第44話

「ああ疲れた。船から降ろされたと思ったら、ほとんど休みなく馬車を走らせて。私たちはマクリーシュの王族なのだから、もう少し気を遣ってくれると思っていたのに!」


 サラは周囲を気にかけることなく、どさりと椅子に腰を下ろす。

 王妃が苛立たし気に顔をしかめた。


「楽な旅ではなくて当然です。私たちがヴァルブランドへやってきたのは謝罪のためなのよ」


「それはそうですけれど……」


 サラがぶうっと頬を膨らませた。

 いまのロレインと同じ制服を着ている城の侍女が四人、銀のトレイを手に姿を現した。水の入ったポットや何品もの料理の皿、ワインのボトルなどを無言でテーブルに置く。

 彼女たちが消えたところで、国王が痛みにうめくように椅子に座った。


「あなた……頭が痛むんですの? 花粉に弱いのですから、室内に飾ってある花を撤去してもらいましょうか?」


 王妃が国王に駆け寄り、背中をさする。


「よい。いまの私たちに、ああしろこうしろと命令する権利はない」


「でも……旅に出てからというもの、あまりお食事もなさっていませんし。やはり、苦手なものくらいは伝えておいた方がよかったのでは……」


 ジェサミンが首をかしげる気配がした。彼はロレインの耳元で囁いた。


(国王の健康状態が不安定だという報告はなかったが)


(医師は病気ではないと言っていますが、とにかく苦手なものが多い方なのです。食事の後に急に咳が出たり、ひどいかゆみに悩まされたり。塗りたてのペンキのにおいで呼吸困難になったことも……神経質に暮らしていれば問題ないのですが)


(なるほど)


 国王は「大丈夫だ」と王妃を手で遮った。


「ワインを飲んで、早く寝てしまおう。お前たちは食事をしなさい」


「でも、こんなに夜遅くなってから夕食だなんて……」


 サラの愚痴を、国王はまた手で遮った。


「つまらない文句を言うのはやめなさい」


「つまらないことなんかじゃ──」


「黙りなさい、サラ」


 国王の声は冷たかった。ずっと黙っているエライアスの目はうつろだ。

 四人はぎこちなく食事を始めた。視覚的には完璧な料理だから、きっと味もいいはずだ。だが国王は感覚を鈍らせるようにワインばかり飲んでいるし、王妃とエライアスの手はほとんど動かない。


「……私にもワインを」


 王妃がマクリーシュから連れてきた侍女に命じた。


「じゃあ私も。酔っぱらって現実から離れてしまいたいわ。だって、ちっともプライバシーがないんだもの」


 サラの目が扉に向けられた。それは開け放たれたままで、廊下には監視をする狂戦士が立っている。

 水のようにワインを飲みながら、サラは「せめて扉を閉めてくれないかしら」とつぶやいた。


「新婚生活って、本当なら夢のように楽しいはずなのに……私もエライアスも世界中の笑いものになって、ロレインだって十分留飲が下がったはずなのに。どうして新婚旅行を取りやめにしてまで、謝罪に行かなきゃいけないの?」


 サラの言葉に、国王と王妃が同時にため息をつく。


「二度と皇后陛下を呼び捨てにしてはいけない。そして、未だにおとぎ話のお姫様のような生活に未練があるのなら、きっぱり捨てなさい。私たちはヴァルブランドまで、身の安全を確保するために来たのだから」


「サラは本当に、曖昧な言い方では理解できないのね。いい? 私たちが生き延びるには、皇后陛下に誠意を見せるしかないの」


「そんな……。ロレ……皇后陛下が私たちの命まで望んでいるということですか?」


「そうではない。私たちの身の安全を脅かしているのは、傍系の王族や諸外国の国王たちだ。いまとなっては誰も、私やエライアスが統治者に相応しいとは思っていない」


 国王が指先で眉間を揉み解した。


「皇帝陛下の出方しだいでは、クーデターが起きるかもしれないの。近隣の国々も侵略のチャンスを窺っているわ。権力の座から引きずり降ろされるだけならまだいい方よ、あのまま国に残っていたら、まず間違いなく誅殺されたでしょう」


 王妃が深くため息をつき、ワインを口に運ぶ。


「そうだ。そうすることが、皇帝陛下に気に入られるための手段だと思っている輩は多い。私たちは皇后陛下を傷つけた大馬鹿者の大間抜けだからな。あの戦士たちは私たちを監視していると同時に、守ってくれてもいるのだよ」


 サラがぽかんと口を開ける。国王はさらに言葉を続けた。


「他に手立てはない。唯一の希望は、世界で最も力のある皇帝陛下が、我が国を支配下に置くことだ。実際に、その方向で動いていらっしゃる。少なくとも、国民は血を流さずに済む……」


「そ、それじゃあ私はどうなるの? 王太子妃で、上には王妃様がいて、さらに上にロレ……皇后陛下ってこと? そんなの──」


「王妃と王太子妃のままでいられるかどうか……」


 王妃が悲し気につぶやいた。


「サラとつまらない無駄話をしていても、この状況が変わるわけではないわ。さああなた、もうワインはやめて休みましょう」


「ああ……私が孫の顔が見たいなどと思わなければ。サラとでなければ子をなさないなどという、エライアスの脅しに屈しなければ。傍系に王位を譲りたくないなどと考えなければ……」


「酔っ払って、心が脆くなっていらっしゃるのね。確かに、懸命に努力してきた皇后陛下を切り捨てたのは、私たちが犯した人生最大の誤り……」


 王妃が国王の体を支え、続き部屋のひとつへ消えていく。

 ロレインが知る二人とも気が弱くて、揉め事や面倒くさいことを嫌うという点ではそっくりだったが──。


「何なのよ、あの被害者みたいな口ぶり! 全部私が悪いみたいなじゃないっ!」


 サラが怒りを爆発させた。耳がきいんとするような声だ。


「どうして庇ってくれないのエライアス! あなたが愛する私が傷ついているのよ!? あなたは私を守ってくれるって信じてたのに、王位継承者じゃなくなるかもしれないですってっ!?」


 サラは動揺し、思う存分エライアスに怒りをぶつけた。


「桁外れのお金持ちかと思ったら、経済力には限りがあったし! 最高の条件が揃った男だと思ったのに、とんだ期待外れじゃない。素晴らしい未来を信じて結婚したのにっ!」


 エライアスは料理の皿にじっと目を落としている。


「何とか言ってよエライアスっ!!」


 サラに肩を揺さぶられて、エライアスがゆっくりと顔をあげる。


「サラ……君はいつだって、自分の事しか頭にないんだね」


 感情のこもっていない声で、エライアスがぼそりとつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る