第23話 ネタ帳の整理(創作)


 最近、思い立って、ネタ帳の整理を始めました(^▽^;)

 皆さんはネタ帳ってどうしてますか? 


 私はその時々で、ノートや紙に書き殴ったり、スマホのメモに書いたり、ちゃんとPCに入力したりと、とにかくバラバラなのです。


 ネタを思いついた時に、「忘れないうちにメモしとかなきゃ!」と急いでメモするので、同じ物語のネタがあちこちに分散していることも💦


 スマホやPCは良いとして、せめて紙ベースのものだけでも一か所に集めようと、2穴式のファイルを購入して、様々なタイプのネタ紙を物語別にファイルしてみました。

 紙の大きさがそろってないので、見た目は酷いです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 


 でも、気持ち的にはすっきりします。一か所にまとめただけでも良しとしなくては!

 整理整頓がヘタクソなのがバレてしまいますね(笑)



 この作業をしていて思ったのは、物凄く綿密に世界設定までしているのに、物語として書き始めていないものが多いな、という事でした。


 私は同時進行で執筆ができない性質たちなので、何かを書いている時に思いついたネタは、ただ書き留めるのみ。


 どんなに綿密に設定を考えても、自分の中で「書きたい!」という思いが大きくならないと結局はダメなんだなと、改めて感じました。



 カクヨムで様々なコンテストが始まる度に、ネタ帳の中から候補を探すのですが、なかなか日の目を見ません。

 せっかく思いついたネタたちが可哀想な気もしますが、いつか何かの役に立つかもしれないので保管しておきます(^▽^;)



 そうそう、ひとつのコンテストに複数作品を投稿している方をお見かけしますが、とても羨ましいです。

 どのくらいのペースで書いているのかなと気になるし、もうそれだけで尊敬してしまいます!


 私ももっと早く執筆できるようになりたいなぁ。

 やっぱり集中力でしょうか?


 執筆中もダラダラと考えている時間の方が長い私(*´∀`*) 

 集中力が欲しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

れおの備忘録 ~思い出・覚えておきたいこと・創作メモなど~ 滝野れお @reo-takino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ