第32話 過去

「アルフレッド様、フローラ、お疲れさまでした」

 先に馬車を降りたトレヴァーが、馬車を降りようとするフローラとアルフレッドに手を貸した。

「ありがとう、トレヴァー」

「ありがとうございます、トレヴァー様」


 三人はアルフレッドの屋敷に戻るとため息をついた。

「……やってしまったな」

 アルフレッドがそう言って笑うと、トレヴァーが言った。

「アルフレッド様、笑い事ではありませんよ」

「まあ、そうだねぇ……とりあえずお茶でも飲みたい気分だな。トレヴァー、準備してくれるかい?」


「はい、アルフレッド様」

「あ、お茶は三人分用意してね。これから教会と、どう関わるかをトレヴァーとフローラに相談したいんだ」

「私も……ですか?」

「うん」

 アルフレッドはコートをトレヴァーに預け、食堂に向かった。


「それではフローラ、お茶の準備をしましょう」

「はい、トレヴァー様」

 トレヴァーとフローラはダージリンティーとクッキーを用意して食堂に向かった。

「お待たせいたしました」


「それじゃあ、トレヴァーとフローラも座って」

「はい」

「失礼します」

 トレヴァーは紅茶とクッキーを配膳してから、食堂の出入り口に近いアルフレッドの向かいの席に座り、フローラはトレヴァーの右隣に腰かけた。


「さて。教会とは、おじい様の代から仲が悪かったわけだけど、今回のことで溝がふかまったね」

「そのようですね」

「あの、そうなんですか?」

 フローラがトレヴァーに尋ねると、アルフレッドが説明した。


「僕のおばあ様は、御子だったんだ。おじい様と駆け落ちし、教会を破門されたんだよ。おばあ様はおだやかな優しい人だった」

 アルフレッドの言葉を聞いて、フローラは青ざめた。


「それでは……今回のことで、また教会の面子をつぶしてしまったということですか?」

 今度はトレヴァーが口を開いた。

「……そうですね。教会は、民衆の魔女や魔法に対する恐怖心をあおって、寄付金をたくさん手に入れていますから、今回のように外部の人間が教会の意思に反する行動をとると……教会の立場は悪くなるでしょうね」


 トレヴァーは無表情で、何を考えているのかフローラには読み取れなかった。

「最近は寄付金を多めにしたり、教会のやっていることに目をつむったりしていたから、昔より付き合いやすくなったと思ってたんだけどね。フローラを連れてきちゃったし、魔女の刻印を消したりしちゃったから、また教会ににらまれるんだろうね」

 アルフレッドは他人事のように言うと、紅茶を飲んでクッキーをかじった。

「あ、おいしいね、このクッキー」


「アルフレッド様……私、アルフレッド様の立場も考えずに……行動してしまって」

「謝ることは無いよ? フローラ。だって、僕が君の立場だったら、同じことをしているもの」

 アルフレッドはそう言って、フローラに微笑みかけた。


「アルフレッド様、教会を敵に回すのはできれば避けたほうが良いと思います。領民たちは教会を信じていますから、私たちの立場が悪くなります。ただでさえ、魔術をつかう悪魔のような領主だと言われているのですから……」

「誤解なのになあ」

 アルフレッドはもう一枚クッキーをかじってから、紅茶を味わった。


「とりあえず、教会とはかかわらないようにするよ。それでいいでしょ? トレヴァー?」

「……それ以外にできることは無いかと思います」

「……レイスは……大丈夫かしら……」

 フローラが呟くと、アルフレッドは困ったような表情で言った。

「助けを求められるまで、僕たちにできることは無いよ。でも、彼女がフローラに助けを求めることなんてあるのかな……?」

 アルフレッドは静かに紅茶を飲み終えると、自分の部屋に戻っていった。


 トレヴァーとフローラはお茶の片づけをしてから、夕食作りにとりかかった。

「私がいるから……アルフレッド様も……レイスも……困っているのでは……」

 フローラは、一人暗い表情で食器を磨いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る