二十七話 ずっと、友達

『――私の負けだわ』

『なぁ白銀、何かあったのか?』

『あぁ、試合のこと? 別になんでもない。ちょっとめまいがしてただけよ』

『そう、なのか……?』


『私は、私に有利な勝負を仕掛けて、負けた。流石に芹崎さんのこと、ちょっと見くびってた。貴女はすごくバドが上手な人。ぜひともウチの部活に入ってもらいたところだわ』

『そんな、持ち上げ過ぎです。白銀さんのめまいがなかったら、私は絶対勝てていませんでしたし』

『でも、他のバド部員に比べて力の差は明らかよ。まぁ、無理に引き出すつもりはないから……ほら、さっさと行きなさい。祐也達は後夜祭の準備があるでしょ』

『……そう、だな。行こうか』

『はい――』





















「――祐也君?」


 芹崎さんの声で、俺は我に返る。


「ん、どうかした?」

「祐也君、今ぼーっとしてましたよ? 何かあったんですか?」

「あ、いや……白銀の敗因は、本当にめまいだったのかって、ずっと気になっててね」


 めまいだとしたら、俺は白銀の様子で分かるはずだ。

 にも関わらず、白銀からめまいの様子は感じられなかった。


 そして、屋上で見た白銀の表情。

 負けを認めた白銀は悔しがっている様子もなく、その状況を満足気に受け入れている様子だった。


「白銀さんが言うなら、きっとそうじゃないんですか? たとえその裏に何かあっても、きっと白銀さんは隠したくて隠したんだと思います」

「っ……だけど」


 あいつは、今一人だ。


 あいつが俺のことをどれだけ好きだったかは、俺が一番よく分かってる。

 なのに、あいつは今の状況を満足気に受け入れている。


 このまま……終わらせていいのか?


「……行きたいなら、行ってきてもいいですよ?」


 その言葉に、俺は思わず視線を上げる。

 そこには、優しく微笑んでいる芹崎さんの姿があった。


「多分きっと、それは祐也君にしか出来ないことです。私は校門で待っていますから、ぜひ行ってあげて下さい。ただし、ちゃんと帰ってきて下さいね」

「……ごめん、行ってくる。すぐ戻るから待ってて!」


 そう言って、俺は廊下を全力で走り出した。


 このまま終わらせてはいけない。

 ちゃんと終わらせないと。

 じゃないと……きっと苦しいだけだ。

 俺も、白銀も、芹崎さんも。

 だから行かなくちゃならない。


 俺が、全てを終わらせに――。



         ◆



「――白銀!!」


 俺は屋上の扉を開けて、その寂しげな背中に叫ぶ。


「……なんで帰ってきちゃうかなぁ。私としては、このまま終わってくれたほうが楽だったのに」


 そう言って振り向いた白銀の頬には、一筋だけ涙が伝っていた。


「でもお前、泣いてるじゃないか」

「これは……目にゴミが入っただけだよ」


 そう言って、白銀は目をゴシゴシと擦った。


「……もしかしたら、このまま終わらせてもよかったのかもしれない。けど! このままじゃ胸の中にもやもやが残るだけだ! 俺も、お前も! だからこれは、ちゃんと終わらせなくちゃいけないんだよ!」


 俺の叫び声が、雲がかった空を揺らす。

 白銀は、俺の声にただ痛々しく微笑むだけだった。


「間違ってたら言ってくれ。……白銀は、俺のことを想ってわざと手を抜いたんじゃないのか?」

「っ……!」


 その瞬間、白銀の目尻からダムが決壊したかのように涙がこぼれてくる。

 でも、その笑顔は保ったままだった。


「なんで……なんで、変なところで勘がいいかな」

「ずっと気になってたんだ。白銀は、本当にめまいで負けたのかって。もっと他のところが原因で、白銀はんじゃないかって」


 俺が喋り終えたことによって、一瞬の間が開く。

 この間が俺にとってはすごく苦痛だった。


 こうなったのは、俺のせいだっていうのに。


 黙り込んでいると、白銀は声を震わせながら喋り始める。


「……そうだよ。きっと祐也が思っている通り。私は、祐也のサッカーが終わったタイミングで祐也のところに行こうと思ってた。でも、先に先着がいてね。……祐也は、芹崎さんと楽しそうに話してた。私と話しているときの表情とは全然違う、どこか安心した顔。そこで私、分かっちゃったんだ。祐也はきっと、芹崎さんの方に行っちゃったんだなって」

「白銀……」


 白銀が話せば話すほど、白銀の目からは涙が溢れ出してくる。

 俺は視線を逸しそうになってしまったが、ぐっとこらえた。


 目を逸らしちゃダメだ。

 これは、俺がちゃんと向き合わなくちゃいけない事実だから。


「試合をしている間、ずっと考えてたよ。私と祐也がくっついたところで、祐也は本当に笑顔になってくれるのかって。そして……試合が進んで私が勝ちそうになったとき、気づいたんだ。私が勝っても、祐也は笑顔になってくれない。それじゃあ、私の望んだ未来にはならない。だから私は、手を抜いた。祐也に幸せになって欲しくて!」


 俺があそこで芹崎さんと会話をしなければ、また結果は変わっていた。

 俺が、白銀の俺に対する想いを利用してしまった。


「私は祐也のことが好きだった。でも、もうそれも終わり。私は祐也のことを諦める」


 申し訳なかった。

 俺の心がころころと変わるから、結果的に白銀を傷つけることになった。

 変わらなかったら、白銀を傷つけることもなかっただろうに。


「……でも、最後だけ、私のお願いを聞いてくれる?」


 俺が黙って聞いていると、白銀は腕を開く。


 白銀が何をせがんできているのかは、すぐ予想がついた。

 白銀がどういう意図を持ってせがんできたのかも、容易に。


 でも……。


「……ごめん、俺にのことを抱き締める権利はないよ」


「っ……!! どうして……どうして、ここで名前呼びに、なっちゃうのさ。もっと、未練が残っちゃうじゃん……!」


 白銀は、ついに顔を歪めて悲しげに叫ぶ。


「……ごめん」


 謝るしかなかった。

 でも、俺は白銀のことをって呼びたかった。

 俺のことをここまで想ってくれて、自分の心に嘘までついてくれている有紗を、俺が受け入れたかったから。


 ……懐かしい。

 ようやく、慣れた言葉が俺の口をついた。


「……でも、ありがとう。私のことを『有紗』って呼んでくれて」

「有紗……」


「ねぇ。もう一つだけ、お願いしてもいい?」


 そうして、有紗は言った。


「これからも、友達でいていてくれる?」

「っ――!」


 その言葉を聞いた瞬間、俺は有紗のことを抱き締めていた。


 ごめん、芹崎さん。

 今だけは、有紗を抱き締めることを許してくれ。

 俺は、有紗の最後の願いを聞かなくちゃいけないから。

 俺には、有紗のことを抱き締めなくちゃならない義務があるから。


「……当たり前だろ。俺と有紗は……これからも友達だ」

「っ……! うん……うん……! ずっと、友達……!」


 そうして、有紗は俺の胸の中で嗚咽をこぼし始める。


 いずれにしろ、どっちかが悲しむことになっていたんだ。

 それが今回は有紗になった。

 そして、その悲しみを癒すのは俺がしなくちゃいけないことだ。


 だから俺は、有紗の背中をさする。

 その中で、俺は誓うのだった。


 必ず、芹崎さんと幸せになってやると――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る