第11話 小枝レポート その1

「しかし、さっきの三科みしなちゃん迫力あったなぁ」(茶髪)


「三科先生をあそこまで本気にさせるって、アンドレはやっぱすごいよ」(モブA川岡)


「そういえば、三科先生たち、お昼に来ないね」(モブ眼鏡女子B)


「今頃、菜乃ちゃんにしぼられてるんだろw」(茶髪)


「あのなぁ、壮……先生たちに『ちゃん』付けはやめろ。あんな先生たちでも、立派な先生なんだからな」(南田)


「南田こそ、あんな先生たちって……」(川岡)


「でも不思議です。三科先生、凶暴ですけどなぜか結原先生にだけは頭上がらないですよね」(小枝)


「ま、人間関係は色々あるからな。弱みでも握られてるんじゃねぇの?」(茶髪)


「でもでも、アンドレ君の頭の良さがよくわかったピョン。今度からはアンドレ君にテスト勉強を教えてもらえるぴょん」(うさぎ)


 調理実習室にて……。

 昼メシの準備をしながら、さっきの話題で盛り上がっているクラスメイトたち。それを横目で流しつつ、黙々と作業に没頭する俺。うさぎがさりげなく勉強係を押しつけようとしているが、心で拒否しておいた。

 本日、川岡の作るメニューは『気まぐれサラダ盛り合わせとオムライスセット、オニオンスープ』である。卵は近所の養鶏場から分けてもらってきており、野菜やオニオンは先ほども述べたとおり、校内のハウス庭園から頂戴ちょうだいしてきた。


(しかし、こいつらのチームワークはなかなか大したものだ)


 川岡の指示のもと、調理過程を盗み見ているが、クラスメイト達の作業には無駄がない。一見すれば、店の厨房の風景のよう。

 こうして完成していく料理な訳だが、オムライスの卵焼きは中身半熟のふわふわで、ソースはお手製のデミグラス。サラダは万能のシーザードレッシングをかけ、オニオンスープもなかなかに旨そうである。


 俺も役割である配膳と集金の作業を終え、席についてさっそく、そのメニューをいただくことにした。


「うむ、うまい」


 食に鈍感な俺でもわかる。

 この料理は確実に旨い、と思わず舌鼓を打ってしまう。川岡、奴のメニューにハズレというものはあるのだろうか? あれば逆に食べてみたいものである。


「ではでは、小枝レポートを始めたいと思いまーす♪」


(小枝レポート??)


 昼食の最中、不意に小枝がインタビュアーのようにマイクらしきものを持ち、川岡へとインタビューをし始めた。


「よ、待ってました」


「ぴよちゃんのレポート、久々だね」


 そして、他の生徒達はやんや、やんやとそれを楽しんでいる様子。なんか、唐突に余興が始まったんだが……。

 俺は戸惑いつつも、それを眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る