第29話 透明な貌

  ◆◆◆


 地上に戻ると、辺りは警察と治安維持部隊で溢れかえっていた。

 指名手配されている殺人鬼が、MASK本社のオフィスに侵入した挙げ句、建物の中を破壊して回ったのだ。大騒ぎするのも無理はない。


 上空にはマスコミのヘリが飛び交い、インタビューを受けていたシズ姉ぇは俺に気が付くとあわてて駆け寄ってきた。


「あ、夏也! 良かった~、無事だったんだ……」


 手をギュッと握られ、安堵の息を漏らされる。


(シズ姉ぇ、か)


 違う。目の前の少女は本物の月影静流ではない。

 〈ゼルプスト〉の催眠暗示により、そう振る舞うことを強制された赤の他人なのだ。

 いったいどこまで忠実に再現されたのだろう。

 シズ姉ぇがもしも生きていたのなら、こんな性格に育っていたのだろうか?


「夏也がシャドウを追いかけていっちゃった時、私すごく怖かったよ……もう帰ってこないんじゃないかって」


「大丈夫だよ。何ともないさ」


「……そ、そう。あのねっ……私嬉しかったよ。あんなに責められたのに、それでも夏也は殺されそうだった私を助けようとしてくれた……。ほんと、何てお礼を言えばいいか」


「いいんだよ……もう。そのことは、もういいんだ……」


 俺はシズ姉ぇに見捨てられたわけではなかったから。

 本当はずっと愛されていたのだから。

 だから今、この偽物の少女を恨む気持ちは俺の中からとうに霧散していた。


「夏也は優しいよね。それにすっごく頼もしい……。あ、そうだ。夏也聞いて? 孝太郎ったらひどいのよ? 私がシャドウに殺されそうになったっていうのに、二言三言言うだけで、すぐにビルの被害状況確認しに行っちゃったんだから。もうっ 婚約者の私と会社と、どっちが大切なんだろあいつ。……本当に私、愛されてるのかしら? それに比べたらさ~、夏也ってばほんと包容力があるよね、絶対に私のことを想ってくれてるっていうかさ……」


「……やめよう。そういうこと」


「え?」


「そういう陰口はさ、君にだけは言って欲しくないんだ。……俺の知ってるシズ姉ぇは、もっと優しい人だったから」


「あ……。ご、ごめん。そうだよねっ アハハ! うん、夏也がそう言うなら、やめるねっ」


 ――お前に言ってるんじゃない。

 その顔と声、戸籍で、あの人の存在を汚すことは絶対に許さない。それだけだ。


(試しに、この娘の自意識を呼び覚ましてみるか……?)


 催眠暗示によって定着してしまった仮装人格。

 そのペルソナを剥がすことは、俺ならできる。

 ゼノフェイスのもう一つの能力。

 他人の〈自意識〉を奪い、装着する仮面の力を応用すれば、彼女の眠れる人格を呼び起こすことは造作もないからだ。

 自我などというものは、所詮は自分というOSで活動するアプリに過ぎない。

 それを再起動させてやれば……この娘は本当の自分を取り戻せるかも知れない。


 俺はスッと偽静流の頬に手を添えた。

 このまま架空の仮面を剥げば、彼女は……元に戻る。


「夏、也……?」


(だが、これまでの人生を覆されたこの娘はどうなる? 半生をシズ姉ぇの代用品として生き、今更納得ができるのか? 本当の自分を取り戻したとして、それで幸せになれるとでも?)


 彼女とて、きっと〈秘密結社ペルソナ〉に拉致された犠牲者の一人。

 結局のところ俺の同類だ。帰る場所など、おそらくはもうないはず。どうする!?


「……どうしたの? シてくれないの?」


「え?」


「いいよ、夏也なら……。孝太郎より先に、私のファーストキスあげる」


「……っ!」


 この尻軽女め……。

 死んだシズ姉ぇは、そんな簡単に男を鞍替えするような人じゃない! もっと清純な人だったんだ!

 いいだろう。お前のすべてを否定してやる。

 植え付けられた仮面、その暗示を、今解いてやるぞッ!


「――思い出せ。お前の〈自意識〉を……!」


 ゼノフェイス発動。被せられた仮装人格を、今、引き剥がす!

 一瞬だけ顔に添えられた掌からオーラが溢れ出す。

 さあ、これで処置は終わりだ。そしてお前の名を思い出せ……!


「? どうしたの夏也? キスしてくれるんじゃないの?」


 しかし彼女……偽静流は、キョトンとして俺のことを見つめていた。


「……な、に?」


 暗示が解けないだと?

 バカな。この娘は、自分を月影静流だと思いこんでいる赤の他人のはず。

 洗脳により、人格を刷り込まれているはずなのだ! なのになぜそれが剥がれない!?


(考えろ。思考を止めてはいけない! だが……!)


 考察1、この娘はそもそも暗示になど掛かっていない。

 考察2、月影静流は実は死んでなどいなく、この娘が正真正銘当人である。


(クソ! どういうことだ? 彼女が偽物で、かつ暗示になど掛かっていない場合、残される可能性とは……)


 ――突然、爆音が轟いた。

 遠くで火の手が上がり、パニックに陥った人々が「シャドウだ!」と騒ぎ立てている。


「……チッ。また面倒ごとか。ここは危険だ。君は一刻も早く避難しろ」


「え? え!? そ、そんな……夏也はどうするの!?」


「俺は……行くところがある。運が良ければまた会えるさ」


「そんな! ちょっ、夏也! 夏也ってばぁーーッ!!」


 遠方に黒煙が立ちこめる中、俺は〈セルフ〉の仲間……ユング大佐が待機している町の裏手へと向かった。

 どうやら火の出火元は兜都学園の旧校舎らしい。

 人などいなく、人的被害はほとんどないはずだが、あそこは孝太郎が〈使い魔〉の実験に利用していたはず。


 あの爆発が本当にシャドウによるものだとしたら、奴の狙いはいったい何なのか……。

 俺は様々な疑念に駆られながら、大佐の待つ郊外へとたどり着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る