第15話

 そこまで話すと、九条は語りをめて、

「あなたは、鬼伝説をどこまで知っていますか?」

 蓮宮に質問した。

「村の若い女性が、血を吸う鬼に襲われ、村人がその鬼を見つけ出し、殺してあの鬼塚に埋めた。このほかに、伝説はあるのかしら?」

「はい。もう一つの悲しいお話しが……」

 九条はそう言って、語りを続けた。


 もう一つの悲しいお話し。それは、あの村で生まれた不思議な少女のお話しです。


 ある女が、奇妙な赤子あかごを産み落としました。それは銀髪で、肌は雪のように白く、眼を開けると血のように赤かったのだと。恐ろしいものを産んだと、女は赤子と共に追い出され、そのまま山で亡くなり、赤子は泣き声を上げた。

 今はもうありませんが、あの山の頂上に寺があり、住職が一人で住んでいました。赤子の泣き声に気付き、母の亡骸と共に寺へ連れ帰り、死者を葬ると、赤子は自ら育てました。赤子には『ゆき』と名付け、決して人に姿を見せてはならぬと教えました。


 それから、十年の月日が流れ、あの忌まわしい鬼伝説の事件が起こりました。村の若い女が襲われ、男たちは奮起し、山の中を探し回り、少女を見つけたのです。銀髪赤眼の少女はまさに人にあらずと、追いかけて掴まえ、動かなくなるまで暴行しました。

 そこへ駆けつけたのは、修験者の男でした。

「その者は人である」

 と告げ、村人を諫めましたが、聞き入れる事はなかった。住職も駆けつけたが、時すでに遅く、少女は無残にも死に絶えていた。住職は少女を大事そうに抱えると、涙を流しました。

 修験者は、まだ鬼が山にいる事を皆に告げると、醜い鬼が闇から姿を現しました。それを法力で滅すると、村人たちは自らの過ちを知ったのです。しかし、奪った命はもう返らない。

 修験者は、少女が人を恨み、鬼と化し、災いをもたらす事の無いように、その墓に封印を施したということです。


 九条はそこで語りを終えた。


「その少女が、この子で、名前は『ゆき』ちゃんね」

 蓮宮が言うと、

「はい、そうです。ゆきは遺伝子の異常で色素のないアルビノです。今の時代ならこんな悲劇は起こらなかったと思います。ゆきはすでに死んでいるのです。私にはどうすることも出来ませんでした。しかし、ゆきは喉の渇きが癒せないと、本能のように人を襲ってしまいます。そうならないように、私が人の血を集め、ゆきに与えていたのです。いけない事だと分かっていました。誰かに止めて欲しいと思っていました。しかし、ついに私は人を殺してしまったのです」

 九条はそう言って、頭を抱えた。

「九条さん、人の命を奪ってしまった罪は償わなければいけません。けれど、あなたにはまだ、やるべきことがあります。『ゆき』を葬ることです。彼女は人ではない。私たちではどうにもならなくても、修験者なら葬ることが出来るかもしれません」

 そう言って、蓮宮はゆきを見た。

「ねえ、こんなこと言って大丈夫だったかしら? ゆきは怒らない?」

「はい。彼女もそれを望んでいるのです。ゆきはかつて人間でしたから、鬼となってこの世に戻り、人の血を吸うおのれを憎んでいるのです。早くこの呪いから解放してほしいと……」

「可哀想ね。分かったわ。私の知り合いの修験者の元へ行きましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る