第3の殺人

わたしたちは慎重に歩みを進めていった。


表の出入り口があるロビーに戻ってくるがやはり誰もいない。

誰かがいる気配すらない。


私たちはその隣にある男湯へと踏み込むことにした。


中に踏み入れた瞬間、1人が脱衣所の棚の影から顔を出した。


「良かった。無事でしたか。」

飯田だ。

「飯田さん!」

橘は飯田みつけてだいぶ安堵した様子だった。


「はぁ。一気に安心しましたよ。それにしてもよく行動に移せましたね。私も今外の様子を見に行こうか迷っていたところです。ずっとそこのトイレにいたんですよ。」


そうか。脱衣所のトイレなら鍵はかかる。


「良かった。鍵のかかる場所にいれてたんですね。安心しました。」

そう声をかける。


「トイレに隠れている間外から何か聞こえたりはしましたか?」


「それが、混乱が収まって静かになった後は何も。誰一人ここを通ってないと思います。いい加減1人で狭いトイレにいるのが怖くなって出てきたところです。出てきただけでこの男湯から出ては行けませんでしたが。」


「なるほど。とりあえず無事に合流できて良かったです。」


飯田と合流できたことはでかい。銃を使われたら終わりだが、素手での勝負なら飯田はかなりの戦力になるだろう。


3人とも大分安堵していた。


「でも、よく考えるとおかしいですねそれ。私たちは2階に隠れたんですよ。でもまず2階には私たち二人以外に誰も上がってこなかった。それなのにロビーに一番近いこの場所であの混乱以来誰も通っていないなんて。侵入者は一体どこに行ったんでしょうか。」


「奥の食堂の方まで進んで、まだそこから帰ってきていないってことも考えられますかね。じゃないと何のために侵入したのか意味がわからないですし。」

橘の問いかけに飯田がそう答える。

本当に侵入者の目的は何なのだろうか。


「とりあえず今は考えるより他の人を探したほうが良いですかね。隣の女湯も見てみましょうか。」

私がそう呼びかけるとまた行動することになった。


飯田が加わったことでだいぶ足取りも軽くなる。


しかし、女湯の前に来た途端、ひどい匂いを感じた。血の匂いだ。


「え。これって」

橘が鼻や口を抑えながらそう言う。

「私が最初に入ります。お二人ともここで待っていていただいても構いません。」

「いえ、飯田さんだけに任せるわけにはいきません。私も入ります。」

「それなら、私も。」


橘はおそらく入りたくないのだろう。

だが、これは確実に何か起きている。自分の目で確認しなければならない。


女湯に入るとそれはすぐ目に入った。脱衣所の中で浴室にとても近い場所で彼女は倒れていた。ひどい血の量だ。


「あっ、あ。うぅ…。」

橘が必死に叫ぶのを堪えている。

これは誰が見てもきつい。

殺人現場など普通生涯で見ないものだ。


隣を見ると橘は泣き出してしまっていた。


「三森さん…ですね。」


彼女はうつ伏せに倒れているが、小柄な体に服装、髪の色と髪型で彼女と判定できる。


「とりあえず、何か調べる前に他の人を探しますか。おそらく精神的にもその方が…。」

私は飯田に向かって橘の存在を目配せしながらそう伝えた。


「そうですね。調べる前に私たちの身の安全の確保が先ですしね。橘さん、大丈夫ですか。動けますか。」

「…はい…。」


橘は過呼吸のようになっていた。必死に本人も落ち着こうと努めている。

橘のためにもすぐにここから離れた方がいい。


橘を守るようにしながら私たちは注意して女湯から出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る