第15話 旅立ち(3)

「……うん、ちょっとぶかぶかだけど、似合うね。なんか急に大人びたよ」

 ロザンナさんが満足気に腕を組み、わたしは赤くなってうつむいた。

 アルベルトさんとトニオお爺さんが、果樹園で馬車に林檎を積み込むあいだ、わたしは小屋で尼僧服を脱ぎ、ロザンナさんがくれた服に着替えていた。

 たっぷりと布を使ったワンピースなど、着たことがなくて落ち着かない。

「……ありがとうございます」

「いいって。じゃ、こっちの黒づくめは、あたしが後で燃しとくよ。憲兵隊に見つかったら厄介だからね」

「お願いします」

 頭を下げ、それから、わたしは暖炉の上に置いてあった白と黒の猫を、新しい服のポケットに入れた。白と黒の小さな猫が、茶色い布の間におさまる。

 反対側のポケットには、カーラがくれたハンカチを入れる。頭に巻いていたのを外してたたむと、目から涙がこぼれた。ぐっと目をつぶり、それから、代わりの布帽子をかぶる。わたしの荷物はこれだけだ。

 ロザンナさんと二人、小道を果樹園まで急ぐ。村の女の子たちのようにスカートをひるがえして走る自分が、なんだか、違う人間になったような気がした。それが嫌という訳じゃない。ただ、少し怖い。

「アルベルト!」

 ロザンナさんが手をあげる。大きな木箱を抱えた三人が、荷馬車のそばで振り返る。

「どうだい、似合うだろ」

 そう言って前に押し出され、わたしはさらに赤くなった。恥ずかしい。

 アルベルトさんはわたしをちらりと見て、そのまま林檎箱に目を戻した。小さくうなずく。

「そうだな」

「あんた、もっと他に言いようはないのかい」

「よう似おうとるよ。すっかり村娘だ」

 とトニオお爺さん。

「うーん……なんか普通だな」

 とマルコ。

「普通でいいんだよ、普通で」

 ロザンナさんが言い、林檎箱が積み上がった荷台を見る。

「この中にマルティナを隠すんだろ? それで、どこまで行くんだい?」

「ちょいとまあ、ひとっ走り足を伸ばしてだな、ラドナまで行こうかと思っとる。その先にわしの知り合いがおるから、頼めば馬車を出してくれるじゃろう」

「すまないな」

 とアルベルトさん。

「なに、長年の付き合いじゃ」

 とトニオお爺さん。

「――マルティナ」

 突然、アルベルトさんに名前を呼ばれて、わたしは思わず飛び上がった。

「えっ? は、はい!」

「ここに入れ」

 アルベルトさんが、大きな林檎箱を指し示す。

「あっ、はい!」

 うなずきながらも、さらに顔が赤くなるのを止められない。マルティナ、と名前で呼ばれたのは、始めてだ。

「体がちっこくて良かったなあ。狭いが、辛抱するんじゃよ」

 トニオお爺さんの手を借りながら、林檎箱の中に膝を立てて座る。ロザンナさんとマルコが、足や膝の上に林檎を乗せてくれる。

「いいなあ、俺もやりてえなあ」

 上からのぞき込んだマルコが、いかにも羨ましそうに言う。

「馬鹿言うんじゃないよ! ――布をかけるけど、大丈夫かい? マルティナ」

「はい」

 ……って、ロザンナさんともマルコとも、もしかして、これでお別れなの? 馬用の毛布をかけてもらいながら、わたしは慌てて言った。

「あ、あの、ありがとうございましたロザンナさん、ロザンナさんがいなかったら、わたし――」

「いいよ、あたしだって手伝ってもらったからね。ほとぼりが冷めたら、また会いに来ておくれ」

「はい! ――マルコも! ありがとう!」

「おう」

 と元気よくマルコが答える。

「積むぞ」

 アルベルトさんがやってきて、トニオお爺さんと二人で箱を抱えあげた。ぐらり、と大きく箱が傾く。

「御者席のすぐ後ろに乗せるからの。何かあったら言うんじゃよ」

「はい、ありがとうございます」

 ごとん、と箱が荷台に下ろされる。ごとごとと、二人が御者席に乗り込む。ぴしり、と手綱が馬の背を打つ。

「じゃあね、頑張るんだよ、マルティナ」

「はい! ロザンナさんも!」

 言い合ううちに、馬車は走り始めた。ばたばたとした、忙しない別れだった。





 お屋敷の裏門を、咎められずに通りぬける。そこから街道に出て、村の表通りを進む。

 林檎箱の板の隙間から、わたしは初めて見る村を眺めた。道ぞいに続く石造りの家々、石畳みの敷かれた小さな広場。酒屋と旅籠、石造りの古い聖堂。

 一冬のあいだ、ここにいたけれど、こんな景色は見たことがなかった。わたしはアルベルトさんの畑と、松林と、ロザンナさんの家しか知らない。そうしろと言ったのはアルベルトさんで、でも、それで正しかったのだと、今はわかる。ここには、よそ者が逃げ隠れする場所などない。

 もし、この道を、わたしが一人で歩いて逃げたとしても、逃げ切ることは出来ないだろう。この村を抜けもしないうちに、捕まってしまうに違いない。――それを思えば、今のこの状況がありがたく、けれど、同時に苦しくもあった。

 だって、みんなは。

 みんなはどうなるのだろう。カーラは、フィオは、他の子たちはどうなるのだろう。どこに連れて行かれるのだろう。どんな目に合うのだろう。今この瞬間だって、何をされているか――。

 考えると、涙が出てくる。

 わたしは顔を伏せた。

 どうにかしようと思ったところで、どうしようもないことは判っている。

 けれど、わたしは一人で逃げようとしている。また、一人で逃げようとしている。



 ……神様。

 わたしは罪深いしもべで、あなたを信じることが出来ません。

 でも、どうか。

 どうか、みんなを守ってください。



 馬車は走り続ける。

 どこまでも走り続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る