第20話 院長先生の授業・5

 今日も授業に行く。

 今回は、外科手術だ。一番怖い。

 知識は、人間のものも、悪魔のものも、天使のものも、全て記憶に入れている。

 だからこそ実践が必要となる。私の腕はどう動くのか。


 タイルに飛び乗り「チェンジ」


「よく来たわね。あれだけダメージを受けていたから、数日かかるかと思っていたけど………貴女は本当にタフね」

「褒められていますか?」

 私は院長先生の所に行きながら、そう問うた。

「ええ、誉め言葉よリリジェン。雷鳴、来なさい」

「はーい」

 とことこと、雷ちゃんは隠し扉を開けて、こっちに来ました。

 ちらっと見えた隠し扉の向こうは、こちらと変わらず図書室だったようです。

 ただ、随分とアットホームな感じでしたが。


 では一般人の人造人間を使った実習に入ります。


院長先生が、お手本を見せて下さいました。

ちなみに手伝いの看護婦さんも人造人間です

 それを、お手本という事で記憶球にして、私は脳に取り込みます。

 様々な手術を目の前にしましたが………まだ序盤。

 わたしと雷ちゃん、2人に与えられた壁は大きいです。

 いつもニコニコしている雷ちゃんの顔が引き締まっています。

「姉ちゃん。姉ちゃんの手並みと同じじゃなければ合格にならない?」

 雷ちゃんが、院長先生に質問します。

「まさか。許容範囲は設けてある。私と一緒にしようと思ったら、相当な時間がかかるでしょう。あくまでお手本よ」

院長生成の「相当」って一体………。

「良かった。院長先生の技術は高等過ぎて、とても無理だと思ってたんです」

「私は魔界と天界が出来る前から手術してたのよ。追いつけるはずないでしょう」

「え」

 私は固まってしまいました。院長先生って、そんな年から生きて………。

 生に絶望を覚えなかったのでしょうか。

 今、私は、長い時を生きて、生に希望を見出しています。

 院長先生も―――生きるための希望があるのでしょうか。

「ほらほら、余計な事考えないの。私は死ぬのが怖い―――それだけで生きている女だから」

 思考を読まれたようです。

「それだけで、生きているのですか?」

「もちろん色んなしがらみもあるよ。異空間病院ここもその一つ。長い寿命で知り合った人々もその一つ。これ以上を語るつもりはないよ―――」


「さぁ、実習するよ!」

 実習は散々でした。

 人造人間は血まみれになり、惨状を呈しています。雷ちゃんは、同じく失敗に終わったのですが、その後楽しそうに内臓で遊んでいますね;

 まあ、悪魔ですからね。

人造人間は、特定のモデルとかいるんでしょうか。

 院長先生はまた私の思考を読んだらしく

「今まで見てきた中で「普通の」人から、全てを平均した超標準ボディよ。よって個人の特定とかは無し。今は罪悪感覚える必要とかないから」

「今はっては言うけど………進んでいく中で個人が混ざって来るんでしょうか⁉」

「混ざって来るけど。それは私の経験から作り出したまがいものだから、深刻にならないように。本番で緊張しないための練習なんだから」

「はい………」

それでも落ち込むものは落ち込みます。

ぉれで新

落ち込んだ気分で、私は宿舎に帰りました。


それから、練習を重ねる事200年。

私は、院長先生に免許皆伝を貰いました。

雷ちゃんは、全然成長しないまんまです。

が、後で看護と介護は、大人になったら大度たたきこむそうです。


――――看護師の証に、淡くグリーンがかった白衣を与えらえた。

?みんなと違う………と思っていると

「看護医療副長」つまりサブドクターの制服でした。

これは、ルカさんに与えられました。。

ルカさんの手伝いです。


ちなみに、授業終了の時に

「雷鳴も「異空間病院」に遊びに行かせることにしたから、来てたら可愛がってやってね」

と院長先生が言っておられました。

私は、遭遇する人皆に、雷ちゃんの事を教えて回りました。

「可愛いけど、私と一緒にドクターへの道を乗り越えた同志だ」と。

紹介すると、雷ちゃんは、それぞれの病棟の看護師さんたちに大人気です。

ですが、男の看護師さんに抱かれると、不満そうにします。

院長先生曰く

「そうなんだよね………困ってるんだよ。遊び場も女の人ばかりだし、勉強を教えるのも女(私)だから………」

「「筋肉」ついてるひとと、「肥満体型」の人も苦手だからね」

悪魔棟の中を歩いて、患者さんを慰撫して回っていた時も、男の患者さんにだけは懐こうとしなかったとか。

女性なら、たとえ老婆でも愛想よく接していたそうなのですが―――。

という事を悪魔棟の看護師長(兼ドクター)であるアッシュさんから聞きました。

人間棟も回っていたけど、同様の反応だったと人間棟の看護師長エルシーさんから聞きました。もしかしてあの子は男性に免疫がないのでは?

それを除いたら、天使棟にも問題なく入れる異能の持ち主なんだけど………


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る