第30話:早く自習室に入れよ

***


「竹富。じゃあそろそろ自習室行くか」

「うん」


 講義が終わる時間だ。

 これから自習室は生徒が増える。


 小豆はちゃんと自習やりに来るかな……?


「そうだ銀次。いつ行く?」

「いつって今でしょ」

「え? 今から行くの? もつ鍋」


 自習室かと思ったら、もつ鍋の話かーい!

 そう言えば竹富はLINEでそんなこと言ってたな。


「違うわい。自習室だよ」

「あ、そっか。じゃあもつ鍋はいつ?」

「お前、そんなにもつ鍋好きなのか?」

「あ、別にそうじゃないけど……美味しそうな店を見つけたからさ」

「そうだなぁ。俺は別にいつでもいいけど」

「うん。じゃあ来週行こうよ」

「うん、いいよ」


 めっちゃもつ鍋推すよなコイツ。

 はらぺこむしかよ。


 自習室に向かって廊下を歩いてたら、講義が終わった奄美さんと会った。


「香川さんね。今日は今までよりも熱心に授業聞いてたわよ」

「そうですか」

「うん。さすが佐渡君!」

「あ、いえいえ」

「後はこのモチベーションをいかに受験まで保つかよね」

「そうですね」

「よろしくね」


 うわ、ウインク。

 可愛すぎる。


 こんな美人にウインクで頼まれたら『はいがんばります』の一択しかないだろ。うん、それしかない。


 でも確かにそうだよな。

 大学受験は長期戦だ。

 これから半年の間、小豆がモチベーションを維持するために、なんらかのサポートはしてあげないとだめだろうな。




 自習室に着いて定位置の机に着席した。


 それからしばらく事務仕事をしてたら、入り口から身を乗り出して中を覗き込む金髪が見えた。


 なにやっとんだアイツ。

 早く入って来いよ。


 ──あ、逃げやがった。逃すかよ。


 廊下に出たら、ちょっと離れたところに小豆がいるのが見えた。

 なに逃げ腰でこっちを窺ってんだよ。臆病な小動物ちゃんかよ。


「何やってんだ。早く自習室に入れよ」

「あ、いや……やっぱ今日は帰ろうかなって」


 なんだ。もうサボり虫が出てきてやがる。


「アホか。自習しろ」

「えっと……銀はあたしに来てほしいわけだね。うんうん、わかるよわかる」


 なにが『うんうん』だよ。

 まあ勉強してほしいって意味では、自習室に来てほしいのは間違いないけど。


「ちょっとアンタ。年上に向かって『銀』なんて呼び方はないでしょ。失礼だよ」

「……え?」


 竹富か。なんでここにいるんだ?

 自習室で仕事しろよ。


「なによ。呼び方なんてあたしの自由でしょ」

「ダメだよ。さんづけで呼びなさい」

「待てよ竹富。俺は気にしてないから」

「銀次は気にしなくても、私は気になるの。人に失礼なこと言ったらダメでしょ」


 ──いやそれ、お前が言うかっ?


 高校時代なんて、竹富に失礼なこと何度も言われたぞ。


「むぐぅ……」

「あ、小豆。気にすんな。俺は別に構わないから」


 せっかく小豆が勉強やる気になってんだ。

 呼び方なんてどうでもいい。


「銀次……さん……」

「え?」

「銀次さん」

「お、おう。なんだ小豆」


 うわ。

 くそ生意気な小豆に『銀次さん』なんて呼ばれて……なんか今ドキドキした。


 素直な女の子みたいに感じた。

 小豆が可愛く見える。

 ヤバいぞコレ。


「銀次さん」

「えっと……なんだか照れるな。あはは」

「ヤバ……これいいかも」

「何がいいんだよ?」

「別に気にしないでいいよ。銀次さん!」


 ん……確かにちょっといいかも。

 ──なんて思ってる俺。血迷うなよ。


「ちょっと香川さん。なんで名前呼びなのよ。佐渡さんって呼んだら?」

「でもアンタだって銀次って呼んでるじゃん? ……竹富サン・・

「わ、私はいいのよ。銀次と同級生なんだから」


 なんでだよ。竹富だって俺の許可なく勝手に名前呼び捨てにし始めたくせに。

 ワガママなヤツだなぁ。


「もういいって竹富。名前呼びでも俺は気にならないから」

「ですって竹富サン。きしし」

「うぐぅ……まあ銀次がそう言うなら……」

「勝った」

「は? 私、負けてなんかないから」


 コイツらホントに、自分の主張を通したがるなぁ。

 まあ気の強い似たもん同士だからな。

 お互いが気に食わないんだろうな。


 勝ったも負けたもないだろが。それこそコイツらいったい何と戦ってるんだ?

 勝とうが負けようが、何も得るものはないだろ。

 アホだなコイツら。


「とにかく小豆。自習室で勉強するってことでいいな」

「はぁーい」


 ニヤニヤと竹富を見ながらの返事。

 なんだ、その勝ち誇ったような顔は。

 こらこら竹富も、そんな怖い目で睨み返すんじゃない。


 でもまあ小豆が素直に『はい』って言うなんて。

 可愛いとこあるじゃないか。


 ちょっとは勉強やる気になってくれてるってことだな。良かった。



***


「銀次さん。ここ、ちょっと質問なんだけど」

「お、おう小豆か」


 俺のデスクまで小豆が質問に来た。

 まだ銀次さんなんて呼ばれ慣れてないから戸惑うな。


 それにやっぱり照れ臭い。

 新婚夫婦かよっ!


 ──うわ、しまった。


 あるまじき考えが浮かんでしまった。

 ヤバすぎる。


「ねえ銀次さん。どうしたの?」

「え? あ、いや。なななんでもない」

「ふぅーん……変なの。ふふっ」


 ──あれ?


 マジでコイツ、なんだか素直だな。

 素直な態度だと可愛く見える。

 なにせ小豆は元はかなり美形だからな……


「香川さん。質問なら私が答えてあげるから。こっち来なさいよ」


 ──え? 竹富が小豆に手招きしてる。


 小豆を毛嫌いしてるはずなのに……

 そっか。竹富もとうとう反省して、ちゃんと仕事する気になったんだな。


 俺は今、モーレツに感動してるぞ竹富。


 ってぼーっと竹富を眺めてたら、ニコと笑われた。

 コイツも親切な姿を見せたら可愛い。


 いや、ちょっと待って!

 今日の俺はおかしい。

 小豆も竹富も可愛く見えるなんて。


「やだよ。あたしは銀次さんに質問に来たんだから」

「いいからこっちおいでって」

「やだよ」


 あちゃ。やっぱりコイツら言い合いかよ。

 二人とも「ふぅーっ、ふぅーっ」なんて鼻息荒いぞ。

 まるでメスネコ同士のケンカだ。


 女って……怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る