第47話 閑話 とあるお菓子職人視点

私はハインツェルのお館様に仕えている大菓子職人のハンネと申します。


お城の料理人といえば食事を作るのがメインで、お菓子職人は基本的に厨房の端の一角で仕事しています。料理といえばやはりメインディッシュ、肉料理とか魚料理とかがメインになります。料理長がそれに心血注いでいますが、お菓子なんて、そのついでみたいなものです。特にハインツェルは武の名門。皆、下手したら食べ物は食べられたら良いという感じで、味には煩くはありません。特に甘いものはもう一つという方が多く、今までは本当についでという感じでした。


まあ、それだから、私みたいな若い者が任されることが可能だったんですが。



そんな厨房の端で、周りのコックたちに見下されながらも私は必死にデザートを作っていました。まあでも3分の一くらいが残されて返ってくるのですが。

昔は半分以上が残されていたから良くなったほうだと思います。



その時も必死に新作のケーキ作りに挑戦していました。


お館様の上の姫様が人参が嫌いだと言われるので、その食べず嫌いを治すために、人参のケーキを作っていました。


「その美味しそうなのは何?」

そんな時後ろから可愛い声が聞こえたんです。


どこかの侍女の子供なのでしょうか。そこには可愛らしい女の子が立っていました。でも何か、ちょっと衣服が汚れているんですが。


「これはケーキよ」

私が答えると、


「へえええ、でも、何で人参をおろしているの?」

「何でもお館様のお嬢様が人参が嫌いなそうで、ケーキの中に入れたら食べてもらえるかと思って」

「そうなんだ」

女の子はちょこまかとこちらによってきました。



そして、じーっと私が作るのを見ています。


「おい、エル。こんなところで何しているんだよ」

そこに今度はもう少し大きい男の子がやってきました。


この子もなんか煤で汚れています。どこかでかくれんぼうか何かしていたんでしょうか。あんまりそんな格好で厨房をウロウロしてほしくはないんですけど。



ただ、私はめったに褒められることがありませんので、厨房に人がいない休憩時間なので大目に見ることにしました。



「この人がケーキ、作っているの見ているの」

「えっ、お前本当に食いしん坊だな」

「だって、最近デザートとても美味しいじゃない。この人が作ってくれていると思うんだよね」

私はその子の話す声を聞いて、なんか変だなと思いました。私が作っているケーキは使用人の家族にまで回っているんでしょうか?

まあ、せっかく出来たんだから試食してみないと。私は先に焼き上がったキャロットケーキを食べてみました。


クリームチーズを乗せた、私の自信作です。


「うーん、美味しい」

私は喜んで言いました。甘さ控えめですが、本当に美味しいんです。


女の子が期待に満ちた目でこちらを見てきました。


「食べてみる?」


私は女の子に一切れケーキを切ってその口元に持っていきました。



女の子が喜んでパクリと食べてくれました。


「あれ、思ったほど甘くないんだ。でもこれ美味しい」

女の子が満面の笑みを浮かべて言ってくれました。その笑顔がとてもきれいでした。



「本当だ。これなら食べられるや」

一口食べさせた男の子も笑って言ってくれました。


「これなら、お姉様も食べると思うよ」

「お姉様?」

なんか女の子がとんでもないことを言った気がするんですけど。



「おい!、ハイネ、何でこんな薄汚れたガキを厨房に入れたんだ」

やってしまいました。休憩時間が終わったみたいで、料理長に見つかってしまったのです。



「す、すいません」

私が慌てて言うと、



「料理長、ゴメンなさい。勝手に入ってきて」

「げっ、姫様。こちらこそ申し訳ありません」

慌てて料理長が頭を下げました。


私は呆然としました。このかわいい女の子がお館様の姫様だったのだと知りました。毒見もせずにお菓子を味見させてしまいましたし、これが知れるとまずいかもしれないと、私はタラーーリと冷や汗をかきました。



「エルヴィーナ。あなたそんな格好でこんなところに逃げていたのね」

後ろから大声が聞こえました。振り向くと立派な衣装を身にまとわれた奥様が立っておられました。


「やばい。見つかった」

男の子と姫様は慌てて逃げようとして奥様に捕まっています。


何でもお館様の大事に強いる鎧をちゃんばらごっこをして壊してしまったんだとか。



べそをかきながら奥様に手を引かれていく姫様は何故か私に手を振ってくれていました。この姫様との出会いが私が更に一生懸命お菓子作りに精を出すきっかけになったのです。



姫様はそれからも何度も厨房に足を運んで頂いて私のお菓子の味見をして頂きました。


時にこの時の男の子と一緒に。


男の子は本当に姫様の面倒をよく見ていて、傍から見ていると微笑ましいものがありました。


でも、一時期から男の子がいなくなってどうしたのかと周りにそれとなく聞くと、実は姫様は王太子と婚約しており、それを知って男の子がショックのあまり帝国に帰ったのだと知りました。


私としてはとても残念でした。


厨房にいる時の二人の仲の良さに、てっきり将来的に一緒になられると思っていたからです。





でも、紆余曲折あって、ふたりはやっとご婚約されたみたいです。私は我が事のように喜びました。お二人の婚約前にフェルナンデス様から頼まれて、何度かお菓子も作らせて頂きました。それがお二人の仲を深める一助になっていたと信じています。




今、私はお二人のためにお花見団子と桜餅を作り上げました。


「ごめんね。朝早くから」

「いえ、滅相もございません」

わざわざ厨房まで取りに来られた姫様に私は作ったお菓子を袋詰してお渡ししました。


「姫様。今までありがとうございました」

私はオーバードルフ辺境伯に本日中に立たれる姫様にお別れを言いました。



「えっ、落ち着いたらあなたを呼ぶつもりなんだけど、ウンガーに言ったら大丈夫だって言ってたけど、聞いていないの?」

姫様が不思議そうに言われた。


「えっ、本当ですか。ウンガー様はよく味見に来られますが、そう言った事は何も」

私は不思議そうに答えました。確かにオーバードルフの領都に言ってみたいかみたいなことは昔聞かれた記憶がありますけど、後、つきあっている人はいるのかとか、身寄りはいるのか等も聞かれましたけど、オーバードルフで姫様にそのままお仕え出来るとは聞いていないのですが。



そう言ったことを簡単にお答えすると


「あのボケナス、人のことは棚に上げて」

姫様が一人でぷりぷり怒っておられます。


「まあ、そう言うことだから、よろしくね」

「はい。こちらこそよろしくお願いします」

私は急に前が見開かれたように感じました。

何も言われないので、姫様に同行できないと思っていたのです。




「エル。ここにいたのか」

そこにはお忍びの格好をしたフェルナンデス様が立っていらっしゃいました。



「じゃあ、ハイネ、またね」

私に手を振るとお二人は笑い合われて、手を繋いで歩き出されました。


本当にこのお二人は仲睦まじいです。


なんか昔のあの可愛かった子供達がここまで立派に大きくなられたのか、と私は感慨深く見守らせて頂きました。


このお二人の結婚式のデコレーションケーキも絶対に私が作らせてもらおうとこの時に決意したのです。

**************************************************************************

続編開始しました。

「皇太子に婚約破棄されましたーでもただでは済ませません!」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917566155

新章はじめました。


その3年前の「赤い死神の大侵攻作戦で王国を蹂躙します…しかし、その前に無敵の戦神が立ち塞がりました」

https://kakuyomu.jp/works/16816452218396528480


で、シャラザールに退治されたゼウスらが復活。

ノルディン帝国と合体して史上最悪の南下政策を始めようとします。


クリスたちは大ピンチに陥ります。


果たして勝てるのか?シャラザールは?


今まで倒した標的も地獄から脱獄してきてさあ大変。


シャラザールも史上最大の危機です。


ぜひともお読み下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る