第二話 天才たちの幻想曲

#1

 カフェ・桜華堂には今、オーディオから流れるクラシックの代わりに、バイオリンの生演奏が響いていた。

 弾いているのは、明るい栗色の髪をした、中学生くらいの少女。この春から桜華堂の住人となった、和泉晶いずみあきらだった。

 彼女の生演奏は、月に数回、気まぐれに開かれる。予告はされないので、居合わせた客はラッキー、という形だ。

 晶が練習するバイオリンが店まで聞こえてきて、それをぜひ聞かせてくれと言った客がいたのがきっかけだった。桜の花の季節は去り、裏庭の桜の木には青々とした緑が茂っている。

 報酬は出すから弾いてみない? という家主兼保護者、七海陽介ななみようすけの言葉に、少し考えて晶は了承した。

 そして、口コミで評判が広まり、彼女の演奏を聞こうと通い詰める常連客もいるほどだ。市民楽団などからスカウトも来ているようだが、受験を理由に断っているらしい。

 最後の音が空気に溶けて消えると、店内は拍手に包まれた。晶は照れ臭そうにそれを受けて一礼すると、

「今日も良かったぞ。ほら、新しいパフェの試作」

 桜華堂の調理担当、春日井仁かすがいじんは、報酬のスイーツを晶に渡す。今日はアイスクリームに生クリーム、季節のフルーツがたっぷり乗ったパフェだった。演奏一回につき、スイーツと臨時の小遣いが報酬ということになっていた。

「ありがと、仁さん」

 晶はそれを受け取って、居住スペースの方に消えていく。

 今日の演奏は、光が降り注ぎ、柔らかな羽根が頬を撫でていくように、昴には見えた。

 天才。そうとしか表現しようのない才能だった。

「やっぱり上手いわねえ、晶ちゃんのバイオリン」

 ホールスタッフの藤森那由多ふじもりなゆたがほうっと溜息を吐いて言うと、

「そうだねえ。今は受験生だから難しいけど、高校生になったら本格的にお願いしようかな?」

 陽介もそんなことを言い出す。

 森山昴もりやますばるは、その様子をぼんやりと眺めていた。

 昴にも、天才と言われ、もてはやされた時もあった。

 しかし、それは長くは続かない。

 次々に結果を出さなければ、すぐに忘れ去られてしまう。

 たくさんのコンテンツが溢れ返り、常に新しいものが求められる現代ならば、尚のことだ。

 昴は、桜華堂のテーブルの1つで、一人の女性と向かい合っていた。二十代後半くらいの、長い黒髪を一つにまとめ、シンプルなジャケットとズボンをまとった、落ち着いた雰囲気の女性だった。

「なるほど。これが桜華堂の新しい名物ですか」

 女性は感心したように頷くと、手元の紙に目を戻した。

 昴は緊張した面持ちで、A4サイズの紙に書かれた文字を追う彼女の反応を待っている。

 二人の前には桜華堂特製ブレンドのカップが置いてあった。昴はカップを持ち上げて口を付けるが、味わう余裕はない。

「――一ノ瀬さん」

 女性は昴のことを「一ノ瀬」と呼んで、ようやく口を開く。

「あなたはこの物語を通して、読者に何を伝えたいんですか?」

 昴は、ぐっと答えに詰まる。

「流行りの要素とかはこの際いいんです。貴方が本当に書きたいものを、見せてください」

「桐生さん。僕は……」

 もう、小説を書くのはやめます。書けません。そう言おうとしたけれど、言葉が喉につかえて出てこない。

 昴の担当編集者、桐生美琴きりゅうみことは、ぬるくなってしまった特製ブレンドを飲み干すと、

「勘違いしないでください。わたしは、あなたの書く文章が好きです。だから、あなたの心が物語を紡ぐまで、待っていますから」

 またプロットができたら連絡してください、と言って、会計を済ませると店を出て行った。

 昴はその後姿を見送って、深い溜息を吐いた。


 森山昴、職業は大学生、及び小説家。

 中学生3年生の時に新人賞を取り、一ノ瀬三月のペンネームでデビューを果たした。今の晶と同じ年だ。

 中学生作家は話題になり、デビュー作はまあまあ売れた。しかし、それだけ。後が続かなかった。

 2冊目の売れ行きは芳しくなく、3冊目はプロットすら通らない。

 若くしてデビューし、話題をさらった分、何かを叩きたい人間からのヘイトもたくさん来た。曰く、「それっぽいことを、それっぽい言葉で飾って言い立ててるだけ」「中身がない」「生意気で読むに堪えない」などなど。

 当初は気にしないように努めていたが、今となってはその指摘は事実なのだろうと思う。

 学生作家、一ノ瀬三月を覚えている人間は、たぶんもうこの世界にはいないのだと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る