで、きっとみんな『ハッピーエンド』。


 姉様は笑った。

 ぼくも、笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくのお姉ちゃんは悪役令嬢 つこさん。 @tsuco3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ