第29話:銀次は面白いヤツ?

***


 小豆はなぜか真っ赤な顔して帰って行った。

 俺は塾に顔出せよって言ったのに、かたくなに『今日は帰る』って言い張ってた。


 今晩、親と話すって言ってたけど、ちゃんと話せたかな。


 ……でも俺もたいがいだな。


 あんなクソ生意気なギャルなのに。

 いざやめるってアイツが言い出したら、残ってほしいって思っちゃうんだから。

 だから小豆に言った言葉は本物だ。


 だけどアイツが塾に残れたら、またムカつく日が続くんだろうな、あはは。

 今日だっていつもみたいにわけのわからん煽りトークしてくるし。


 だけど今日の小豆は、いつもより素直でしおらしい態度もあった。どうしたんだ?

 真っ赤な顔の小豆、可愛いかったな……


 いやいやいや。なにとち狂ったこと考えてんだ俺は。


 それにしても、俺もやめて欲しくない一心で、つい臭いセリフを言ってしまった。


 『俺なりに全力を尽くす。やってやろうぜ』だぞ。

 臭すぎるだろ。思い出したら恥ずかしい。

 まあ言ったからには全力でやるけどな。


 でも……もしかして小豆は俺の熱意にほだされたとか?


 ──って、そんなことはないか。

 クソ生意気なギャルだぞ。


 親に塾をやめろって言われて、さすがにアイツもショックを受けたんだろう。それだけのことだ。

 だからちょっとは、しおらしく見えたんだろう。


 塾を続けることが決まったら、ヤツはまたこれまでみたいにムカつく態度を取るに決まってる。


 ……あ、今までのヤツのムカつく態度を思い出してしまった。うぐ……段々腹が立ってきたぞ。


 ──くそっ!


 やっぱあんなヤツ、やめるのを止めない方がよかったかな。あはは。


 なんて言いながら。

 小豆が塾を続けることができたら……んんん……ホントはめっちゃ嬉しいな。


***


 その日の夜。小豆からメッセージが来た。

 シンプルではある。

 だけどえらく素直な感じだった。


『お父さんと話した。塾は続けることになった。ありがと』


 そっか。よかった。ホッとした。

 ずっと気になってたんだよなぁ。


 あ、いやいや。

 あんなヤツ、心配なんかしてないぞ。


 まあ、あれだ。

 ヤツは賑やかしキャラの一人。


 ムカつくヤツであっても、いなくなったらかえって寂しくなるからな。

 そういう意味で、いないよりはいた方がいい。そういうヤツだな、うん。


 でも……小豆がやめずに済んで、ホントよかった。


 あ、そうだ。奄美さんと友香ちゃんにも報告しとかなきゃな。



***


「おはよーございます」

「あ、佐渡君、おはよう」


 おはようったって、もう夕方だ。

 塾に出勤した時は、夕方でもおはようと言うルールになってる。


「さすがね佐渡君」

「あ、いえ。たまたまですよ」

「おう、佐渡。お手柄だな」

「ありがとうございます」


 八丈先輩からも褒められた。びっくりだ。

 奄美さんから伝わってるのか。


 あとは今日の講義にちゃんと小豆が現れるかだな。

 姿を見るまでは安心できない。


 なんて思いながら廊下を歩いてたら。


 ──バッシィィィーン!


「いってぇ!」

「お、銀。ちゃんと来たじゃん」

「……は?」


 振り向いたら、小豆がニマリと笑ってる。


「こら小豆! それはこっちのセリフだ! しかもいきなり背中を叩きやがって!」


 これ絶対モミジになってるぞ背中。

 ヒリヒリする〜


「じゃあね。また後で」

「や、そうじゃなくて、いったいどういうつもりなんだよ……」


 ──あ。逃げられた。くそっ!


 なんだアイツ。


 ……でもまあ。

 元気そうな顔だったし。

 よしとするか。


「うふふ」

「あ、奄美さん。なんで笑ってるんですか?」

「さぁて。なんででしょうね?」

「わかってますよ。年下のガキに俺がコケにされてるのがおかしいんでしょ?」

「うーん、そうかなぁ……」

「違うんですか?」

「うん、そうだね、うふふ」

「ほらやっぱり!」


 奄美さんがこんな意地悪な顔でニヤニヤするなんて珍しいな。


「佐渡君って面白いね」

「俺はなんにも面白くないでしょ。至って真面目で何の特徴もない男だし。個性的なのは小豆であって……」

「うんうん、そういうとこ」

「へ? 何がそういうとこなんですか?」

「そういうとこが面白いって言ってるの」


 うーん……全然わからん。

 こんな俺のどこが面白いんだか。


「いえいえ。銀ちゃん先生、面白いですよ」

「……え?」


 後ろから突然友香ちゃんの声。

 友香ちゃんまでそんなこと言う?


「友香ちゃん。いったい俺のどこが……」

「でも小豆ちゃんの件は、ホントにありがとうごさいました。ではっ!」


 あ……行っちゃった。


 なんでそんなこと言われんのか、ホントにわからん。

 もうっ。いつまでもクスクス笑わないでくださいよ奄美さん。



***


 ふう、事務作業もひと段落したし、ひと息つくか。

 今講義中だし、たまたま講師準備室には竹富以外誰もいないし。


 よしよし。来る時に買っといたゴールデンパインエナドリちゃん。飲むぞ!


「ねえ銀次」


 なんだ竹富。俺はアイム・ドリンキング・ナウだ。現在進行形なんだ。話しかけるな。

 うん、旨い!


「銀次と小豆ちゃんってどういう関係? 狙ってんの?」


 ──ぶっふぉぉっ!


「ななな、なんだって!?」


 なんてことを言うんだ竹富。

 思わずドリンクを吹き出したじゃないか!

 せっかくのゴールデンパインエナドリを、どうしてくれるんだよっ!


「だってやめるって言った子をわざわざ追いかけてくし。どこにいるかわかんないのに見つけだすし。小豆ちゃんは銀次に説得されたし。これってやっぱ、銀次が小豆ちゃんを特別に思ってるんじゃないの?」


 えらく早口だな、おい。


「アホか。相手は生徒さんだぞ」

「生徒さんだって、可愛けりゃ狙いたくなるよね?」

「あんなガキ相手に狙いたくなんかなるかよ。俺はもう大学生なんだぞ?」

「あっ、そっか。そうだよねー 高校生なんてお子ちゃまだもんねー やっぱ大学生の彼女は、大学生じゃなきゃねー うふ」


 別に大学生限定じゃなくてもいいけど、まあ確かに仲良くなる機会は大学生同士の方が多いだろな。


 たがしかし。


 もう六月だと言うのに、俺は同じゼミの女子と大して仲良くなれてない。

 なんかあいつら、女子同士で固まって楽しそうだし。話しかけるのは抵抗あるんだよなぁ。


 せっかく華やかなイメージの青大に進学したのになぁ。女の子と仲良くなるのって、なかなか難しいな。


 ──ん?


「どうした竹富。なんで俺の顔見てニヤニヤしてるんだ?」

「べーつに。よく見たら、銀次って可愛い顔してるなぁーって思って見てたんだ」

「ぶふぉっ!」


 今度は口の中にドリンクはなかったからよかったものの。万が一エナドリ噴水二回目だったら、お前をしばいてるとこだぞ。


 相変わらずコイツにはおちょくられてるな。

 唯一よく話す同級生女子が竹富だけだなんて。

 神は俺に試練を与えてるのか?


 いや、竹富は女子枠じゃないからな……


 でもコイツ、最近結構素直な感じだし。

 案外美人だし。

 ちょっと可愛く見えてきてる自分が怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る