第9話

「今日は東の1区から行くわよ」

 と言ってオカンが元気に先陣を切る。

 東の1区には、該当者の男性が3人いるらしい。ちなみにオカンのリストには、女性も載っている。それを聞いたらあっけらかんと「雅也さんだったら、男でなくても良いの」と言われた。


 オカンの愛が怖い。


 驚く事にオヤジを見つける方法は、オカンの勘らしい。

 オカンが一目惚れした人=オヤジ。


 もう俺には理解が追いつかない。

 オヤジ、いるなら早く出てきてくれ。


 ちなみに、パーティーに出まくって、貴族の調査は終えたらしい。

 18年間、俺のために色々やっていて、オヤジを探してないって言ってたよな?って言うと3倍になって返ってくるから言わなかった。


 しかし、王都と言っても東京23区の世田谷区くらいはある。そこそこ広い。


 王都は最北端に王城を構え、中央に大聖堂を置く。中央の大聖堂を中心に放射線状に28区に分けられている。東西南北にそれぞれ7区ずつ。その内の北部の4区が王城と大聖堂をつなぐ区域だ。貴族は北の4区に住まいを持つ。オカンのサヴィーニ公爵家も、当然そこに広い邸宅を持つ。


 今日は東の1区を探すと言うが、それでも広い。そんな中、どうやって3人の人間を見つけると言うのか。考えるとため息がでる。


「こっちよ!咲夜!!」

 前を歩くオカンが手を振る。

「なんでこっちって分かるの?」

「これよ、こ・れ~」

 自慢気に見せる懐中時計には、赤い点1個と黄色の点が3個。これは、赤い点はオカン?


「手の者を使って、対象者にマーキングさせたの。なんてったって一時間しかないからね!」

「それって、犯罪……」

「バレなきゃ良いのよ」

「そう言う問題……」

 下から睨めつけられた。あ、ヤバい。


「雅也さんが見つからなかったら、私の手の者使ってクーデター起こすわよ!それでも良いの!」


 えー、どう言う事ですか!いきなりの過激発言‼︎


「私の組織は日々拡大を続け、他国にも影響を及ぼし始めてるのよ。闇のルートも何本か持ってるわ。あんたを娼館に送りにする事も可能よ。私は本気よ。さぁ、あんたはどうすんの?娼館行くの?雅也さんを探すの?」


 なんでオヤジを探すか、娼館かって話になってんの。クーデターどこ行った⁉︎と言うか、まだ言うか娼館ネタ。


「あ、はい。オヤジを探します」

 相変わらず選択肢がない!これ実質、一択だよね?


「だったらこの位の事でウジウジ言わないの!ったく、みみっちいわね」

 髪を掻き上げながら、盛大なため息をつくオカン。その姿は公爵令嬢とかけ離れている。


(俺が悪いのかなぁ)


 父上にエヴァンジェリーナ嬢との歓談時間を、増やしても良いと言われた。時間が足りないだろう、っとボソっと言われた。

 この国は処女性を重視しているわけではない。婚前交渉もありだ。魔法で避妊も完璧にできる。そう言う意図だと言う事は分かっている。そして、これをオカンに言うと、チャンスとばかりに捜索時間を伸ばすだろうと言う事も、分かっている。だから言わない。


 しかしオカンは分かってるのか。オカンが毎日、俺の色の艶めかしいドレスを着て来城する事により、周りがそういう目で見てるという事を。自分から段々、埋められに行っている事を。


「そう言えば、3ヶ月後に私達の誕生日パーティーがあるじゃない?ファーストダンスを踊るように言われたからさ。咲夜、あんた私にドレス贈ってよ」

「母上に言われて用意してるよ。後ろの裾がすごく長いマーメイドラインのドレスだけど、平気?母上のお抱えのデザイナーがデザイン画持って来てさ。母上がこれが良いわ~ってはしゃいでた」


 今世の母上は、オカンと違ってかわいい。ドレスのデザイン画を二人で見たが、一枚一枚を丁寧に解説してくれた。細い美しい指を重ね、口の前で合わせる仕草にクラクラする。下からニッコリ笑う姿は、美しくて、かわいくて、比護欲掻き立てられて、これで、40歳って嘘だろう⁉︎って思ってしまう。


「王妃様のデザイナーか。じゃあ安心ね。私もあんたに服を贈るから。ちゃんと着てよね!しかしアレね。ちょっとヤリすぎたわね。完全に外堀から埋められて行ってるわ。この間はお父様から、行儀見習いで城に住む事も可能だって言われた~」


 マジで?公爵が?あんなに娘が大事な感じだったのに?と、言うか嫌だ!そうなったら、夜まで借り出される‼︎


「断ったけどね。でも20歳になったら結婚だって言われた。ヤバいね~。あと一年以内に雅也さん見付けないと」

「オカンさぁ、オヤジが見つからなかったら、どうすんの?俺、オカンと結婚なんて嫌だよ」

「そしたら、雅也さんを探す旅に出るわ。その為の資金も潤沢だしね。さっき言った組織だってあるし。だから安心しなさい」


(組織って何?もう、本当にヤダ)


「だから、あんたも早く良い人見つけなさい。次の誕生日パーティーとかで良い子が見つかると良いわね~。ロッセリーニ公爵の次女なんてお薦めよ。大きい胸、お尻も大きい、安産型よ。顔は私には負けるけど」

「アリガト、次のパーティーで見てみるよ」

 引きつる笑顔。現世の母との違いがひどい。これが元母親の言う事かと思うと、頭が痛くなる。もう、何を言っても無駄だ。


「いたわよ!一人目!話しかけに行くわよ。付いてきなさい。咲夜」

 オカンが指差す先にいるのは、小麦の大袋を魔法で運ぶ男。あれはオヤジかな?違うんじゃないかな。魔力量、かなり少ないけど。


「この認識阻害の魔法って、私達を感知できなくしてるのよね?姿を変える魔法ってないの?」

「変わってるよ。周りには、平凡な男女に見えてるはずだよ」

「つまり、モブになってるって事ね。あんたの魔法って便利よね」


 ぼーっとしてる内に、オカンはターゲットに話しかける。やっぱり違うみたいだな。オカンの目が冷ややかだ。これは時間がかかりそうだ。


 しかし、ノリノリなオカンには悪いが、正直、効率の悪さが気になる。

 猪突猛進、思い立ったが吉日のオカンらしい策だが、他に良い方法はないものか……。


 考えあぐねてると、後ろに誰かがぶつかった。


「あ、ごめんなさい。あ、違、、申し訳ございません」

 俺にぶつかった子供は、その勢いのまま転けた。


「こちらこそ、申し訳ない」

 助け起こそうと手を差し伸べる。


 差し伸べた手は、受け取ってもらえなかった。


 立ち上がった子供を見る。随分と痩せた子だ。服はボロボロだ。穴の開いた服を上から当て布している。当て布は元の洋服と生地も色も違う。

 頬はこけ、手足は鶏ガラの様だ。髪も何日洗ってないのだろう。ゴワゴワになった髪には、フケがいっぱい溜まってる。

 貧民街がないのが、王都の自慢だったはずだが、どうなっているのか。


「君はどこの子なの?両親はいるのかな?」

 膝を折り、目線を合わせる。

 綺麗な緑の瞳をしている子だ。

 モジモジしている手を取る。

「責めてる訳じゃないよ。ただ、知りたいだけなんだ。ご飯は食べれてる?」

 9歳か10歳くらいだろうか。栄養が行き届いていないのだろう。爪がボロボロだ。指もかさついている。

「あ、私、その・・・」

「誰?その子?」


 オカンが戻って来て覗き込む。ニッコリ笑い、子供と同じ高さになる。

「私とも握手してくれる?」

「あ、、無理です。こんな私が、こんなきれいな人達と‼︎」

 振り切られる手。

 ごめんなさいと謝りながら駆けて行く。早い。思ったより元気そうだ。


「ネグレクトかしら?ひどいもんね」

「うん、まだあんな子がいるなんて」

「全てを把握するなんて無理よ。神じゃないんだから」

「……うん」

「落ち込まないの!次、行くわよ。次!そんで定期的にこの辺には来ましょう!携帯食と栄養剤を用意しておくから」

 俺の背中を強く叩くオカン。オカンも気になるんだね。


 なぜだろう。手を離しちゃいけなかった気がする。俺の大事な国民。不幸な子供だからだろうか。それとも。


 言い知れぬ喪失感と共に、俺は次のターゲットへと向かった。




◇◇◇




「今日はダメだったわね」

 ソファに足を投げ出し、ため息を吐くオカン。

「すぐに発見するのは無理だって、分かってたんじゃないの?」

 俺はマントと上着を脱ぎ、ソファに掛ける。

 俺達は王城へ帰って来た。今日会った3人はオカン曰く、違うらしい。


「そうだ、オカン。明日は付き合えないから」

「え?なんで」

「今朝、連絡が来たんだけど、明日大聖堂から呼ばれてさ。神託が降りるらしいよ」


 神託は不定期に降りる神の言葉だ。

 受けることができるのは、教皇と聖剣ヴィアラッテアの持ち主。つまり俺。

 聖剣の主である俺は、教皇よりも強く受信できる。

 神託が降りる時には前兆がある。大聖堂の中央にある水晶柱が輝き出すのだ。


「神託受けると動けなくなるから、明後日もヤバいかも……ってなに?その顔?」

 オカンが鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしてる。

「バチモン……

「じゃないよ‼︎」

 オカンの声を遮る。罰当たりにも程がある。

 

 聖剣ヴィアラッテアに選ばれてから、俺は何度か神託を受けている。だいたいが自然災害の予知だ。判っていれば事前に準備できる。その為、神託を受けるのは最優先事項だ。


「私も行く!行きたーい」

手を上げるオカン。まるで買い物に行くかの様なのノリだ。


「面白くもないよ」

「良いじゃん。行きたい。見たーい。部外者はダメなの?」

「いや、対外的には、オカンは婚約者だから大丈夫だと思うけど。両親も一緒に行くし」

「じゃあ、お妃様に頼んでみる!」

 目がキラキラしてる。

 あぁ、外堀がどんどん埋まる原因の一つは、内から無自覚に援護するオカンのせいだ。


 結果、オカンの願いは叶えられる。


 節目がちに目を潤ませ、

「アダル様が心配なんです。神託を受けるとお倒れになると伺いました。そんな状態のアダル様の側にいられないなんて、考えられませんわ。考えるだけで気が狂いそうです。どうかお願い申し上げます。わたくしも、お連れくださいませ。どうか!」


 オカンの渾身の演技が炸裂し、人の良い母上は涙を拭きながら、了承した。

 オカンのベロが出てたのを見たのは、たぶん俺だけだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る