第31話 夏休みが始まった

 7月も後半になれば当然子供達は夏休みに突入する。


 羨ましい限りだ。

 俺達社会人には当然夏休みなんてものはない、むしろ、休みに浮かれゲームに入り浸る連中のせいで、仕事が多い。

 夏休み限定のイベントもやっていたりするので仕事は多いのだ。

 そう、子供達に課せられた膨大な量の宿題を手伝う事はできないのだ。

 決してやりたくない訳では無い。


 子供達は仕事に追われる父に宿題を手伝ってもらう事はできない、宿題を出した張本人の嫁にも手伝っては貰えない。

 まぁまだ夏休みは始まったばかり、最初に全部終わらせるのも、最終日にまとめてやるのも、夏休みの醍醐味だ。

 因みに嫁は初日に終わらせる派らしい、俺は最後までやらない派だったけど...。


 居間で俺は秋に開催されるイベントが纏められた書類を確認する。その横で、真衣と由衣が宿題を広げ早速取り掛かる。

 俺達が各々仕事と宿題に取り掛かってから数分。嫁が大きなスイカをもって居間にやってきた。


「野口さんの家にスイカ貰ったから...スイカ割りしない?」

『・・・』


 邪魔してやるなよ...。

 俺は好奇心を抑えることが出来るが...子供達は違う。楽しそうな事があれば、勉強なんて後回しだ。


「やるーー!!」

「スイカ割りやりたい!!」

『スイカ!スイカ!スイカ!』


 スイカコールと共に嫁と娘達は家から出ていった。

 ちらりと宿題の進捗を確認してみると...はぁ...算数の宿題がまだ、一問しか終わっていない。

 田舎に来てやりたいことが出来る嫁はやりたい放題。今年から、娘達にとって夏休みは嫁による妨害を受ける事になるだろうなぁ...教師であり母親である嫁が...娘の宿題を妨害してどうする...。


 少しすると、嫁と娘達は居間に戻って来た。

 綺麗に切られたスイカを持って...せっかくなので俺もご馳走になる。

 皆で縁側に座りスイカを食べる。

 しゃくしゃくと食べ進め、嫁は種を飛ばす。当然娘も真似をし種を飛ばす。

 まぁ誰も見ていないので、注意はしない、そもそも、満面の笑みで笑われては注意する気にもならない、楽しそうでなによりだ。


 スイカを食べ終えたら娘達は宿題タイムだ。

 先程は途中で邪魔がはいったが...


「花火買いに行ってくるけど...みんなも行く?」

『・・・』


 はぁ...。


『行くーーー!!』


 邪魔してやるなよ...。

 俺は仕事で行けないが...娘達は違う、初めてやる花火という単語に心が躍り嫁の後をついていく...宿題は再び後回しとなった。


 普通は勉強終わってからとか言って、子供が頑張って終わらせて、それから買い物に行くんじゃないだろうか...率先して邪魔していくなんて...普通じゃないよなぁ...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る