[1-2]おまえはよく食べるな

 ほんの三年前までノーザン王国は人いの魔族ジェマが圧政を敷く、荒れ廃れた国だった。




 僕たち魔族ジェマは一般的に知られている「六種族」の一つ、闇の民、または魔術の民とも呼ばれる種族だ。


 創世における歴史を聞いたことがあるだろうか。


 僕たちが住むこの世界は一人の創生主によって造られたと言われている。

 創生主は地表を覆う海と二つの大きな大陸、無数の島を置いた。そして、世界に散らばるあまたの諸要素をかき集め、幾つもの属性に分けたとされている。

 一種族に一つの元素エレメントが結び付けられ、それぞれに違う特徴が与えられたんだって。


 炎の民、また剣の民と呼ばれている人間族フェルヴァー

 風の民、また空の民、弓の民と呼ばれている翼族ザナリール

 水の民、また歌の民と呼ばれている鱗族シェルク

 土の民、また牙の民と呼ばれている獣人族ナーウェア

 光の民、また森の民と呼ばれている妖精族セイエス

 闇の民、また魔術の民と呼ばれている魔族ジェマ


 各種族には王が立てられ、永遠の命と強大な魔力を与えられ、各々の属する民を導く務めを与えられた。


 創世の時代、六人の王たちは互いに盟約を交わした。共に手を取り合い、いつまでも平和を保って生きていくために。

 けれど、平穏な時は長続きはしなかった。


 今より三百年ほど前、魔族ジェマの王が盟約から離反し、独立を宣言した。


 僕たち魔族ジェマには、他種族の者を喰らって自身の力に換える魔性の能力が備わっている。

 魔族ジェマが協調の盟約から離れるということはつまり、咎められることなく他種族を〝狩る〟ことが許されたということだ。

 必然、種族間の平和は損なわれ、世界中で惨劇が起こってゆく。


 実際、海向こうの東大陸にある強大な国、イージス帝国で皇帝は他種族狩りに積極的で、国民のほとんどが人いの魔族ジェマだという。

 今はそういう殺戮さつりくと戦乱の時代だ。


 例に漏れず、ノーザンの前国王——亡くなった僕の実父も他種族狩りに積極的な姿勢を見せていた。

 国内の他種族の村や集落を攻めて焼き落とし、蹂躙じゅうりんし、たくさんの翼族ザナリール獣人族ナーウェアを狩っていった。

 王子である僕がなんとかできたら良かったんだけど、たくさんの翼族ザナリールを手にかけた実父の心はすでに壊れていて、会話ができる状態ではなく。僕は弟たちと一緒に、実の父によって、スラムに捨てられた。


 そんな最悪すぎる圧政からノーザンを救ったのが、カミル=シャドールだった。

 もともと城の宮廷魔術師だったカミルは、前国王が子供たちにした仕打ちに我慢ならなかったらしい。得意の魔法で僕の実父を殺害し、政変を起こし、玉座を奪い取った。それだけでなく、前王統である僕たち王子王女らを探し出し、保護してくれた。大人になるまで守り育てると約束し、養子にしてくれたんだ。 


 もともと実父との関係が悪く、第一王子だったにも関わらず王にもなれないとダメ出しされていたのもあって、当初の僕は素直にカミルの手を取る気にはなれなかった。口論したり、一度は出奔しゅっぽんして物理的な距離を取ったこともある。城内の急激な変化に戸惑わないわけじゃなかったんだ。

 けれど、あれから三年が経った。

 カミルは間違いなく僕の父で、実父以上に大切な存在だ。緩やかに流れる時の中で、その思いはますます強くなっていっている。


「国王陛下が、食堂に……!」


 カミルの手を引っ張って食堂に入れば、忙しなく給仕に追われていた使用人たちがピタリと動きを止めた。

 僕を、というよりもカミルをみんなが凝視して、口をあんぐり開けている。広い室内が戸惑いの声で満たされてゆき、奥の厨房にいるコックたちまでが目を見開いて固まっている。


 なに、この反応。どんだけだよ!

 カミルが食堂に顔を見せるのって、彼らにとってめちゃくちゃレアだったりするんだろうか。


 ちらっと顔色をうかがえば、カミルは無表情で給仕人の目を見返していた。目が合った途端に「ひぃっ」って怯えられている。

 うん、いつもながら不憫ふびんな反応だ。本人は怖がらせているつもりはないんだけど、カミルの視線ってほとんどの人には威圧的に受け取られちゃうんだよね。


 さて、朝食は何にしようか。

 偏食家で効率重視な性格のカミルのことだ。品数が多いと食べるのが面倒になって、席を立ってしまうかもしれない。そもそも食が細いからたくさんは食べられないし。

 ……よし、決めた。ミニトマト入りのスクランブルエッグにこんがりと焼いたトースト一枚、コーヒーにしよう。

 僕はもうちょっと食べたいから、サラダとコーンスープを追加しようかな。カミルは甘いのが苦手だからコーヒーはブラックで、僕のはたくさんのミルクが入ったカフェオレだ。


 ひとまずカミルを席に座らせてから、給仕の者を一人つかまえて希望のメニューを伝える。


「わざわざこちらに来られずとも、言ってくださればお部屋までお持ちいたしましたのに」


 と、なぜか耳打ちされた。彼の目はちらちらと動いていて、白い人影を気にしているのがひと目でわかった。

 もう政変からずいぶん経つのに、まだ城のみんなはカミルには慣れないみたい。


「僕がここで食事をりたかったんだ。みんなの様子も自分の目で見られるし」


 得意の笑顔で伝えれば、彼はそれ以上なにも言わなかった。本音を言えば、引きこもりなカミルを部屋の外に連れ出したかったのもある。


 カミルは大人しく席に座っていた。相変わらず無表情だけれど、僕が彼の向かい側に座るとゆるりと顔を上げた。

 しばらくして食事が運ばれてきた。僕の希望通りのメニューが用意されている。うん、完璧だ。トーストにはバターが添えられていて、両脇にはナイフとフォークが置かれている。

 カミルは王族ではないし、貴族ですらない。食事のマナーは頭に入っていても、それに従いたいと思うかどうかは別問題だ。案の定、眉間に浅くしわを作る彼に僕はすかさず声をかけた。


「カミル、トーストの上に卵をのせると美味しいし、すぐに食べ終えられると思うよ」


 何度も言うけれど、カミルは効率を重視する傾向がある。彼にとって食事の時間は必要だから取り分けるのであって、できることなら短く済ませたいのだ。

 予想通り、カミルは僕の提案を気に入ったようだった。


「そうだな、食べやすい。おまえはよく食べるな」

「そうかな? 普通だと思うけど」


 わずかに薄い唇が持ち上がった。ほんとうにわずか、だけど。


 カミルは大人しくもそもそと口を動かして食べている。よかった、とりあえずミッションは達成かな。


 おそらく、いや、十中八九カミルの方が早く食べ終わるだろう。

 食事は最低限主義、本当は部屋を出たくないくらい仕事に没頭していたい彼のことだ。ぜんぶ平らげたらさっさと部屋に戻ってしまうに違いない。少なくともトーストをかじり始めた時、僕はそう思っていた。


 けれど。

 意外にも、カミルは自分の分が食べ終わっても席を立とうとしなかった。かと言って、話しかけるわけでもにこりと笑うわけでもなく。もちろん他愛のない会話なんて皆無だった。

 ただ黙って、僕が食べる様子を見ていた。

 ぜんぶ食べ終わるまで、席に座ったまま、じっとしていた。


 監視しているわけじゃない。僕がちゃんとぜんぶ食べているか見届けているだけだ。

 ほんとにこういうところは不器用なんだから。でもカミルらしいや。


 少しだけ胸の奥がくすぐったくて、あたたかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る