第6話 新たに…

 咳が続いて病院に行けば、肺炎と診断され即入院。さらに、結核の疑いをもたれて怖かったけど、結核でもなく、肺炎も良くなり一週間で退院した。


 だからと言って、咳は中々治まらない。身がよじれる様な日が続き、背中も脇腹も痛い。あまりの背中の痛さに、もしかして膵臓すいぞう、ひょっとして肋骨ろっこつにヒビが入ったとかと、良からぬ妄想に取り付かれる始末…。


 一週間後の診察は、週に一度やって来る呼吸器内科の、まだ、若い女医。そして、これは主治医も気にしていたことだけど、右肺はきれいになっているものの、左肺が白くはないけど、モヤがかかったようになっている。そのモヤがはっきりしないことから、もう少し様子を見ることとなった。


 その日の午後、私はマッサージに行った。背中や脇腹が痛いのは、咳で筋肉に負担がかかったせいもあると思ったからで、マッサージは受けている時は気持ちよかったけど、帰宅しても、やはり痛い。

 こうなったら、頼るべきは主治医である。


「マッサージなんか、ダメよ」


 と、湿布薬と痛み止めをくれた。湿布薬は気持ちよく、背中から脇腹と5枚ほど張った。だが、もらったのは、7枚入りが1パックだけ。幸い、家には他の病院でもらった残りがあったので、それらを総動員して、何とかしのいだ。

 次の診察日に、あれではとても足らないと言えば、今度は湿布薬が4パック、スティック状の塗薬を2本くれた。これで、だいぶ楽になり、咳も治まりつつあった。因みに、膵臓は異常なし。

 だが、女医はやはり左肺のモヤが気になるので「肺カメラ検査」を受けてほしい。そして、この病院では出来ないから、受けられる病院に行ってくれと言う。


 肺カメラなんて初めて聞いたけど、女医の様子からしてちょっと大変な検査らしい。そこで、家に帰って調べて見れば、ちょっとどころでもなく、胃カメラの比でもなく、1泊2日のかなりつらい検査…。


 当日、私は刑場に引き立てられる牛の様な気持ちで家を出た。とは言っても、早速に肺カメラ検査を受けるのではなく、そのに行くだけなのに、私の中ではすでに最悪のシナリオが出来上がっていた。


 つらい検査、即、入院。

 そんなことになったら、どうしよう…。

 どうしようもないことはわかっているのに、やはり、気は重い。

 また、その日の暑いこと。いくら思い悩もうとも、汗は勝手にふき出してくる。

 

 いやな予感しかしない…。



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る