#140字小説 二百物語 第七集

異世界召喚。苦節20年。救国の英雄。酒池肉林。地球へ凱旋…しかし様子は一変していた。

幼馴染との再会。お互い年を取った。

昔話。異世界話。ぎこちなかった2人はすぐ昔のように打ち解けた。

この20年で結婚と離婚を経験。子供はいないと彼女は言った。

「じゃあ…俺と一緒になるかい?」 #140字小説

twitter.com/XC8Ch6Xtwe9LRiw/status/1298100562978729984




遠くから聞こえる盆踊りの声。

夏の風物詩。

音に誘われ足を運べば、中央に組み上げられた櫓に大太鼓が置かれ、粋な格好で叩き踊る。

周囲の屋台は定番の。

たこ焼きイカ焼きお好み焼き。

焼きそば焼きモロコシ。

わた菓子りんご飴。

金魚すくいも。


今年はコロナの影響で行けなかったよ… #140字小説

twitter.com/XC8Ch6Xtwe9LRiw/status/1298460933233102848




○○ちゃんって覚えてる?

懐かしい名前を聞いた。

同級生の子。

その子の父親の母親が主産して、名前が「むとうゆうき」だという。

同姓同名なのか…ってちょっと待て!

父の母って言った?

そうだけど?

アラフォーの子を持つ父の母…だと…


何歳だよ?張り切り過ぎにも程があるだろぉ! #140字小説

twitter.com/XC8Ch6Xtwe9LRiw/status/1298821895123419143




黒猫のジジ。一軒家の家猫。

2代目ジジ。

先代の名を継いだ。

留守の時間は外で過ごす。

寂しがり屋でボクの帰りをいつも待っていた。

高い所が大好き。

屋根に登って降りられなくなっていたね。

だから好物で釣って引き摺り降すんだ。


あれから20年。

今はアルバムの中だけに生きている。 #140字小説

twitter.com/XC8Ch6Xtwe9LRiw/status/1299186100649385985




ガス。生活に必要不可欠なモノ


コンロに火をつけるのも

お風呂を沸かすのもガス


明治時代に日本初のガス会社が設立

民間に普及し始めるのは20世紀以降


今当たり前のように料理をし

温かいお湯に浸かっているが

当たり前と思ってはいけない


想像しよう

ガスが無い生活を


そこにある幸せ #140字小説

twitter.com/XC8Ch6Xtwe9LRiw/status/1299545502879371264

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る