第三話 想う

 家に帰り、夕食を作って食べて、食器を洗う。

 お母さんはお父さんよりも早く帰ってくるけれど、先に食べてお風呂に入れと言われてる。なので、さっさとお風呂に入り、部屋に戻って宿題をした。


 スマホがピコリンと音を立てる。れん君からのメッセージだ。


 今日は会えて嬉しかったという文を読み、じわじわと喜びがあふれ出した。ニヤニヤしてしまう自分が恥ずかしいけど、笑いがとまらない。

 笑顔のまま、私もですと送ってみる。


 すぐに返信が来て、しばらくやりとりを続けた。


 借りた小説の内容は、中学生の孤独な少女――あやが、梅雨の公園で、ふしぎな男と出会い、惹かれていく物語だ。

 ドキドキしたり、キュンキュンしたり、切ない気持ちになったりしたけれど、読んでよかったと思える作品だった。


 火曜日の夜には読み終えたので、蓮君にメッセージで感想を伝えた。すると蓮君が喜んでくれたので、気持ちがほんわかした。

 明日会うか聞かれたので、お礼に、マカロンが作りたいという気持ちを書いて送信すると、喜んでくれたので嬉しかった。


 日曜日にマカロンを作って、東屋で渡す約束をした。


 マカロンを作ると伝えたのは、前に、蓮君がマカロンが好きだと話していたのを覚えていたからだ。

 あと、マカロン好きなお母さんのために、何度か作ったことがあるからだった。


 蓮君から、毎日メッセージが届いた。

 マカロンを作って、蓮君に渡すのが楽しみだった。


 時々ふと、本を返したあとのことを考えて、寂しさを抱いたけれど、孤独には慣れている。

 だから大丈夫だと、自分に言い聞かせて、楽しいことを考えた。



 日曜日。

 曇り空の下。紺色の傘と、白いトートバッグを持ち、緊張しながら公園の東屋に向かう。


「あっ、来た!」


 東屋に近づくと、嬉しそうな表情の蓮君が手を振ってくれた。彼の私服姿にドキドキする。


「マカロンが楽しみで早く来たんだ! あっ、私服だぁ! 私服姿も可愛いねっ!」

「えっ? あっ、ありがとう。あのマカロン、おいしくできてるといいんだけど……」


 ちゃんと味見をしたし、家にいたお母さんにも食べてもらったから、大丈夫なはずだけど、とても不安だ。

 私はトートバッグから、空色の箱を取り出して、蓮君に差し出した。


「はい、どうぞ」

「ありがとうっ!」


 花が咲くような笑顔でお礼を言われて、急に、逃げ出したくなる。恥ずかしいけど我慢だ。


 箱を開けた蓮君は「うわー! 可愛いっ! ピンクだっ!」とはしゃいだあと、マカロンをおいしそうに食べてくれた。


 そのあと私は本を返し、二人で公園内を散歩する。


「なんか、デートみたいだね」


 蓮君が優しくほほ笑み、「付き合いたいな」と言葉を続ける。


「えっ?」


「再会する前からね、月乃つきのちゃんって可愛いなぁ、綺麗だなぁ、美人さんだなぁ。一緒にいると楽しいなぁ、好きだなぁって思ってたんだ。でも、告白しても困らせる気がして、言えなかったんだ。だけど……」


「ん?」


「再会して、やっぱり好きだなぁって。月乃ちゃんと一緒にいると、なんか空気が変わるんだよね。癒されるというか、もっと一緒にいたいなーって思うんだ」


「……そう?」


「うん、そうだよ。俺の、彼女になってくれる?」


「私でいいの?」


「もちろんっ!」


 嬉しいけど、不安だ。だけど。


「よろしくお願いします」


 ペコリとおじぎをすると、蓮君がクスリと笑う。


「こちらこそよろしくね。ねえ、手、つないでもいい?」


 小首をかしげる蓮君。


 私はコクリとうなずいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

梅雨の公園の東屋で 桜庭ミオ @sakuranoiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ