脳内変換ノート

星色輝吏っ💤

page.01 ノート

 


 俺はそんな体質の人間だった。


 そんな病気などない。


 けれども俺は、記憶したいことだけが記憶できず、記憶したくないことや記憶しなくてもいいことが、鮮明に俺の脳に焼き付いてしまう。


 俺は誰かに話しかけられてもきっと、それが誰だかわからない。


 すぐ1時間後には、何もかもなくなってしまうようなものだ。


 今俺が頭の中で考えているようなことも、消えてしまう。


 だから俺は忘れてはいけないことを、ノートに記しておくのだ。


『俺の脳内変換ノート』――――俺専用の、つまらないノートである。










***************************************************************************************************



「よぉ、春騎。元気か?」


 自分の名前を呼ばれた。彼は……。


「元気に決まってるだろ」


「そうだよな。お前はいっつもポジティブだから」


 俺が吐き捨てるように言うと、彼は『いっつもポジティブ』と言ったのだ。だから彼は……


「あはは・・・キミは僕と同い年・・・だよね?」


「ああそうだ。名前は――」


「いいよ言わなくて。言わなくても大体わかる」


「そうか?」


「・・・・・・うん。心の中からは消えたりしないからね」


「そう・・・か・・・・・・嬉しいこと言ってくれるじゃねえかっ!」


 彼は手を俺の肩に回してくる。


「えへへ・・・きっとキミがそういうことしてくれるから、俺はポジティブなんだよ」


「お前その状態だと、一人称僕の方が合うんじゃねえか」


「そうかな・・・」


「考え方は変わらなくても、口調は変わっちまったりするからな」


「まあな・・・」


 ノートにはぎっしりいろんなことが書かれているが、それを全部読んでいたらせっかくの時間が台無しだ。


 必要最低限のことは1ページ目に書いてある。……ということが、ノートの表紙に書いてあったから、俺はそれに従って1ページ目だけを読んだ。


「お前さ、いつもすげえよな。よくわかんねえけど、ずっと自分を保ってる気がする。何度も病院行って、何も進展がないのに、笑っていられる。忘れたからじゃない。覚えていてもだ」


「嬉しいことを言ってくれるね」


「本当のことだよ。人間の本質は何があっても変わらないんだ」


 真剣なまなざしで彼は言うけれど、俺は彼の名前しか知らない。今は何となく話しているけれど、全く彼の性格も知らない。今のところ優しい人だとは思うけど、正直、俺が今この場で彼に殴られても、そんなに何も思わないだろう。


 ダメだったんだな・・・と思うだけだ。


「じゃあ・・・今日俺帰らなくちゃいけないから」


「なんで・・・?」


「ひみつだ」


 彼は言って、帰ってしまった。俺は何をすればいいのか、全くわからないが、することはいくらでもある。俺の部屋にはぎっしりやることがたくさん書いてある。意味が分からないが。


 一種の記憶喪失かもしれないが、一時間以内の記憶しか覚えていないというのは、言い方を変えれば、一時間以内の記憶は覚えているということになる。なぜそんなにも正確なのか。ちょうど一時間。なぜ一時間だとわかったのかも、俺は知らないけれど、俺はノートの内容を素直に信じる以外に道はない。


 だってなにもしらないのだから。


 いつか俺は戻れると信じている。


 そう思いながら、俺は台所を探し、そこで包丁を探し、満面の笑みで自分の心臓に向かって包丁を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る