第十九話 思い違い

「……」


「……」


「…………」


「…………」


 き、気まずい……。


 僕たちは廃墟から出た後、再びまた例のカフェに戻ってきた。


 今度は二人とも何も頼んでいない。


 ほかに客はほとんどいない。


 店員さんはにこにこと見てくるだけで、迷惑に思っているそぶりはない。


 だからこそ許されることなのだ。


「まず、一週間後のことを考えよう」


「そ、そうですね……」


 一色さんの声のトーンが明らかに下がっている。


 それもそのはずだ。


 自分の尊敬している人が妖のグループと関係していたこと。


 もしかすると錬金術師なのかもしれないと言う事。


「そういえば小暮さんには自分が錬金術師だってこと、話した?」


「いえ。そもそも私の錬金術は、使おうと思って使えるものでもないんです。だから言っても信じてもらえないと思います」


 使用制限があるのだろうか。


 錬金術も、ものによっては使用できる場面が限られるものがある。


 彼女もそういう類のものなのだろう。


「一色さんはどうやって試験を受験したの?」


「私は突然家に手紙が届いたんですよ。どこどこで錬金術師になるための試験があるから、みたいな」


 僕は紅城さんに教えてもらったから手紙は来なかったが、普通の人はそうやって参加するのか。


 でも連盟はどこで錬金術が使えると知ったんだ?


 知り合いでもいない限り、錬金術が使える人を探し出すのは不可能なはずだ。


「……それって小暮さんの事務所に入った後?」


「入った後です」


 そうか、なるほどな。


 確信したよ、小暮さんは錬金術師だ。



「……やあ、遅かったね」


「そうでもないと思いますよ、小暮さん。あなた一体何を企んでるんですか?」


「はは、企んでることなんてないよ。それで? 今日の調査はどうだった? 何か気になるところはあったかい?」


 僕と一色さんは事務所に戻った。


 そこでは一仕事を終えた小暮さんが座っていた。


 彼の仕事内容は知らないが、彼がもし仮に錬金術師なのだとしたら、きっと連盟つながりに違いない。


「小暮さん、土地開発でもするつもりですか?」


「ふむ、土地開発か。それも悪くない、でもわたしがしたいのはだけだよ」


「……小暮さん、今日の星座占いは水瓶座が最下位です」


「……そうか、また君に頼みたいことがある。その時は頼むよ」



 久しぶりに僕は学校へ登校する。


 本当は行きたくなかったのだが、単位を落とすのはまずい。


 作戦は単位を死守しつつ、ギリギリまでサボる、だ。


 それに今日は紅城さんは、仕事で他の場所へ行っているので家にいない。


 そしてさらに理由はある。


 なんと一か月後に母親が海外から帰って来ると今朝手紙が届いた。


 これはまずい。


 せめて学校の話題程度は持って帰らなくてはいけない。


 自分の席に座り、顔をうずめ、友達がいないんじゃなくて寝てるだけですよアピールをする。


 というか学校でぐっすり寝れる奴は相当稀だと思う。


 まあ僕は家でもあんまり寝れないんだけどね、ははは。


 おっと、泣きそうになった。


「あのう、黒葬さん? ……寝てるんでしょうか、いや、でも学校で意識が無いほど寝られる人っていな……」


「ん、んん! 良く寝た」


 僕は勢いよく顔を顔を上げる。


 わざとらしく目もこする。


 だって寝たふりしてました、なんて恥ずかしくて言えるわけが無い。


 というかやっぱり僕以外にも同じ考えの人はいたようだ。


「それで、どうしたの一色さん」


「おはようです。あの、ちょっと二人きりで話したいことが……」


 ……ざわざわ。


 クラスにどよめきが走る。


 いや、たぶんみんなが予想してるような話じゃないと思うけど。


 きっと錬金術師がらみだろうな。


「うん、いいよ」


 こうして僕と一色さんは教室を出て、普段は使わない階層の階段の踊り場までやってきた。


 聞き耳を立てている人もいないようだ。


「やっぱり話って言うのは小暮さんの……」


「私の話し方のことなんです」


 全然違った。


 恥ずかしいなー、今日は良くひやひやする日だ。


 あと僕と一色さんて話が良くズレてない?


「その、昨日聞きましたよね? 私の方言」


「え? あ、うん」


「誰にも言わないで欲しいんです。実は私数年前に引っ越してきたんですけど、方言がなかなか抜けなくて。それでいつも敬語で話してるんです。標準語って思いのほか難しくて」


「そうだったんだ。でも別に僕は気にしないけどな」


「……でもみんなと違うってのはやっぱり心細いことなんです。意思疎通が正しくできてるのか心配なんですよ」


「じゃあ僕と練習してみよう。ちゃんと会話ができていたら、他の人とも安心して会話できるんじゃないかな」


「……お言葉に甘えても良いですか?」


「うん」


「ありがとね、迷惑かけるかもっちゃけどよろしくね」


 ちゃけど? 


 聞きなれない言葉だが、とりあえず僕は笑顔を浮かべた。


「うん、よろしく」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る