軍人編

第17話 煽動

 一ヶ月間の治療の末、俺は高校に復帰した。

 座学、実習、AnDの試験。

 いろんなことがあったが、最後にみんなで集合写真を撮ることになった。そこにティアラの存在はいない。

 卒業すると、俺たちは別々の進路を用意されていた。

 俺は宇宙港第二護衛艦軍所属のAnDに。火月も一緒だ。俺と火月の連携は他のメンバーでは無理と判断されたのだろう。

 親交を深めるため、俺たち以外のメンバーと一緒に食事会が開かれた。

「火月さん、祐二さん、よく来てくれた。歓迎するよ」

 花菱大佐と、神崎かんざき少尉、如月きさらぎ中佐、白咲しらさき少尉。他にも何人か、メンバーがいたが、覚えきれなかった。

 みんなでビールや焼酎、ワインなどを開けていく。

 苦笑を浮かべる俺。火月は端のほうでちびちびとアップルジュースを飲んでいる。

 お酒は二十歳になってから。

 それはこの国の法律だ。

 高校を卒業したての俺たちにはまだ早かった。

「あと二年すれば、飲めるからな。そのときが楽しみだ!」

 がはははと笑い飛ばす神崎。

「よろしくね。内藤くん」

 如月が嬉しそうにのぞき込んでくる。

 落ち着いた紅い色をした長い髪が腰まで伸びている。目は垂れ目で少しぼやっとした顔立ち。眉毛も困り眉で全体的に弱々しい印象を受ける如月。

 私服はピンク色のワンピースに白い上着を羽織っている。

 可愛い。

 そう思ってしまった。

 差しのばされた手を見て、俺は慌てて手を握る。

「こちらこそ、よろしくお願いします」

「け。てめーらしくねーな」

 火月がボヤをいれるが、まったくその通りだ。俺らしくもない。

「君たち専用のAnDが開発されているらしいね? 規格外イレギュラーさん」

 神崎がクスクスと笑う。

 短髪の男で、がっちりした筋肉をつけた大男と言った印象か。目はぎらぎらとしており、好戦的な印象を受ける。

「おれのスナイプ力はすげーんだぜ?」

「ほう。なら今からやってみるか?」

 神崎が不敵な笑みを浮かべる。

「へ。その自信たたき折ってやるぜ」

 やる気満々な火月は粗暴な口調で立ち上がる。

「お。余興か! いいね~!」

 ヒューヒューと黄色い声援があがり、シミューレーション前が大賑わいになる。

 俺も端にあるモニターで観察を始める。

 開幕一番に、火月が狙撃を行う。が、それを回避する神崎。

「ええ。あれをよけるの?」

 如月が意外そうな声を零す。

 すごい。火月の初撃をかわせるなんて。

 とんでもないバケモノだな。

 そのあとも、狙撃をかわし続ける神崎。

「終わりだ!」

 神崎が声を大にして告げる。

 と、

「へ、甘いぜ!」

 火月は腰をひねり、短い足を伸ばす。

 その蹴りに耐えきれずに後方に吹っ飛ぶAnD。

 体勢を整えた火月は、接近戦での狙撃を行う。

《試合終了!》

 無慈悲な電子音が鳴り響き、火月は勝ち誇った顔で出てくる。

 火月は遠距離専門と思われがちだが、接近でも活躍できる。

「ち。なら、そっちのお坊ちゃんはどうだ?」

 俺のことを言っているのか?

 しかしお坊ちゃんとは。苛立たせるのもうまいな。

 あおられたから乗るんじゃない。火月にばかりいいところを見せるかよ。

 俺はシミュレーションに乗り込むと、機体の選択、武器の選択を行う。

 そしていよいよ試合開始。

 俺は右から攻めて行く。

 徐々に近寄り、一気にエンジンをふかす。

 肉迫した状態でハンドガンを撃ち放つ。

 それも近距離で、同じ場所ばかりを。

 コクピットを貫いたエフェクトが走り試合が終わる。

《試合終了!》

 電子音が鳴り響き、俺はシミュレートから出る。

 これではつまらないな。

 俺はまだ戦える。

 そう実感し、オレンジジュースを飲み干す。

「内藤くん。すごいね。火月くんも」

 如月が驚いたような顔で応じると、俺は苦笑する。

「まあ、あれはシミュレーションですから」

 あくまで疑似空間、擬似的な操作である。

 ナーブ・コネクトもない、従来の乗り方では違ってくるのも無理はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る