7.繊細さん・HSS型HSPでいいんだよ

 HSS型HSP? それは私が初めて聞く言葉だったの。


 それから安城先生は『繊細さん』つまりHSS型HSPのことを詳しく教えてくれたの。


 私は驚いたわ。だって『繊細さん』、HSS型HSPって、私にピッタリだったの。私はいつも生きづらさを抱えていたの。でも、なぜ自分が生きづらいのか、自分でもよく分からなかったわ。だけど安城先生のお話を聞いてね、やっとその謎が解けた気がしたの・・


 私は先生に言ったの。


 「安城先生。先生の言われた『繊細さん』、HSS型HSPって、私にピッタリです。私、『繊細さん』さんだったんですね? だから、生きるのが苦しかったんですね?」


 安城先生は優しく私を見たの。


 「そのとおりだよ」


 私は聞いた。一番聞きたかったことを・・


 「でも、先生。私は一体どうしたらいいんでしょうか?」


 先生はにっこり笑った。


 「何もしなくていいんだよ」


 「えっ」


 「『繊細さん』つまりHSS型HSPの気質を持ってることを直す必要はないよ。そういう『個性』だと思えばいいんだ。そしてね、その『個性』を大事にして生きていくだけでいいんだよ。望月が感じることをありのままに受け止めて、そう感じるのは自分の個性なんだとしてね、望月が感じることを受け入れればいいんだよ」


 安城先生のお話を聞いてね、私は生まれ変わったような気がしたの。様々なことに対して、いろいろと感じてしまって・・生きづらいって思って、いつも苦しんでたのに・・そうじゃなくて、私がそう感じることは私の個性だとして受け入れたらいいんだ。たとえば、亜美とのことは、『私は亜美を傷つけてしまった』と決めつけずに、私は『亜美を傷つけた』という感じ方をする人なんだと思って、ありのままに亜美と接していけばいいんだ。


 こうして、私は安城先生に救われたの。


 えっ、安城先生はいまどうしてるかって?


 安城先生はね・・今は私の旦那さん。私は旦那にいつも言ってるの。心の中でね。


 私だけのヒーロー、それはあなたよ。


              了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたはあなたのままでいいんだよ 永嶋良一 @azuki-takuan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ