第35話「かわいい妹とはかわいいだけじゃないということ」

 最近、朝食を作るようになった璃亜は、俺より早く眠りにつくことも珍しくない。

 二十三時半。俺も普段なら夢の中にいる時間なのだが、今日は上手く寝付けなかった。


 珍しいこともあるものだ。

 温かいお茶を入れて、リビングで一息つく。

 スマートフォンを開いて、大して興味もない動画をぼうっと垂れ流していた。

 すると、パートで働いていた累さんが帰ってきた。


 累さんはまだ俺が起きていることに驚いたようだったが、すぐに笑顔を作った。

 疲労を感じさせないように努めた、優しい笑顔だった。


「累さんおかえりなさい。今日もお疲れ様です」


「蓮くんただいま。こんな時間まで起きてるなんて珍しいのね」


「すみません、何だか上手く寝付けなくて」


「あ、別に責めてるわけじゃないのよ。私も久しぶりに蓮くんと話せて嬉しいし」


「大丈夫です。わかってますよ」


 累さんは優しい。

 俺と璃亜のことを第一に考えてくれていると思う。

 連れ子の俺にも璃亜と変わらず接してくれる。


 自分の生活のことも省みず、俺たちのために毎日遅くまで無理してくれている。


「晩御飯は冷蔵庫にラップして置いてあるので、レンジで温めて食べてくださいね。最近は璃亜が作ってくれることも多いんですよ」


「ありがとう。そう、璃亜が」


「最近はよく彼女から話してくれるようにもなりました。何か心境の変化があったんですかね」


「どうかしら。昔からあの子は、お兄ちゃんのことが大好きだったから。ちょっと素直になっただけかもね」


「昔から……」


「昔から、今までずっと。ちょっと、心配なくらいに」


「あはは、それは安心してください」


「えっと、蓮くんが璃亜を貰ってくれるからってことかしら?」


「違いますよ……ちゃんとお兄ちゃんでいるからってことです」


 こういうところは、親子だなと感じる。

 まったく、璃亜みたいなとぼけた言い間違いをするんだから。


「ふふ、別にちゃんと責任取ってくれるならいいのよ? 蓮くんなら安心だし、なんとなく将来も安泰そうだし、別に血も繋がってないし。ほら、うちの娘もとってもかわいいし」


「……累さんからそんなことを言われるなんて思わなかったです」


「そう? 二人に何かあっても、私は別に反対しないわよ?」


「はいはい、わかりました。でも、ないですよ、別になにも」


 枕元で囁かれる彼女の甘ったるい声が脳裏をよぎる。

 バイト先に来て、ペンダントを選んでもらってはしゃぐ璃亜の姿が思い出される。

 先日、お風呂に侵入してきた璃亜のことを考える。


 白く柔らかい肌と、蠱惑的な笑顔と、年相応の照れた顔と、計算しつくされたあざといポーズと、徐々に上手くなっている料理と、お兄ちゃんと呼ぶその声と――。


 なにもない――そう言うには、ここ最近の璃亜は女の子が過ぎた。


「蓮くん、学校は楽しい?」


「はい、楽しいですよ」


「もっと、やりたいことやっていいのよ? 好きなことをしていいし、私に気を遣わなくていいし」


「気なんて使ってないですよ。いつもお世話になってますし、不満もありませんし、累さん優しいし」


「お金のことだって気にしないで。最近体の調子はいいし、お給料も上がりそうなの。それに蓄えもないわけじゃないし。だから、バイトもしなくていいのよ。ほら、部活とか、友達と遊んだりとか、学生なんて遊ぶのが仕事なんだから!」


 累さんは、まるで用意していた文言を読み上げるように、俺の顔色を伺いながら言った。

 もしかしたら、俺のことで悩んでいたのかもしれない。

 俺が上手くできていなかったら、余計な不安を抱かせていたのかもしれない。


「本当に大丈夫ですよ。バイトは好きでやってることですし! ほら、働くのは楽しいなあって思いますし」


「でも、それなら稼いだお金は自分で使わなくちゃ。友達とか、高校生なら恋愛とか」


「俺友達とかほとんどいないし、そういうのも興味ないし。やりたいことも別にないですし。累さんは俺が我慢してるとか思ってるかもしれないですけど、そんなことないんですよ」


 住む場所があって、食べるものがあって、家族がいる。

 そう、璃亜と累さんは家族だから、家族のためにできることをするのは当たり前のことだ。

 無理とか、我慢とか、そんな話じゃないのだ。


 優しい母親がいて、優しい妹がいて、他に望むことなんてない。


 例え血が繋がっていなくても家族だから、そのはずなんだから。


「私には、無理してるように見える……かも」


「そんなことありませんよ」


「…………そっか、蓮くんがそういうなら、そうなのかな」


「はい、そうなんですよ」


 悲しそうに目を伏せる累さんを見ないふりをした。

 それ以外に俺は方法を知らないから、累さんを悲しませているとしても、二人を支えてあげる方法がこれ以外に思いつかないから、俺は今日も気づかないふりをする。


 二人の優しさを受け取ってしまったら、それこそ不安になってしまうから。


 ガチャリ――リビングのドアが開き、そこにはルームウェア姿の一人の少女が立っていた。

 むすっとした表情で、俺たちを見て、早歩きでこちらへやって来る。


「…………璃亜、起きてたのか」


 俺の目の前に立つと、璃亜は人差し指を突き付けて一言。


「蓮くんは嘘をついています」


 綺麗な瞳を細めて、そう言い放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る