第48話

「ちょっと心美、なにしてるの!?」



母親の悲鳴が聞こえたのは夕食時だった。



あたしは今まさにご飯を食べようと口を開いたところだった。



「え?」



首を傾げて母親を見る。



母親の顔はひどく青ざめていて、あたしの手から箸を奪い取ってしまった。



「どうしたのお母さん?」



驚いて聞き返す。



「どうしたのって……なにを食べようとしてるの!?」



その言葉にあたしは自分の茶碗を見下ろした。



茶碗の中には大量のチョコレートが入れられている。



チョコレートに混ざり、死んだ蟻やチョウチョも入っている。



前に大西さんが死んだ虫を栄養にすればいいと言ったことを、今でもしっかり守っているのだ。



死んでもなお生き続ける。



それは虫にとっても幸せなことだと考えたからだ。



「なにか変?」



あたしは首を傾げて質問する。



なにがおかしいのか理解できなかった。



どうして母親が青ざめているのかわからなかった。



混乱している内に父親が仕事から帰って来て、家の中は大騒動となってしまった。



「今から病院へ行くのよ」



「病院? どうして?」



「いいから、早く来て」



母親に無理矢理車の後部座席に乗せられ、父親の運転する車で病院へと向かう。



その間にも何度もどうしてなんでと聞いたけれど、母親も父親もなにも答えてくれなかった。



やがて車は病院に到着し、あたしはいやおうなしに診察室に通されてしまった。



母親が隣で必死にあたしの状態を説明すると、医者は深刻な表情を浮かべ、あたしの脳の状態を検査することになってしまった。



「なにするの? あたしは別に悪いところなんてないよ?」



必死に訴えかけても、誰も聞いてくれない。



両親はそんなあたしを見て泣きそうな顔をするばかりだ。



CT検査と呼ばれるものをした後、あたしと両親は診察室に呼ばれた。



診察室の雰囲気は重々しく、医者はあたしを見た後ふくざつな表情を浮かべた。



「娘さんの脳はなにかによって浸食されています」



え……?



あたしは瞬きをして目の前の医者を見つめた。



白髪交じりの髪の毛が数本跳ねているのがわかった。



額には汗が滲んで浮かんでいる。



「もしかして、ガンですか?」



母親が身を乗り出して訊ねる。



「現段階では言い切れません。なにせ、見たことのないモヤが写っているもので……」



そう言い、医者は紺色のハンカチを額に押し当てて汗をぬぐった。



「見たことのないモヤですか……?」



父親が聞くと、医者は頷いた。



「とにかく、このまま入院していただきます。明日以降、詳しい検査をしていけたらと思います」



「入院!?」



あたしは思わず叫んでいた。



こんな時に入院なんてしていられない!



大西さんは今大切な状況なんだ。



あたしだけのんびり寝ていることなんてできない!



診察室から逃げ出そうとしたあたしを、両親が抱きしめるようにして止めた。



「嫌! あたし入院なんてしない!」



「大丈夫だから、落ち着きなさい!」



「離してよお父さん! あたしは正常なんだから!」



どれだけ暴れても、嫌だと叫んでも効果がなかった。



両親は二人とも泣きそうな顔であたしのことを押さえつけている。



そんな悲しい顔をするなら、どうして自由にさせてくれないんだろう。



あたしは正常なのに、なんで……!?



「鎮静剤を打ちましょう。落ち着きますよ」



注射器を持った医者があたしに近づいてくる。



「やめて!!」



チクリとした痛みが腕に走り、あたしはそのまま崩れ落ちたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る