第10話 睡眠と担任


『ドンッ!』


「いでっっっ!!」


 頭に鈍痛どんつうが走り、その途端に意識が回復する。


「安藤、テメー……私の授業で居眠りとはいい度胸だな」


 しまった。今は担任の受け持つ数学の時間……その最中に、どうやら舟をこいでいたらしい。


(くそ、今朝も昼食の材料集めに駆り出されたせいだ)


 今日の俺は校内のハウス農園から野菜を取ってくる係だった。腰をかがめながらの作業で、これが思いのほか重労働なのだ。しかも、昨夜は徹夜でオンライン講義を受けていたし……疲労は否めない。

 いや、そんなことよりも授業中の居眠りなんて人生初。俺ともあろうものが、なんたる不覚。


「そんな余裕かますんなら、ほれ。黒板の問題解いてみろ」


 黒板にびっしりとかかれている数式。なんとも高圧的な指示に辟易しながらも、俺は黒板へ向かって歩く。

 担任である三科は主に数学と理科を受け持っていて、国語、社会、英語はもう一人の童顔教師、結原菜乃先生が受け持っている。一日の授業ローテーションといえば、ほぼこの二人だ。

 俺は黒板の数式をざっと流し目で見る。うむ、これなら既に予習済みだ。チョークをとり、得意げに回答をスススッと書いていく。


「できましたよ」


「安藤……てめー、なにが『できましたよ』だ」


「え、間違ってましたか?」


 そんなはずはないと、答えを確認するが、どこにも間違った要素はない。


「つまんねーやつだって、言ってんの」


 担任の悔しそうな一言に、クラスから「おー」という静かな歓声と拍手が湧き挙がる。


(この人、どこかおっかないんだよな)


 猛獣の如くこちらを睨む担任から逃れようと、俺はそそくさ席へと戻ろうとする……が。


「待て」


 担任がグッと制服のえりをつかむ。


「ぐぇ!!」


「この問題も解け」


 担任がすぐさま新しい問題を黒板に書いていく。


(つぅ~……この人、意地っ張りか?)


 首をさすりながら呆れかえる。だが、俺にも進学校に通っていたプライドがある。負けじとすぐさま回答した。


「チッ……次はなぁ」


 互いに意地をかけた勝負。やすやすと負けてやるつもりはない。

 担任は正解を出される度、どんどん不機嫌になっていく。これにはどう対応すべきなのだろうか。その正解だけはわからない。


「あの、三科先生~」


「あ? なんだ、南田。テメーは黙ってろ」


「いや、とっくにチャイム鳴ってるんですが……」


 担任は睨むように左腕の時計を見る。

 これは何という天の助けだろうか。授業終わったのなら、もう数学の問題に付き合う必要ない。勝ち誇った笑みを投げかけ、俺は席へと戻ろうとする。


「待て」


「ぐぇ!」


 またも襟を掴まれる。


「なんなんですか、さっきから、もう!」


「誰が戻っていいって言った?」


「だって、数学の時間は終わりでしょう……たった今南田が言ってたじゃないですか」


「だから、どうした」


「は?」


「お前が『三科先生参りました、もう逆らいません、降参です』って言うまで、開放するつもりはない」


「「「ええええ~!!」」」


 クラスの連中と俺の声がシンクロナイズ。どこか目の座っている担任に、教室の隅に追い込まれる俺。


「はわわわ、安藤君がピンチですぅ~」


「誰か、菜乃ちゃん先生呼んできて~」


 暴走する担任をクラスメイトが数名で取り押さえる。そこからは結原菜乃先生の応援も駆けつけ、どうにか命からがら助かる俺であった。

 なんで、こう、まともな奴がいないんだ。田舎ってところは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る