【創作】風景資料

 私は絵を描いている。


 画風というか、作風は、夜をテーマにした絵を好んで描く。


 意外にも、私のような暗い作品は人気があるらしく、インターネットのイラスト投稿サイトなどで多くのリクエストがくる。


 「夜の東京を描いてください」だったり、「少女二人が星空の下で座ってる絵を描いて」など、様々なリクエストが日々送られてくる。


 でも、絵はそんなすぐにパパッと描けるものではない。


 全てのリクエストを受けることなんて出来ない。だから、リクエストは本当に気分で、自分でも描きたいと思ったものしか描かない。


 そんかある日、面白いリクエストが来た。


「○○○県○○市○○○山の夜の風景を描いてください」


 思わず画面の前で笑ってしまった。


 リクエストの内容があまりにも細かすぎる。


 一応気になって、インターネットでその山を検索してみると、特に夜景が綺麗とか何かがあるって訳じゃなさそうだった。


 正直、無視しようかどうか悩んだけど、風景画の練習もしてみたかったし、何より場所が車で数時間程度の場所だったので、描いてみることにした。


 ついでにと友達をドライブに誘い、その山へ向かう。


 絵を描くにあたって、写真を撮るということは重要である。


 特に風景などは、リアリティを出すためや、雰囲気を出すためにはディテールに拘る必要がある。


 その部分を描くために写真が必要になってくるのだ。


 本当は一眼レフなどがあればいいのだけれど、学生の私には買うのが難しい。


 そのため、資料の撮影の際にはスマホを使っている。最近のスマホのカメラは高性能なので、資料として見る分には十分だ。


 友達と他愛のない会話をしながら、車を運転する。


 山に近付くと、人気が一気になくなった。


 夜中だし、それにそもそもあまり人が訪れない山みたい。


 車を走らせていると、山の中にある駐車場へと辿り着いた。

 

 広い駐車場には、車は一台も停まっていなかった。


「どういう絵を描くの?」

「う〜ん、夜の風景って書いてあったけど、夜の山なんて、どう描けばいいかわからないんだよね」

「遠景としての山だったんじゃないの?」

「それこそ難しくない?とりあえず、ここから少しだけ山に入ると小さな祠があるらしいから、その祠をメインに描こうかなって」

「ふーん」


 少しだけ調べたが、この駐車場から行けるハイキングコースを少しだけ歩くと、小さな祠がある。


 この山は本当に映えるスポットなどがないらしく、この山である目印としてはその祠ぐらいしか考えつかなかった。


 懐中電灯など、必要最低限の荷物を持ち、ハイキングコースへ入ろうとする。


「あ、その前に」


 山へと入る前に、一応ハイキングコースの入り口を写真で撮ろうとスマホを手に取る。


 軽く整備はされている道を覆うように立っている大きな木々。


 懐中電灯で照らされた手前は明るいが、奥に向かうにつれて暗い闇が続いている。


 カメラアプリを起動し、山に向かってカメラを向ける。


「あ…」

「どうしたの?」

「…ごめん、スマホの充電し忘れちゃったから、一回車に戻って充電していい?」

「ちょっと〜何してんのよ」


 車内へ戻り、友達は助手席に座る。


「シートベルトして」

「え?」

「いいから早く!」


 友達が慌ててシートベルトをするのを見て、エンジンを掛け、元来た道をそのまま引き返す。


 それから山を降りるまでは、私は一切何も喋らなかった。ひたすら近くの町まで車を走らせた。


 下山し、大通りのコンビニへと駐車した。


「…どうしたの突然」


 友達は不安そうな顔で私を見つめる。私はスマホで一枚だけ撮った写真を友達に見せる。


「何も写ってないけど」

「…良かった」

「良かったってどういうこと?資料はいいの?」

「もうあの山には近付かないし、あのリクエストをした人もブロックする」


 友達は不思議そうな顔をしている。撮れた写真を何回もじーと見つめている。


「…ここと」


 私は写真の至る所を指差していく。手前の木であったり、奥の暗い山道であったり、合計で十箇所ぐらいになった。


「やっぱり何も見えないよ」


 友達は指で写真を拡大し、あちこちを確かめている。


「今指したところにさ」

「うん」

「カメラの顔認識が一斉に反応したの」


 友達は顔に近づけていた私のスマホを手から離した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【実話と創作】ホラー置き場 奏羽 @soubane

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ