第35話

「気になるようでしたら、行かれてみては如何でしょう。ピエールさんの知りたい何かが、あそこにあると、僕は思っています」


 アスランの言葉に背中を押される。正直、確かめるのが怖い。


 真っ白になった頭が、遠巻きに答えを見せつけてくる。それは弱りに弱った、嫁の姿。

 一歩歩くだけで痛みで顔を歪ませる、嫁の姿。



「嘘だ……こんなとこに居るはずがねぇ……」

 気付くとピエールは駆けていた。


 もし嫁があの小道の陰に居て、痛みで苦しんでいるのだとしたら、すぐにでも抱きしめて助けてやりたい。その一心で。



「お、お前……なんで?」


 当たって欲しくなかった予想は、的中してしまった。


 茶色いローブを頭から被り、見たこともない杖をつき、体重のほとんどを民家の壁に預けている――嫁だった。


「だって私……あなたが他の女と浮気してるんじゃないかと思うと、心配で……心配で……。最初は出来心だったの。エリルっていう後輩と親しげにしてるあなたを一目見たら……もう……ごめんなさい」


 糸が切れたようにその場で泣き崩れる嫁に、ピエールは透かさず手を伸ばす。力強く抱きしめて、引き寄せる。


「だからってお前なぁ。俺がどれだけ心配したと思ってんだ……。浮気なんかしねぇよ。俺が心から愛していると言えるのは、世界でお前だけなんだからよぉ!」


 震えて小さくなった嫁の体に触れていると、自分が情けなくて情けなくて、どうしようもなくなる。


 こんなになるまで苦しい想いをさせていただなんて……。


「ごめんなさい……あなた、本当に、こんなわたしで」


「やめてくれ。謝らないでくれよ。謝るのは俺の方だ。これからはもっとお前のことを大切にする。神に誓うよ」


 嫁は頷いて、ピエールにしがみ付く。もう離したくないと、言わんばかりだった。



「あ、あの?」

 エリルだ。申し訳なさそうに背後から声を忍ばせている。


「なんか、ごめんなさい。私、ピエール先輩のこと尊敬してますし、言い方はあれですけど、愛しています」


「愛って……お前こんな時にっ」


「でも! 奥さんが心配するようなものじゃなくて、なんて言うんだろう……奥さんを一途に思うピエール先輩が、私は好きなんだと思います。どんなにアタックしても私に靡かない先輩との距離感が、楽しいっていうか……。だからむしろ安心して欲しいです! 先輩が他の子に手を出したら、私が先輩の顔を引っ叩いてでも、無理矢理目を覚まさせてやりますからっ! あなたには大事な嫁さんが、家で待っていてくれているでしょ!? って!」


「お前、俺に大してそんな風に思っていたのか」


 もっと浅ましい考えだと思っていただけに、すごく意外だった。エリルに対する印象ががらりと変わってしまう。



「分かっているの……あなたが心から愛しているのは私だけだって」

 嫁は自責するように言葉を紡ぐ。


 そんな顔しないでくれと、と言うのは簡単だが、問題の根本を取り除くことにはきっとならない。


 嫉妬心という名の、誰もが持つ感情が、嫁は少し強くて。その心に拍車を掛けるように、俺は色気に溢れている。


 どちらも容易に変えられるものじゃない。


 ならせめて、日々積み重なっていく思いの丈を伝えたい……。もっとちゃんと伝えなきゃならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る